※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロねこ
ココロ・悩み

旦那さんに気を使いながら息子と外食するけど、罪悪感がある。旦那さんは一人で遊びに行かない。外食してもストレス発散できずモヤモヤする。

うちは姉とか前の職場の先輩とかたまに息子と二人きりでご飯食べに行ってる…
旦那さんに迷惑かからないようにお小遣いのはんいで、平日の旦那さんが帰ってくる前に、必ずお土産を買っていく、必ず息子も連れていくをしてるけど…やっぱりなんかうしろめたい気持ちがある…
うちの旦那さんは全く一人で飲みに行ったり遊びに行ったりしない
行ってきていいんよぉって言っても行かない…

せっかく遊んでても旦那さんのこと考えると外食してもなんか美味しく感じない…
でも外食でしかストレス発散できないから行っちゃう…
モヤモヤするなあ( ´-`)

コメント

え、たまに子供連れてご飯食べに行くのの何が後ろめたいのかわからないです😅
旦那さんが遊び行かないのは旦那さんの判断ですよね?
それとも旦那さんが嫌がってるのですが?
そんな事で気使われても、自分も旦那さんも息苦しいと思います。

• クロねこ

クロねこ

旦那さん仕事頑張ってるのにうちらだけ美味しいご飯食べてて良いのかなぁ…ってなっちゃうんです…
    嫌がってはないですが節約のためにあまり外食はしてません…あっても月に一回あるかないかくらいです…
    息子とのご飯写真を旦那さんが見たときにちょっと寂しそうだったのでやっぱり一緒に行きたいのかなぁ…
    うちらだけ食べてって思ってるのかなぁってモンモンとしちゃって…( ´-`)

• 7月20日

退会ユーザー

旦那さんには息抜きの時間全くないんですか?
    帰宅後や休日にいっときもゆっくり過ごせてないのなら後ろめたいのもわかりますが、、
    奥様が育児してる間旦那さんが休んでる時もあるのでは?
    旦那さんの仕事中はランチも行くのも躊躇うなんて息苦しいし、そう思わせる旦那さんも甲斐性なしというか。。
    旦那さんが寂しそうならわざわざ報告しなくていいのでは😅?
    悪い事してる訳じゃないのだから、なんでも正直に話す必要ないと思いますよ。

• 7月20日
  • クロねこ

クロねこ

報告はしてないのですがたまに息子の写真みたいからか私のスマホの写真見てて、息子がご飯食べてる写真を見つけちゃう感じです…
    旦那さんの息抜きは帰宅後のゲームと漫画を読む程度で、いつも仕事遅いのでそんなにゲームも漫画も読めてません…( ´-`)

• 7月20日

退会ユーザー

旦那さんが一緒に行きたそうなら休みの日に一緒にお出かけしてあげたらどうですか?
    お弁当作ったり、お得ランチ探してみたり、お金がかからないお出かけ方法はいくらでもあると思いますし。
    平日は普通のサラリーマンとかならみんな仕事してる訳だし、そこで寂しがられても、、って感じですよね💦
    あと見られて気まずい写真が残るのであれば、見られる前に削除するか、鍵付きの写真保存アプリとかあるので、それに保存するかしたら見られる心配はなくなりますよ!

• 7月20日

ウチも、1人で飲みに行ったりしない人で💦
1人の時間がいらなくて、お小遣いも少なくて良いと、言われてます(笑)
なので、私もモヤモヤしてましたが😅
日曜は旦那さんとデートして、旦那さんの行きたいお店に行ったりしてるので気にしなくなりました(笑)

• クロねこ

クロねこ

うちの旦那さんはお小遣いもないです…とゆうか旦那さんがお金管理してるので( ´・∀・`)
    デート良いですねぇ✨
    妊娠中はよく行ってたのてすが、産まれてからは行けてないです( ´-`)💔

• 7月20日
とみぃ

私、めちゃめちゃ行ってますよ。笑
姉や母とは週1くらいで会ってて、外食もそれなりに。
奢ってもらったり、自分のお小遣いから出したりしているので、金銭的な後ろめたさは感じないですね。
夫が仕事してる時間に遊んでいることに関しては、申し訳ないなぁと思いつつもその分の育児と家事を請け負ってやっているのでそんなには…。
ただ、旦那が仕事中に外食したことに関しては自分からは話さない。いい気はしないだろうから。あとクロねこさんと同じで、お土産を買っていって夫の不満を溜めないようにしてます。笑

でもまずは、クロねこさんは旦那さんにここに書いた想いを伝えて、旦那さんの想いを聞くのが一番いいのではないかなと思います。

• クロねこ

クロねこ

すみません下に書いてしまいました( ´-`)

• 7月20日
  • とみぃ

とみぃ

旦那さんは写真を見て何か言われたのですか?それとも表情を見てクロねこさんが寂しそうと感じただけですか?
    何も言われないなら、それは旦那さんが受け入れているってことだと私なら捉えます。寂しそうと感じたのなら自分からコミカルな感じで「あぁ〜バレちゃった。お姉ちゃんと○○行ったんだ。美味しかったから今度一緒行こ」と言って夫を誘いますかね。

言っても行かないなら、家にいることが息抜きな人なのでは?相手も大人だし、したいことは自分でするはずだから放っておこ〜。子供といっぱい遊んでもらお〜。ラッキーって私なら思っちゃいます。笑

• 7月20日
クロねこ

自分からは話さないのですが、うちのスマホを旦那さんが息子の写真みたいから見てるときがあって、その時息子がご飯食べてる写真を見つけちゃって気まずくなる感じです( ´-`)

うちばっかり行ってて悪いし行って良いんだよぉとか言ってもどこも息抜きに遊びに行ってくれないんです( ´-`)

みかん

私は今育休中なんで、働いている時を思い出して見ると…
仕事中やランチ中、ちょっとした休憩中など、色んな人と仕事以外の会話もしたりするので、別に飲みに行かずとも、家でずっと子供といるよりは、けっこう息抜き出来てたりするんじゃないでしょうか。
むしろ、家事育児を奥さんに任せちゃってるな、という気持ちがあれば、一人で飲みに行きたいなんて一ミリも思わない気がします。
写真を見た時も、旦那さんは息抜きしたいわけではなく、自分も一緒に行きたいな、という寂しさでは?
休日に家族でお出かけしたら良いと思います!

旦那さんが育休とって、奥さんが働く手もあるわけですが、今は役割分担として、
それぞれ仕事、育児を担っているのですから、何も気にすることないと思いますよ!