※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
子育て・グッズ

娘が高熱で突発性発疹になり、旦那が座薬を使うべきだと主張しています。小児科医は赤ちゃんが元気なら座薬は必要ないと言っていました。高熱で植物状態になる話を聞いたことがあるか教えてください。

こんばんは😃
うちの娘は最近突発性発疹で高熱を出しました。
その事で旦那が職場の子育て中の人から話を聞いたらしいんですが、子どもが高熱を出すと脳の血管が切れて植物状態になるらしいから、もし次高熱を出したらすぐに座薬つかって熱を下げろって言われました😅
私はそんな話初めて聞きました😅💦
かかりつけの小児科の先生は高熱が出ていても赤ちゃんが元気にしてるなら座薬使わなくてもいいって言われていたのでその事を旦那にも話していたのですが、旦那は断固として植物人間になったらどうするんだ‼️高熱が出たら座薬使え‼️の一点張り😅💦私の意見を聞いてくれず、軽く喧嘩になりました(笑)😅💦
皆さんは高熱が出たら脳の血管が切れて植物状態になるって話をきいたことがありますか😅❓
回答お願いします☺️

コメント

M

その話は初めて聞きました!
私は座薬はあまり使わない派(小児科でも言われたので)です😭突発の時1回だけ40度を超した時に座薬を使いましたが、できるだけ使ってないです( .. )

• しょこたん

しょこたん

ですよね‼️
    私も座薬使わずに様子を見ます😅💦
    てかうちの旦那は何で医者が言っていることより医者でもない素人の意見を真に受けてるんだが😥💦
    本当呆れました😥

• 7月20日
姉妹mama♥

高熱が出て髄膜炎とかになるとかじゃないですかね?
私の親戚の子供が去年高熱が続いて髄膜炎になって一時期危なくなった時ありました(・ω・`)
たしかに座薬は本来あまり使わない方がいいですね(・ω・`)
一時的に熱を下げるだけですしね!
なんなら座薬使いまくった方が長引きますよね笑
脳の血管が切れて植物状態って
その症例が多数あるなら病院側から熱が出たら座薬を!って言いますよね(・ω・`)笑
旦那さん理解してほしいですね😢😭

• しょこたん

しょこたん

髄膜炎のことかもしれませんね😅💦
    さすがに40度越えの発熱+ぐったりしてるとかなら座薬使いますけど、そうじゃない限りは使わない方が良いですよね😥💦
    うちの旦那は本当いろんな情報にすぐに惑わされます😥😥

• 7月20日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そうですね😔座薬の使い所も中々難しいですよね(・ω・`)
    旦那さんの心配してくれるのは凄くいい事ですけど、いろんな情報に惑わされるのは困りますね😢
    その調子だと突発は熱が下がった後愚図りが凄かったりするんでそれにも心配し過ぎになりそうですね🤔😭

• 7月20日
姉妹ママ

つい先週、私の娘も突発性発疹の疑いで高熱を出しました!!(結果夏風邪だったのですが、熱が39.8℃出ました💦)

旦那の職場の知り合いの子供も、高熱後に脳に障害が出た子がいると聞きました。が、病院側の対応に問題があったようで、高熱が直接の原因という訳ではなかったようです。
私も小児科の先生には、座薬はあくまでお守りとして処方しておくから、熱が40℃近くて息苦しそうだったら使ってあげて、と言われました。抵抗力も付けるため、そんなすぐ使わないでと。
自分の子ですもんね、旦那さんの心配な気持ちも分かります。でも小児科の先生の指示なんだし、連れてったこっちの話も聞いてほしいですよね😅

• しょこたん

しょこたん

高熱が原因で脳に障害が残ることはないらしいですね。
    旦那にその人は医者なんですかー❓
    って言ったらキレられました!Σ( ̄□ ̄;)
    いやいや💦
    キレる意味が分からないんですけどー😥
    って感じです😥💦

• 7月20日
ぴっぴ

そんな話初めて聞きました笑
それが事実ならかなり深刻なニュースになってるかと😂
むしろすぐ薬!すぐ座薬!の方が一気に状態を沈めるので体へのダメージはある意味強いと思いますけどね🤔

• しょこたん

しょこたん

私も初めて聞きました💦
    職場の人も医学的根拠のない情報を流さないでよって感じです😥‼️
    今度旦那が仕事休みの時に娘の予防接種に一緒に行こうと思います💦
    その時に先生に話をしてもらおうと思います💦

• 7月20日
ぽこ

そんな話初めて聞きました😱
お子さんの事になるとかなり心配性になるのはどこのお父さんも一緒ですね😵笑
次高熱出たら#8000にお父さんに電話掛けてもらうのはどうですか😄?

• しょこたん

しょこたん

次は旦那に電話してもらいます‼️
    素人の言っていることを真に受けないでほしいです😥💦

• 7月20日
くろーばー

初めて聞きました😲
私も座薬はあまり使わない派です。
寝れない、食べられない時だけ使います。
インフルエンザは、さすがに寝れない、食べられないのコンボでつらそうだったので使いましたが…

検索魔の私調べでは、脳に影響が出る体温は42度以上だそうです。
そこまで上がってしまうと、脳のタンパク質が変化を始めてしまうそうです。
なので、さすがに41度超えたら問答無用で使ったら良いと思います。
いや、そうなったらもう病院ですね。

あと、髄膜炎の心配とかもあるかもしれませんが、髄膜炎は高熱によって起きるわけではなく、菌やウィルス、寄生虫が脳に行ってしまうことで起きます。
その結果として高熱が出ます。

座薬使って熱を下げると長引きますし、その後再び熱が上がるときに熱性痙攣の危険性もあります。
旦那さまは恐らくしょこたんさんの話では納得してくださらないと思うので、小児科に連れて行って、専門家からしっかり正しい知識を教えてもらった方が良いと思います。
職場の人は専門家ではありませんが、医師は専門家ですから。

• ゆもとみ

ゆもとみ

横からごめんなさい。
    やっぱ42度以上って脳に影響あるんですね💦

• 7月20日
  • くろーばー

くろーばー

42度出たから絶対に即座に脳に影響があるのかは分かりませんが、そういう説があるので、警戒はしておいて良いと思います。
    世の中に絶対はないと思ってるので、色んな危険情報は、警戒する目安だと思ってます。

• 7月20日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

確かに…絶対はないですね…
    うちの2番目が熱性痙攣持ちで…痙攣すると42度超えてしまって…
    だから、言葉が出ないのかな…とかたまに思ったりしてしまって…

お返事ありがとうございます😊

• 7月20日
  • しょこたん

しょこたん

私も検索魔です(*^^*)
    今度予防接種ねた時にでも一緒に病院に行こうと思います☺️

• 7月20日
かかお

私は、1歳の子供がインフルにかかった時、高熱が結構続くのですが、38度代になるまで、座薬をとにかく下がるまで時間起きに使って下さい←と言われました!多分4時間起きくらいに座薬入れてましたよ、
また、介護職をしているのですが、利用者さんが他の利用者さんのことを 3歳の時に酷く高熱を出したから耳が聞こえなくなった←と聞きました。本当かどうかは分かりません😰
また違う時にも熱を出し、突発性だと思ってたらなかなか湿疹がなおらず受診した際、麻疹も疑われました!ですが結果は陰性でした!
でも、熱出てもbabyちゃん👶元気なら免疫力もつきそうですね!私も今は大きくなれば、熱出してもまずは様子見してます。

• しょこたん

しょこたん

小児科の先生によって言うことが違ったりしますよね💦💦
    どれが正しいのか分からなくなります😥

• 7月20日
なおたん*✧︎

それ、むかしのじいばあ軍団の世代が言ってたやつです(´・ω・`)
お気になさらず…(´・ω・`)

あと高熱が出るから頭がおかしくなる、髄膜炎になるのではなく逆ですね…。
髄膜炎や脳炎になってるから高熱が出るので…。もちろん41度以上が何日も続けばおかしい!ってなりますけどね…

基本的に40度でも元気なら座薬は使いません。使わない方が良いとされてます。座薬はぐったりしてれば使うようにという考え方のお医者さんが今は多いようなので、むやみやたらに座薬は入れない方が良いですよ💦ぐったりしてしんどい、飲み食いができない時に使ってあげるものだと娘がしょっちゅう高熱出すので教えてもらいました。

その話が本当ならうちの娘、血管切れまくりですね(´・ω・`)10回以上高熱出しておりますよ…。この1年で…。

ただ高熱で頭のことで気をつけるならインフルエンザです。インフルエンザの場合、インフルエンザ脳症という怖いものがあるのでインフルエンザの場合は注意したら良いかなと思います💦

• しょこたん

しょこたん

昔の人が言ってたことなんですね💦💦
    高熱出して血管が切れるなら皆切れて植物状態ですよね😥
    少し考えたらおかしいて分かることなのにうちの旦那はバカです😥

• 7月20日