※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種後に副反応が出ている方、対処方法について相談です。保健センターや小児科に電話する予定ですが、皆さんはどうしますか?

予防接種で副反応が出た事ある方いますか??

今週の火曜にB型肝炎の3回目を打って、その日から今も注射部分にしこりのようなものがあって、赤くなってます。
初めてなのでびっくりしましたが、検索したら副反応の可能性があると思いました。

明日保健センターや小児科に電話してみますが、みなさんはどうしますか?
本人は普段通りなので、急を要する事でもないような気もします。

コメント

M

しこりが出たこともあります!赤くなって少し熱を持った感じでした!その時は機嫌も良かったので1日経てば落ち着いてました\(◡̈)/
熱とか出なきゃいいですけどね😭💦

あお

3ヶ月の予防接種で39.6度まで熱があがりました😭
しこりもあったのですが、予防接種の説明書きにある副反応だったのでとりあえず様子をみて、少し時間かかりましたがなくなりました。

とんとん

1回目も2回目も翌日に赤く腫れますが、熱もないし機嫌もいつも通りなので気にしてないです( ˙꒳​˙ )
2回目の予防接種で腫れたこと話したけど、特に何も言われたかったです!
その翌日には引いてます!

なおたん*✧︎

四種混合で出ました💦追加の時にしこりが1ヶ月近く残ってましたよ💦あと発熱も2日ありました😅

わ

遅くなりました。
コメントありがとうございました♡
症状は引いてきて、熱は出なかったです!
保健センターに問い合わせしたところ、2回目3回目と重ねるごとに副反応が出る事があると言われました。
みなさんも出てるようなので、安心しました😊✨
ありがとうございました💓