※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
ココロ・悩み

上の子が下の子や自分を叩いたり怒ることをやめたい。怒りを抑える方法を教えてください。

今日、上の子が下の子を叩いたり髪を引っ張ったりした時に、
やったらダメ、と怒って頭をパシッと叩きました。
それと、私の足を思いっきり強く噛まれて、また頭を叩きました。

その二回共、上の子は自分を頭を自分の手で叩かれないようガードしてました。
叩かれる!って思ってるからしたんだと思います。

叩くのをやめたいです。
怒った時に、大きい声で怒るのもやめたいです。

みなさん、どうやって自分の怒りを抑えてますか?
厳しいお言葉、アドバイス、お願いします。

コメント

猫がさわりたい

その怒りは何に対して?
と自分に問います。これは、子どものために怒るのか、それとも私が頭にきて怒るのか自問自答してから子どものためになるなら、理由を言ってわからせます。二歳なら2~3語「ママ、ちょうだい」くらいのレベルでわかるように話します。二歳なので言ってわかるように何度も言いますが、できたときにほめるとかわりませんか?→「叩かないことできたんだね✨」的なのが良いと思います。

  • チューリップ

    チューリップ

    ありがとうございます。

    褒める。あまりしてなかったかもしれません。
    ちゃんと何かができた時には褒めてますが、
    そういう時に褒めた事なかったので目から鱗ですm(__)mなるほど。

    • 7月20日
  • チューリップ

    チューリップ

    ご自身の体験されたお話教えてくださってありがとうございます。
    なんだか身にしみます…。
    周りにするのか…。だめですね、ほんとに私がやめないと、下の子だけじゃなくお友達にもしてしまう。

    途中経過を褒める💦難しそうですが、頑張ります!

    • 7月20日
せんぷうき

こんにちは。2歳の子供の気持ちをなるべく事細かに解ると、いいと思います。
チューリップさんご自身の気持ちも自分で良く分かってあげるのもいいと思います。

  • チューリップ

    チューリップ

    ありがとうございます。

    子どもの気持ちに気付けるのは、いつも怒った後です…。
    怒る前に気付いてあげられるようにならなきゃいけませんね。

    もっと優しく接してあげたいです。
    お父さん(主人)と保育園の先生が好きなので、私も好かれたい。

    • 7月20日
  • せんぷうき

    せんぷうき

    好かれたいんですね。方法ありますよ。思い切ってですね、駄目な母親になってみる。というのはいかがでしょう。とてもこわいかも知れませんが効き目は保証します。
    なぜかと言いますと、
    いい母親になろうとすればするほど、子供のやる事に腹が立つんです。
    子供にも嫌われます。
    子供はお母さんにカッコよくなって欲しいのではなく、子供自身が、カッコよくなりたいと思っています。
    だからお母さんはなるべく駄目な方が良いんです。駄目な母と言ってもろくでなしになるのではなく、カッコよさを子供に譲るんです。

    • 7月20日
  • チューリップ

    チューリップ

    だめな母親になる、かっこよさを譲る。
    難しいですね😱
    でもすごいアドバイス、ありがとうございます!

    • 7月20日
もも🍑

子供の為ではなく自分の感情に任せて手をあげるならそれは虐待だと私は思います。チューリップさんの今後の為にも、娘さんの為にも、手をあげることはやめてほしいと思いますが、教育は各家庭それぞれなので何とも言えません…💦虐待という自覚はありますか??😞

  • チューリップ

    チューリップ

    ありがとうございます。

    虐待なんだろうなと思う自分と、それを認めたくない自分がいます。
    殺してしまう親の気持ちは分かりませんが、虐待に至ってしまう親の気持ちは分かってしまいます。
    こんな風に怒る自分が、とても嫌です。
    こんなはずじゃなかった、こんなお母さんになりたい訳じゃない。と、いつも思ってます。

    • 7月20日
もこもこもこな

ダメなものはダメです。
正直言ってわかる年じゃないと思います。
優しく諭してわかるならみんな苦労しないです。

私はもし上が下に同じようなことをしたら、頭じゃなくて手を叩きますかねー?
もし蹴ったら、足を叩きます。
噛んだら口のあたりをぺちんとします。
もちろん手形がつくくらい思いっきりとかはしません!
少し痛みを感じるくらいですかね。

こうしたらダメなんだ、ってことを身体で覚えるのも私は必要だと思います。
痛いことがわかれば友達にもしないと思いますよ!

アドバイスになってなくて申し訳ないですが、叩くのが絶対悪いわけじゃないと思います。
自分の感情に任せて怒るのがダメなんだと思います。
ママだって人間なので、その時イライラしてたりしてカーッとなることもあると思います。
その時は一回深呼吸してから、叱ってみて下さい!少しだけですが落ち着きます(笑)

  • チューリップ

    チューリップ

    ありがとうございます。

    前までは頭ではなくお尻を叩いてました。
    叩いた所と同じ所をペチン、だったら分かってくれるんでしょうか…。

    深呼吸してみます。
    少し気持ちが楽になりました。

    • 7月20日
  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    よく見たら、うちの次男と同じくらいの月齢ですね!
    この時期本当に厄介ですよね…!
    私も毎日もー💢!ってなってます(笑)

    毎日育児お疲れ様です!
    あんまり思いつめないで下さいね💦

    もし怒りに勝てなくて後悔した時は、「今のはママが悪かったね、ごめん。」とぎゅーっとしてあげてください。
    きっと娘さんにも届くと思います!

    ちなみにまだまだあるーと思うかもしれませんが、4歳すぎるとふっと楽になりますよ!
    今が辛抱の時です(笑)
    でも今長男を見て感じることは「2歳から3歳が本当に大変だったけど、1番可愛かったなー」と思います!

    お互い魔の2歳児、悪魔の3歳児の育児ゆるーく頑張りましょ!

    • 7月20日
  • チューリップ

    チューリップ

    毎日毎日もー!と言ってます。
    主人には牛がいると言われました😒
    主人は仕事で帰りが遅いので、ひとりで育児してる時間の方が長いです。
    主人がいる時は、相談したような事はしてないです。

    後悔した時は謝ってます。
    ごめんね、痛かったね。と。

    これも成長なんだろうけど、いつもいっぱいいっぱいになってしまいまお母さんす。
    ほんの少し、ほんの数年の我慢なんですよね。

    可愛いと思える事もたくさんあります。
    子どもの成長も嬉しいです。
    悪影響になるような事はしないようにしなきゃですね。
    本当にありがとうございます。

    • 7月20日
  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    補足です!
    長男も同じように育ててますが、友達を叩いたりすることは今のところないです。
    むしろ保育園ではジェントルマンでびっくりします、と保育士さんや友達のママに言われるくらいです(笑)
    家でも「ママ大好き❤」と言ってくれてます。

    他の人が叩くと叩く子になる、と書いてありましたが、違う子もいると思います。
    なぜ今叩かれたのか、ママが腹が立ってなのか、自分が悪ことをしたからなのかがわかれば違うと思います。

    なので私は軽くペチンした後、諭します。

    私:今何した?
    子:髪引っ張った
    私:次男、長男になんかした?
    子:してない
    私:じゃあ、これはやっていいこと?ダメなこと?
    子:ダメー😭
    私:じゃあ謝らないとだね!

    と、自分のやったことを復唱させて、それがダメなのか聞くようにしてます。

    みなさんの回答を見て、正直すごいなと思いました。
    自分が育った時代とはやっぱり全然違うんですね(笑)

    • 7月20日
  • チューリップ

    チューリップ

    その会話、まねさせてください(;_;)

    下の子も同じように2歳が近付いてきたら私大丈夫かなと不安でたまりません。。。

    子育ての方法、親の時代と今の時代とじゃ違いますもんね💦

    • 7月20日
  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    私の場合ですが、2人目の方が「あーきたきた、この時期かー」と開き直れて、1人目の時より楽ですよ!
    そして2人目は賢いです!
    上が何して怒られてるかしっかり見てます😂
    って言っても毎日もー💢!ってなってますが(笑)

    ちなみに私自身第一子で、親に叩かれたり外に出されたり結構しましたが、一度もグレたりスレたりせず、人に危害を加えることももちろんせず、人生歩んでます。
    親のことも好きですし、感謝してます。
    なので叩く叩かないより、愛情が子供に伝わればまっとうに育つと私は思ってます!

    • 7月20日
  • チューリップ

    チューリップ

    2人目の方が楽、確かにそんな気がします😁💦
    上の子は初めての子なので成長も育児も何もかも手探りで頑張ってるつもりなんですが、いつもダメな母親だなぁと思ってますm(__)m

    私は3人兄弟の末っ子で、普通に育ててもらいましたが、結構グレました😂
    結婚してようやく親の気持ちや、先に結婚した友達の気持ちが分かりました(笑)
    なのでたくさん迷惑かけたなぁと思ってます(笑)
    育て方はそれぞれでも愛情一つ伝われば、それだけでいいかもしれませんね😢

    • 7月20日
ムーミン

下の子を叩いてはダメと言ってご自分でお子さんを叩いていては言ってることとやってることが違うと思います💦2回ともガードしたってことは普段から叩いてしまっていますか?
育児は大変だし、感情的になってしまう気持ちはよく分かります。私もすぐイラっとしてしまいます。人間が怒りを感じる時間は6秒くらいがピークらしいです。なので、手を上げそうになったら6秒グッと我慢したり、別の部屋に行ったりすると気持ちが落ち着いたりするかもしれません。
ウチの子も2歳5ヶ月ですが、まだ2年と5ヶ月しか生きていないのだから悪いこと分からなくてもしょうがないよねと言い聞かせて落ち着いたりしてます。

  • チューリップ

    チューリップ

    ありがとうございます。

    分かってます、言ってる事とやってる事違うなって。
    毎日や、怒るたび毎回叩いてる訳ではないです。
    度が過ぎたイタズラなんかした時にカッとなってしまいます。
    6秒我慢、私も何かで読んで知っていますが、その時になったら忘れてます。だめですねm(__)m
    他の部屋には行けないです、下の子に何するか分からないので。
    自分に言い聞かせて乗り越えるしかないですね…。

    • 7月20日
deleted user

手を出すのはだめです。すみませんが虐待の前兆だと思いました。ガードするってよほど叩かないとしないですよね。
もう少しで3歳ですよね。言葉でまずは伝えてください。私も娘に手を上げそうになりそうになりますが、こらえて言葉で説明してますよ。ちゃんと目を見て伝えれば分かってくれます。
手を出すのは絶対ダメです。

  • チューリップ

    チューリップ

    ありがとうございます。

    私も思ってます。もう虐待なんだろうなと。
    お話すれば分かるので、何度同じことを繰り返そうと、同じようにお話して伝えてあげようと思います。
    顔も名前も知らない他人だから、相談して良かったです。

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園には預けられないんですか?
    旦那さんに頼るなど。

    • 7月20日
  • チューリップ

    チューリップ

    上も下も保育園に行っています。
    主人は仕事終わって帰ってくる頃にはお風呂に入ってる時か、寝る前か寝た後かです。

    • 7月20日
よっしい

叩いてしまう気持ち、わかります。
私も叩いたこと、何度かあります。

ただ、叩かれると子供は『腹が立ったら叩いてもいいんだ』と思うらしいです。親は叩いてよくて、子供は叩いてはいけないとか、そんな理屈は通用しません。
上で猫がさわりたいさんも言っておられるように、子供は腹が立つと友達を叩いてしまうようになるらしいです。

また、子供が大きくなって、力が親よりも強くなったときに立場が逆転して、暴力で仕返しをしてくることもあるそうです。

私もそれらを聞き、手が出そうになるのを必死に抑えています。

実際叩くと、可愛い我が子が泣くので、見ていて悲しいですしね…。

  • チューリップ

    チューリップ

    ありがとうございます。

    そうなんですね。
    すごく腑に落ちました。

    そして、よっしいさんも必死抑えてるんですね。
    私も…叩かないように、その話を思い出して抑えれるようになるべきですね。

    • 7月20日
はる

保育園通わせてます!
保育園のお迎えにいったら
たまたま先生がおこさんにおこってるすがたをみました。
お友達が、やったことをやり怒ってるかんじでした。
私の育児のしかたは
なぜ、やったのか理由を聞きます。
そのときにふざけ始めたり
理由がだめなりゆうなら
こうやられたら痛いよね?といって
おなじことをします。おもいっきりはしないです。

頭はたくさん細胞がつまってるから
叩かないほうがいいとききます
虐待にもなりかねないので、
きをつけてください!

下の子ばかり構ってる?とかではないですか?寂しいからやってしまってるとか。上の子(;>_<;)
お母さんにかまってほしくてきずいてほしくて、下の子にいじわるしちゃうこもいるようです保育園の先生がいってました!
上の子はもうわかるしはなせるから、
上の子のことたくさんぎゅーしてあげたり大好きとか誉めてあげるといいとおもいます✡️
怒りのおさえかたは、深呼吸したり
一旦おこさんからはなれたり
言うこと聞かないときは赤鬼のアプリ使っちゃうってのもありかもです
最近頼っちゃってます笑。あまりしないのおすすめしますが(*_*)

  • はる

    はる

    親も人間ですからイライラします!
    わたしもそうでした。
    育児頑張りましょ!!たまには息抜きもひつようです

    • 7月20日
  • チューリップ

    チューリップ

    ありがとうございます。
    今日先生に、叱り方を聞いてみようかと思います。

    頭にはたくさんの細胞がつまってるんですね!
    それを聞いて大事な頭を叩いていたんだと思うと申し訳ないです。。。

    下の子ばかり、という訳ではないですが、お世話するのが多いのは確かです。
    だからかその分たくさんやってやってを言ってきます。
    ご飯食べさせて、着替えさせて、など。
    なるべくはかまってあげて、上の子のやってにも応えてますが、1人でやるにはいっぱいいっぱいになることが多いです。

    赤鬼のアプリとかあるんですね!
    私も歯磨きする時なんかはYouTube頼ったりしてます💦

    優しいお言葉ありがとうございます。
    気持ち落ち着かせてまた頑張ります。

    • 7月20日