※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

長女に怒り過ぎてしまい、その後の対応に悩んでいます。兄弟の間隔や対応方法について相談しています。

最近、長女をつい怒り過ぎてしまいます。

その度に長女は『ごめんなさい、ママごめんなさい、怒らないで。ママが怒らなかったら◯◯ちゃん(長女)泣き止むから』と言います。(暴力はありません)
あぁ、もう!!←自分に対しての怒り
どうしてそんなに怒鳴ってしまうんだろう。
どうしてそんなこと言わせちゃったんだろう。
長女といえどまだ3歳。上手くできないこともあるよね…。

今日は自分(長女)から寝るーと言いつつ寝かしつけから1時間半経っても寝ず…末っ子(生後1ヶ月)も寝かしつけなきゃいけないから、『長女ちゃん寝ないなら、先に末っ子くん寝せてくるからね』と言うと長女が泣き出し、そこから『ママが隣にいなきゃいや』『ママがトントンしてくれなきゃ眠れない』など口論に。一人で寝てくれた真ん中の子も長女の泣き声で起きギャン泣き。
『いい加減にしなさいよ!まだ赤ちゃんがひとりで待ってるんだから、先に赤ちゃん寝せてくるから!』と怒鳴りました。『いやー!ママがいいー!ママごめんなさい!ごめんなさい!』と言って泣いていました。

怒ってからは毎回フォローはしてます。
『怒り過ぎてごめんね』
『ママ、怒っちゃったけど長女ちゃん、大好きだからね』とぎゅっと抱きしめます。
長女も『うん、ママだぁーい好き』と言ってくれます。

子供は3人欲しいと思っていました。後悔はしていませんが、もしひとりっ子やもう少し兄弟の間隔をあけていたら、もっと長女に優しくできたのかな、もっと長女と向き合えたかな。長女だって好きで長女になったわけじゃないよね。いつも我慢ばかりさせてごめんね。と、内気になってしまいます。

ご兄弟がいる方、上の子を怒鳴ったりはありますか?
今日は優しくしてあげようと思っても、やはり怒ってしまいます。(些細なことだときちんと片付けしなさい!など)
もちろん悪いことを叱ることは大事ですが、でも私の場合怒鳴り過ぎかなという時があります。
どうしたら優しくできますか?😢

コメント

よこ

ごめんなさいって何度も言わせてしまうの心苦しいのですよね😭お察しします。まだ下の子産まれてませんが娘2.3歳の頃が私も怒鳴るのピークだったと思います💦
お子さん達はそれぞれ違うお部屋で寝ていらっしゃるんですか?パパさんは帰り遅いのでしょうか?

  • 3児mama

    3児mama

    主人は帰りが遅くほぼ深夜0時などに帰宅です💦
    上2人と末っ子は別々に寝ていますが、襖1枚の隣の部屋なので、主人が帰るまで襖を開けていて帰ってきたら襖を閉めて別部屋にします。
    なので、寝かしつけはほぼ一人でしています😂

    • 7月20日
かな

わかります、、、😢
うちも上が3歳6ヶ月の娘で下に7ヶ月の息子がいます!

赤ちゃん返りしているのはわかってるしそれに応じてあげたいけど週6で朝起きてから夜寝るまでワンオペで更には最近下の子の後追いが始まり自分に余裕がもてずついつい娘に怒鳴ったりきつく怒ってしまう時があります。

まだ1ヶ月の赤ちゃんが居ると難しいかもしれないですが、家に居るとお互いストレスが溜まるのでなるべく外に出るようにしたり預けられる環境があればそれに頼ったり旦那さんに協力してもらって娘さんと少しでも離れる時間を設けたりするだけでも余裕が出てくると思います!

私は2人でいっぱいいっぱいなので日々3人の子育てに家事をされてる3児mamaさん尊敬します😭
いつもおつかれさまです😭

  • 3児mama

    3児mama

    下の子の後追いと赤ちゃん返りとキツイですよね💦たまに『ママはひとりだから同時には扱えないのよ』って思っちゃいます💦
    余裕がないとき怒る、分かります😭

    たまに気分転換すると気分も変わりますよね🙄
    程よい息抜きしてみようと思います😊

    keyさんもお疲れ様です❤️
    お互い頑張りましょうね!

    • 7月20日
カスミ

まだ3人目はお腹の中ですが、まさに同じような状態です😢
寝かしつけの時は特に問題はないのですが、やはり起きている間ですね…

一昨日は週末からその前の日まで子供2人が熱を出していて、主人は土日祝仕事の人なので私も家で引きこもり状態……
一昨日やっと熱が下がって幼稚園連れて行けると思ったら朝起きてから機嫌が悪くまた寝るみたいに言ったり、四連休になってしまって行きたくない状態で、着替えもごはんも捗らずイライラするし、長男は泣き続けるしで最悪の始まりでした。

いざ行くって時には機嫌は良くなっていたのですが、幼稚園では猫かぶりなので家に帰るとかなり面倒な子になります。最近は更に何を言ってもまずダメーと言うのにもイライラ…
まだそこまでは耐えられたのですが、朝泣き疲れたのがあるのか気づいたら夕寝していて、1時間で起きてから機嫌最悪でアレしろコレしろで問題は解決しているはずなのに違うと謎の愚図り。

私も妊娠後期の眠気で余計イライラして寝室に鍵かけて逃げました。ずっと扉の前で子供2人が泣いていました😢
私だって色々辛くて泣きました
20分ほどで戻りましたが、その後長男のフォローする気になれず、その後のお風呂で今度は入れ替わるように次男のイヤイヤが始まって、やっと長男には優しく接っすることが出来ましたが、やはりちゃんとフォローしなかったせいか夜中に夜泣きがひどく、何度も何度も起きて泣いてました😢💦

はじめは優しく対応していたのですが、何度も続くとやはり眠気も伴い私のキャパがオーバーしてしまい、もう知らないと寝室を出て行きました
もちろん追いかけて来ました。主人がフォローに入って私も寝室に戻りましたが、シムスの体勢上いつも長男の方を向いて寝るのですが、その日は長男に背を向けて寝ました。

昨日はフォローする余裕もなかったけど、次の朝は優しくしてあげようと、今日はなるべく怒鳴らないよう頑張りましたが、やはり1回もイライラしない怒鳴らないは難しかったです😢

どうしたらいいかわからないけど、どうしようも無いなとも考えてしまいます。私がもう1人くらいいたら良いのにと思ってしまいますが、無理な話ですもんね。
3対1 しかも相手はまだまだ手のかかる相手。産後でホルモンバランスも乱れている、余裕なくなって当然です😢

お互いに成長する為の我慢の時期と割り切って、それでも大好きなんだという愛情は注いであげて、余裕が出来てくる時まで頑張りましょう💦
なんの解決にもなってませんが、同じような経験思いをしている人が居る事を知ってもらい、3人目妊娠して少し後悔というか、上の子に対する罪悪感がありましたが、私も知れたので少し心の荷が降りました😔
ありがとうございます

  • 3児mama

    3児mama

    すみません、下にコメントしてしまいました💦

    • 7月20日
3児mama

機嫌が悪い時はとことん機嫌が悪いですよね😭
幼稚園行く前の着替えとご飯も一緒のくだりです。
朝なかなか起きない、着替えさせて、ご飯食べさせて、ママトイレー。自分でしなさいと言うとギャン泣きになりさらに面倒なことに。朝からはぁーってなります😭(もちろん毎日ではありません)
キャパオーバー。全く一緒です。もう知らない!となる時あります💦
子供は泣いてますが、しばらく無視です(でも同じ部屋にはいる)
私ももうひとりいればなと思ったこと何度もあります。
長女には『ママはひとりだから一気に色んなことが出来るわけじゃないの』と説明しても機嫌が悪ければイヤーです。機嫌が良ければ『分かった、長女ちゃんお手伝いする!』と言ってくれます。
私に余裕がないだけで、余裕があればもっと優しくできるのかもですが、キャパオーバーして長女にキツく言ってしまいます。

妊娠後期の睡眠不足も辛いですよね😭それを乗り越えても、今度は新生児のお世話。なかなかゆっくり眠れませんよね💦
私の場合、睡眠不足もあり長女に早く寝て欲しいというはやる気持ちもあったかもしれません。
適度の息抜きや睡眠が出来るといいんですけどね💦

そんな中同じ境遇の方がいて、私も頑張ろうと思いました。
今は大変ですが、⦅あの頃は大変だったー⦆と思える日が来ますよね!
『優しくなんて出来ない』と思える日より、『優しくしてあげよう』と思える日が大切ですよね。頑張ります✊
こちらこそ、ありがとうございました😊