※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
妊娠・出産

産後2日目で、緊急帝王切開を受けた息子の呼吸が荒く、胸がベコベコしている状況。小児科医は問題なしと言うが、呼吸窮迫症候群の可能性が気になる。詳しい方、コメントお願いします。

産後2日目です。
38w5dの8/1に帝王切開を予定していましたが
36w5dで陣痛が来てしまい、先日緊急帝王切開になりました。

今日初めて息子に会いに行ったのですが、呼吸がとても荒く苦しそうで、呼吸のたびに胸がベコベコしていました。
助産師さんに聞いたところ、詳しいことは分からず、小児科の先生は特に問題は無いといっているらしいです。
腕には点滴をしていました。
私自身まだ自由に体が動かず、車椅子で一目会いに行かせてもらってすぐに帰ってきたので、深くは聞けず、、
調べてみたら呼吸窮迫症候群という症状に似ているのかなと思います。
何かわかる方、呼吸窮迫症候群に詳しい方、コメントよろしくお願いします!

コメント

みるきぃ♪

元NICU看護師です。
ほぼ正期産に近いのと、帝王切開とのことで、呼吸窮迫症候群の他に新生児一過性多呼吸というのも可能性として考えられますが、週数的に考えても小児科の先生が問題ないと言っているとのことですし、どちらも数日間の酸素投与で落ち着いてくるのかなと思います。

  • おさる

    おさる

    そうなんですね!
    NICUの看護師に教えていただけて、とても安心しました!
    ありがとうございました!

    • 7月20日
  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    いえいえ、早く良くなるといいですね(^^)
    れいなさんもまだ産後間もないですし、ご心配でしょうけど休めるときにしっかりお身体を休めて下さいね😊

    • 7月20日
  • おさる

    おさる

    ありがとうございます😖✨

    • 7月20日