※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘がお座りできないことが気になる。周りの意見は様々。座らせる練習中も泣いてしまう。座らせておくべきか悩んでいる。

8ヶ月半の女の子の子育て中です。
アプリや本ではおすわりが安定してくる時期、とされていますが、娘は安定するどころかまだ一人で座れません😞
周りの友達は2人目がいる子がほとんどで、2人目は上の子を見て育つから早いと言うし、親や旦那は早い遅いは個性だから気にする必要は無いと言います。
なので気にしてないとは言っているのですが、正直どうしても気になってしまいます。
7ヵ月検診でも小児科の先生に、この子はまだお座りが全然出来ないのね。と、さらっと言われました。
だからどうしろとか言われた訳ではないのですが、座らせて離して、と練習もしています。でも泣きます...泣いて後ろに反るので結局座れません...
8ヶ月半の乳児は、普段から寝転がらせておくのではなく、椅子とかに座らせておいた方がいいのでしょうか?

コメント

一人一人のペースがあるので
焦らないでいいと思いますよ☺️

うちのこは寝返り、ひとり座り出来ますが
寝返り返りも腹這いも出来ません!
(練習する素振りもないです😅)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですねっ!!
    うちの娘は寝返り返りはバンバンします。
    赤ちゃんながら、自分に必要がないと思う事はまだしないのでしょうかね笑
    比べてはいけないとは分かっているものの、同じ8ヶ月という事で、出来る事出来ない事がお互いにあると分かり少し気が楽になりました。
    ありがとうございました!!

• 7月20日
s ♡

うちの子も遅かったよなぁと思い今母子手帳見てみたら9ヶ月で支えると座る、10ヶ月でやっとひとりでお座りできると書いてました😊✌️

よく、私が後ろに座ってあげてその前に座らせてあげるようにしてました!でも腰座り前だったらあまりお座りさせるのも良くないって言いますしね💦

離乳食を食べる時は椅子に座らせてあげてますか?ご飯時は座らせるようにしてあげたらいいかもしれませんね!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

母子手帳の確認までして下さりありがとうございます😢
    離乳食の時は椅子に座らせてます。
    ちょっと前までbanboを使ってたのですが、太ももが太くて入らなくなったので子供椅子にしたものの、前かがみになって前にもたれかかるように座ってます..

もう少し気長に待ってみます。

• 7月20日

うちは腰据わり10ヶ月、一人座り1歳でした。
10ヶ月健診はお座りできなくて翌月再健診、再健診でもできなかったです。
「腰が据わってるから…」と特別OKもらいました。
一人で座れないということは腰が据わってないということですよね?
腰据わり前の練習は腰傷めるのでしない方が無難です!
できないんじゃなくて、しない・する必要がないと思ってるかもしれませんよ。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

再検診なんてあるんですね😨
    焦る気持ちもありますが、腰座りはやはりよくないんですね。
    娘は寝返りも遅く、6ヶ月の終わりでようやくしました。
    赤ちゃんながら、まだ自分には必要ないと思ってまだしないのかな、と気長に待ってみます。
    ありがとうございます。

• 7月20日
Flower*

娘は10ヵ月近くまで座れませんでしたよ😉検診でも何で座れないの?みたいな風に言われて不安でした。
腰に負担がかかるからと全く練習させてませんでした。そういう子は座るのは遅いそうですよ!あとおっしゃる通り二人目は上の子を見ているので早いです(知り合いの子が娘より数週間早く産まれたんですが、お座りやつかまり立ちなど色々早くてびっくりです(笑))
無理してお座りさせる必要ないと思いますよ😃私は1、2日に1回ちょこんと座らせてみるくらいしかしてないです。嫌がるので(笑)気付いたら自分から丸まりながら座り始めて、だんだん上手にお座り出来るようになってました😊
ソファーに軽く座らせてたら景色が変わるからか、そんなに嫌がらなかったので、もしソファーがあればやってみるのもいいかもですね🤗

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私と同じように、検診で言われたのですね。
    でも少しの練習で座れるようになったと聞いて安心しました😚
    ソファ-や椅子、授乳クッションを背に置いて座らせてはいます。
    自分からするよおになる日を気長に待ってみます。
    強制して出来るようになるものでもないですよねっ!!
    ありがとうございます。

• 7月20日
はなめがね

うちはおすわりできるようになったのは9ヶ月でしたよ。
無理に練習だ!っておすわりのポーズさせると腰に負担がかかると聞いたのでなるべく避けてました。
ズリバイや寝返り返りはしてますか?まだまだ筋トレ中です!焦らず見守ってあげてください(^_^)
そのうち、じっとしててくれーーーー!!!!って叫ぶ日が来ます(´;ω;`)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ズリバイはまだ出来ないのですが、寝返り返りは激しいです笑
    それらで筋肉を付けていくと言うことでしょうか。
    ありがとうございます。もうしばらく気長に見守ってみます!!

• 7月20日
Ry

友達の話なんですけど、
寝返りすらしようとしない子で
周りより成長がかなり遅かったのですが色々すっ飛ばして急に立って歩き出したらしいです😅✨
赤ちゃんによって性格もあるみたいでその子はめんどくさがりで自分に必要ないと思ったらやらない子だったみたいです笑笑

周りより遅いと焦ってしまいますよね😭でもタイミングを見計らってるのかもしれません!今だ!って時にやってくれると信じて待ちましょう💗

• 姉妹ママ

姉妹ママ

すっとばす子はホントにいるのですね!!
    寝返りも、ちょうど私が見てる時にしてくれたので
    ママの都合のいいタイミングを見計らってるのだと
    いい方に解釈して待ってみます笑
    ありがとうございます。

• 7月20日