※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

ファイナンシャルプランについて不安です。3000万円の資金が必要で、稼げるか心配です。考え方を教えてください。

ファイナンシャルプランについて。合ってますか?
子ども2人いますが、私立は大学のみまで行かせるなら、2人で最低3000万
老後資金に3000万
住宅資金に3000万

必要ってことで、それって稼げるのかな、、

と不安しかありませんが、合ってますか、考え方。

コメント

ポケ

うちもそんな感じで計算してます。
ただ、子供にかかる費用は実際には大学に入るときにどーんと3000万ではなく、小中高、大部分が大学で段階的にかかってきますので、老後資金とかとは毛色が違うかなと思います。
結構かかりますよね。うちはそれらのお金が工面できるように貯金し、残ったお金で生活をするという風に考え方を変えました。
生活して残ったお金を貯めていたのでは、平均的な家庭で1億弱は貯まらないですよね。

• プリキュア

プリキュア

どうやって資産して計画していけばいいか分からなくて(^-^;
    細かく表とか作られてますか?

• 7月21日
みぃ

うちは、大学は公立、家から通いで考えてるので教育費は1人600万で、老後3000万、住宅3200万です。
計算してみたらギリギリいけそうです。

• プリキュア

プリキュア

どうやって資産計画を立てて、ギリギリいけそうってなりましたか?
    表とか作るんですか??

どうしたらいいか分からなくて(・・;)

• 7月21日
  • みぃ

みぃ

表なんてちゃんとしたものじゃないんですが、横軸に年、縦軸に出費があるイベントを書いてその年までにいくら貯める必要がある、、、ってことは月にいくら貯めていかないといけないかを割り出す感じです。
    うちは今子供の学費、車の購入、繰り上げ返済分を同時に貯めている時期なのでけっこうカツカツです。
    が、学費が貯まればそのあとは老後資金に回せるな~と目処が立ったので漠然とした不安はなくなりましたよ😄

• 7月21日
  • プリキュア

プリキュア

出費があるイベントは、こどもに関しては入学や受験ですよね?
    いくらかかるのか謎で、、。
    600万というのは、大学入学までに600万で、私立理系4大計算ですか?

• 7月21日
  • みぃ

みぃ

あ、それだけ用意できるかじゃなく、学費や老後資金がどれだけ必要かの計算でしたか!
    学費は高校迄は家計から出します。600万は大学費用のみで公立4大計算です。
    23区の隣の駅に住んでるので、通いの計算です。
    足りない分は家計から捻出するか、最悪奨学金です😅

老後資金はうちは旦那が退職金がないので保険で積み立てしてるのですが、満期で800万です。私は退職金出ますがいくらか全く検討がつかない為ないものとして考えてます。
    旦那は定年がない職種で、私は60定年、65迄再雇用可なので、65から30年生きると仮定しました。
    残り2200万貯めれば年間120万円使えるのと、夫婦二人とも厚生年金なのでそれがあれば充分生きていけるかなと見ています。
    まだまだ甘いかもしれませんけど😅

• 7月21日
  • プリキュア

プリキュア

分かりにくくてすみません(^^;
    どれだけ必要でどれだけ用意できるのかの両方です。

大学受験するための塾代や費用も家計捻出ですか?

うちは、理系だろうなとの予想で、通いで出来れば国公立、多分私立という予想です。院まで行きそうな予感も。。ではいくら? が分からず。

主人も同じく退職金もないです。
    私もないですし、転職もしくはパートになるかもしれないです。

残り2200万?とは何ですか??
    3000引く800? 800?ってなんですか?

• 7月22日
  • みぃ

みぃ

受験や塾費用も家計からの予定です!
    私立理系だとかなりかかりそうですよね💦私立理系、必要学費とかでググってみると参考になりそうなのがあるかもしれませんね。

800は保険で積み立ててた分です。
    旦那が退職金ないので、その800万を退職金がわりにしようと思ってて😅
    3000万あればなんとかなるかなって計算なので残り2200万を自力で貯めるって事です💦
    分かりにくてすいません💦

でも、老後資金3000万は最低でもこのくらいって思ってるので、なるべく多く用意はしたいなと思ってます。

• 7月22日
  • プリキュア

プリキュア

ありがとうございます😊
    調べました。大学理系院まで私立の場合、1人1000万と試算しましたが、少ないかなぁ(・・;)笑

老後資金3000万はよく調べるとそんなに必要ない家庭もありそうですよ!
    みぃさん保険手厚く掛けてらっしゃったり、持ち家おありなようなので、そんなにいらないのかも?ですよ!

私は両方ないですけど( ; ; )笑

• 7月22日
ガオガオ

単に仕事してそれだけを稼ぐっていう考えは高収入の家庭でない限り中々厳しいんじゃないかな〜と思います(^^;

老後資金や教育資金は各家庭で運用してあるお金を増やしましょうって事だと思いますよ☺︎

教育資金は高校まで家計から出すつもりなので、大学入学までに一人当たり1,000万を目標にしています^ ^

• プリキュア

プリキュア

1人1000万は、私立理系通学で?試算されてますか?1000万の根拠とかありますか?

• 7月22日
  • ガオガオ

ガオガオ

私立理系6年制(私立理系4年間だと約600万と聞いていますが、理系はほぼ院に進むものと考えてます)や海外留学費用などの可能性を考えると1,000万準備しておいていいかなぁと思っています^ ^

実際私の周りは半年〜1年ほど留学してる子も多いのですし、もしどちらにも行かずお金が余っても困るものではないので笑

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

教育資金の部分だけで経験からですが、長女がいま高校3年生です。
習い事は別で、小学校は6年で100万、中学は50万、高校は交通費除けば、30万くらいで、入学などにはだいたいそれぞれ20万です。高校は、完全に無償ではなく所得が高いと就学支援制度という授業料が免除されるものが受けられないので、免除なしだとプラス40万弱です。小学校から高校までで、我が家は250万プラス高校への交通費が3年で60万でトータル300万強です。大学進学の為の資金だけを貯めていた感じで、小学校から高校までの費用は、家計からです。大学進学費用は、500万ほどは用意しましたが、自宅から大学に通うと仮定しても500万あれば、まぁ大丈夫かな?って程度の感覚です。

• プリキュア

プリキュア

リアルなご意見貴重です!
    ありがとうございます😊

500万は、文系私立4大通学の試算ですか?

老後資金は貯めておられますか?

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

文系の私大ですか、4年生の医療系専門学校ですかね。理学療法士、看護師などです。周りから実体験で聞いた話も加味して貯金しましたが、長女は進学せず、卒業と同時に就職になりました。
老後資金は個人年金くらいで、まとまった貯金はこれからです。