※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reina
家族・旦那

1歳の娘のママです。旦那の家族が、娘の事を全て旦那一家にそっくりと毎…

1歳の娘のママです。
旦那の家族が、娘の事を全て旦那一家にそっくりと毎回会うたびに言います。心が狭いかもしれませんがイライラします。顔も旦那にそっくり、髪の毛は義理妹にそっくり、指が長い手も旦那にそっくり、性格も旦那に似て優しい子だからいい子になるねと毎回のように言います。
旦那は育児は私任せ、お腹ずっとで 大切に育てて産んだのに、旦那にそっくりしか言われないと正直旦那の家に行くのも嫌になります。
そんなに私に似て欲しくないのかと、イライラします。
義理母のことが本当に嫌いになりそうです。
そんな経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

t

わたしも言われたので
そういうこと言われるの不愉快なのでやめてくださいって直接言いました!
旦那からもやめさすよう言わせました😄

• reina

reina

直接言ったのですね!すごい羨ましいです。
    うちの旦那はそれが嬉しいらしく、写真を撮るといちいちこれ俺にそっくりと義理母に送ってます。それがまた腹が立ちます。

• 7月20日
  • t

t

もともと義両親のことあまり好きではないので思ったこと何でも言っちゃいます。産まれたての頃あんまりうざかったので今は月1で30分しか会わせてませんよ。
    でもうちも写真送ったりはしてますけどね😞

• 7月20日
  • reina

reina

凄いですね😙
    私もそれぐらいになりたいです❗️
    私も今度言われたら言って見ます❗️

• 7月20日
HMS‪‪☺︎

ただ単に似ているだけでは?🤔💭
性格のところはイラッとしますね!(笑)
うちの息子も旦那の事を知っている人全員が「旦那様にそっくり!!」っていいます🤣🤣
義家族には言われすぎると面倒臭いと思ってしまいますね(笑)

• reina

reina

ありがとうございます😊
    毎回毎回言われるとどうしてもイラっとしてしまって。
    もう少し心に余裕ができればいいのですが。

• 7月20日
まも

お気持ちすごく分かります〜( ´•̥_•̥` )

私の子も生まれた瞬間から「旦那さん似やね!」って言われ続けてきました。友達とか助産師さんに言われるのはまだいいんですが、旦那さんの家族に同じ感じで言われるとイラッときちゃいます。私が産んだのに…って。
この間も旦那のおじいちゃんの家に見せに行ったのですが、もう顔見た瞬間から旦那に似とる、旦那の弟にも似とる…のオンパレードで💦
でも最近顔が変わってきて、ちょっとだけ私要素が出てきた気がします…!(笑)まだ誰にも言われませんが😭
3歳くらいまではまだまだ顔が変わるって言われたので一応希望を持ってようかな、と思ってます🤭💡
長文失礼しました。

• reina

reina

ありがとうございます😊
    なんか旦那の家族に言われるのだけがイラっとしますよね。
    二人の子なのだからどちらにも似てる所があるはずなのに。
    私も3歳ぐらいまでには私にそっくりになってくれたらいいなと願っておきます。

• 7月20日
さ

上の子のときの姑も今の姑もそうです!
上の子のときのは、それこそ私の血は入っていないかのような勢いでした!
誰かがママに似てる〜などの発言をすると鼻で笑ってました!
うざいですよね💦しかも、お前らが言うほど他の人には似てるって言われねーからって感じ笑
子供は男だけの遺伝子で出来てると思ってるのか?いつの時代の人間だよって感じですよね😂

• reina

reina

ありがとうございます😊
    そうなんです!本当に共感します❗️通りすがりの人にママに似てるねって言われた時は聞こえないフリしててびっくりしました‼️
    本当に旦那にも似てるけどお嫁さんにも似てるねってどうして言えないのか。
    そんなに私に似てるのが不満なのか。腹が立ちます❗️

• 7月20日
  • さ

上の姑はうちの母に向かって「うちの息子のDNAのほうが強かったんですね!」とか言ってましたからね💦
    男側の人らって、そういうもんなんでしょうね…
    ちなみに上の夫とは離婚して、元夫は再婚して子供産まれましたが、やっぱり元夫にソックリ!って言われるって言ってましたよ😀笑
    ソックリソックリ騒いでたうちの上の子と全然違う顔なのに笑
    「あなた達以外には夫に似てるって言われないんですけどね〜😌」
    って夫に似てる発言されるたびに言ってやったほうが、後々後悔は残らないかなと思います!笑

• 7月20日
POP!!

ありました!
とっても不快だし
正直同じように思ってました。

• reina

reina

ありがとうございます😊
    同じような経験された方がいてなんか気持ちが晴れました☀️

• 7月20日
ぽん

えー性格は私似じゃないですか?笑笑とかこれからママに似てくるかなーとか言います。いちいちうるさいですね(´・_・`)あまりにも言われるならやめてくださいって言っても良いと思います!娘は私にそっくりすぎて最初外に行くたびスタンプ見たいと言われ旦那が落ち込んでましたが最近似てる部分もあると言われ喜んでました。やはり夫婦の子なので言いすぎるのも失礼ですし

• reina

reina

ありがとうございます❗️
    旦那から私が言われるの嫌がってるの聞いてるはずなのに会うと必ず言います😣
    なんか勇気が出ました❗️
    もう一度やめてほしいって言って見ます❗️

• 7月20日
みるく

私もそうです!
生まれてすぐ旦那にそっくり、
義父にそっくりと言われてます。。
私もほぼ育児1人でしているので
そう言われるとイライラします。。
私は義母は正直に言うと
苦手なので言われてもスルーするようにしてます😊

• reina

reina

ありがとうございます😊
    そうなんです!うちも、旦那にそっくり義父にそっくりって毎回言われます❗️
    スルーしても大人気なくイライラしてしまって😢
    大きい心を持てるようにならなきゃですね❗️

• 7月20日
あびここ

それはイライラする!!
まぁうちも旦那にそっくりの娘なのでよく言われますがw
目だけは私なので、そこは強調して言い返しますw
「でも目は私ですよ」ってw
そして、似ててもその子の人生は別物なので、似てるからなんですか?っていうスタンスでいこうと思ってます!
似てて当たり前でしょ、親子なんだから。ってw
義妹に似てるって言われた時は、それはreinaさんの親族に似てるって言いましょ!嘘でも!笑
親以外の人に似てるって言われるのほんと腹たちます!
私も実母に「孫ちゃんの〇〇が私に似てるって言われた!」って言われた時はカッチーーーンときて、
「そこは完全に旦那だから」
って言い返しましたw
実親でもイラつくんです。
義親ならなおさらでしょう。
おそらく、孫フィーバーなのでしょう。
こっちはドライに行きましょ!笑

• reina

reina

ありがとうございます😊
    まぁ、孫4人目なんですけどね。
    私に似てるってのがそんなに嫌なのかってよく思います❗️
    親子なんだから似てるの当たり前ですね。
    私は正直どっちにも似てるとこがあると思ってるので、旦那にだけ全てが似てるって言われるとカチンとします。
    ドライに過ごすしかないですね。

• 7月20日
ツナちゃん

わかるー!イライラしますよねー😂

うちの一家は色白で二重、旦那の一家は色黒で一重なのに、旦那にそっくりて言われたときはほんとムカつきました!
こんなに色白で二重やん!ばかなの!?って😑

なんかないがしろにされてる気がして嫌ですよね😑

• reina

reina

ありがとうございます😊
    そうなんです❗️
    なんか、ないがしろにされてる気本当しますね❗️
    共感していただいて嬉しいです😃

• 7月20日
みはる

家も同じく‼三人めまで義母は家族に似てるしか言わないしわざわざ口にするから腹立ってます毎度。ひとりめから言われてて三人めまであたしににてるって言わないのが嫌みなのか、、悪い義母ではないが所詮は他人だし、自分の息子の小さい頃にかさなるのだと思います。義母には聞き流しか適当に返事します。旦那には嫌味にいいます。また言ってるよって(笑)べつにいいけど、三人めは娘でわたしの赤ちゃんの頃の写真みたら似てるからわざわざ義母にみせたが似てるっては言わなかった(#`皿´)わたしも毎回きづつくので今度は嫌みっぽく冗談まじりに言おうかな!にてますか?って(笑)

• reina

reina

ありがとうございます😊
    そうですよね。3人目まで言われるなんて本当に嫌ですね。
    冗談ぽく嫌味試してみます❗️

• 7月23日
ぬかげん

うちも同じです(*_*)
旦那家族はみんな旦那にそっくりって会うたび言われます…
旦那もそれが嬉しいようで…
でも実際他の方からはほぼ私に似てるって言われます笑笑

• reina

reina

ありがとうございます😊
    私は旦那が喜んでるのがまた嫌なんですよね😭
    どこもおんなじなんですね。

• 7月23日
ann

わかりますー(;_;)
私や私の親族に似てるって言われたことが一度もない…
毎回毎回旦那や旦那親戚に似てるって言われて腹たちますよ!!!
私が産んだのに…
私の身長が173センチで高くて、娘も高い!!
だったらそこは私似でいいじゃないですか。
でも義母は、義母の親戚に似たのねーとか言い出したので、そこは私似で良くないですか?一親等だし笑
って言っちゃいました笑
あらそうねって流されたけど(;_;)

reina

ありがとうございます😊
本当にそうですよね。毎回私に似てるとこが全くないって言われてるみたいでどうゆう意味?って思います😭