※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどれぐらい育児に協力してくれますか?子育ては2人…

みなさんの旦那さんはどれぐらい育児に協力してくれますか?
子育ては2人でするものだと思っているのに旦那が手伝ってあげてる感があってイラッとします
だいたい18時から19時に帰ってくるんですが、わたしは夕方から娘の機嫌いい時を見計らって晩御飯のした準備して、あやして、ミルクやって、ご飯作って、食べて、片付けしてと休憩する間(ご飯食べてる間は休憩か?笑)もなく用事してて、用事してる間は娘が怒ったら抱っこしてあやしたりしてくれるけどわたしの用事が終わってソファーで休憩と座ると娘を預けてきます。
娘は座ってると怒るので立ってあやさないといけなくて疲れます・・・
晩御飯の時それまで機嫌よくしててもいざ食べようとすると娘がなぜか怒りだすので旦那が抱っこしながら食べてくれるんですが今日「全然抱っこしながらたべてくれへんなー」みたいなことを言われました
もちろん朝や昼ご飯の時怒ってたらあやしながら食べてます
夕方は忙しくちょくちょく洗濯物入れ忘れてて、今日も忘れてて19時半ごろ忘れとった!入れてくるーと言ったらまたぁ?と言われ・・・旦那は冗談で言ってるんでしょうがイラッとし・・・
娘を寝かす時間を21時頃にしたくて昼間にミルクの時間(完ミです)調節してて、21時のミルク飲ます前にお風呂入れたい(お風呂は旦那がいれてくれます)ので晩御飯の片付け終わったらまずわたしがお風呂に入って、旦那が入って娘を連れていくって流れなんですが、わたしがお風呂から出たら旦那がお風呂入る前にほぼ必ずお腹痛いとトイレに行って30-40分出てきません
腹痛が長引いてトイレにこもってるならしかたないですが必ず携帯持って行ってゲームしてます
娘はお腹がすいてくる時間なんでもちろん怒ってて、いつでてくるかもわかんない旦那を30-40分娘をあやしながら待っててそんなんしてたらやっぱ21時なんて過ぎちゃって・・・
寝る前最後のミルクも俺?みたいに毎回きいてくるのもイラッとしちゃって(仕事の日はこの時間のミルクしか旦那はあげれない)今日も聞かれたからべつにいいよっていって自分であげました
21時半ごろミルクやってゲップさせて寝かしつけて・・・
娘がやっと寝た頃には22時半とか過ぎてて煮沸して食器片付けて洗濯物たたんで・・・
その間旦那はゲームかぼーっとテレビみてるだけ
そら仕事して疲れとるやろうけどこっちだって疲れとる!
些細なことでもイライラするようになっちゃってもうなきたい
なんかほぼ愚痴になっちゃったけどみなさんの旦那さんはどんな感じですか?
まだ協力してくれてる方なのかな・・・?

コメント

さちゃん

家にいてあれやってー!
ゆったら手伝ってくれるだろうけど
言わないので特に何もしないです笑
気が向いたらちょっかい出すくらいです!( ˙-˙ )

首座るまでは極力触れたくない感はありました笑
沐浴なんて1回もしたことないです!( ¯-¯ )

カズ

旦那さんにヤキモキして
子供のお風呂入れるのも
一苦労ですね。気持ちわかります。似たような感じだったので。男は、トイレ長いですよね。携帯持って入り、ゲームやYouTubeみたりしてるんですよね。うちも それは一緒です。
お風呂、夕方に 自分で入れちゃうと楽ですよ。
ベビーバスに お湯ためて ササッと自分で入れちゃうんです、私は たまーに そうしちゃいます。
旦那のペースで合わせてやるより ずっと早くて 気を揉まなくて済むしいいですよ。
私も今は 育休中で、 午後は 洗濯物取り入れたり、夕飯準備、夕飯食べたら 洗い物、翌日の弁当の準備など、、
女はやること沢山ですよね。合間で 風呂入れ介助。。
1度風呂入れで うちも 険悪になり、私が逆ギレしたら
それからは、サッと入れるようになりましたが😅
どこの男も似たり寄ったりですよね。

ちびままたん

基本言わなくても泣いたら抱っこしたりミルクやったりオムツ変えたりしてくれます!
よくやってくれている方なので感謝しまくりですが何故かお風呂だけ入れてくれません(`・ω・´)
一番やってほしいことをしてくれません(>人<;)笑

cham

泣いてたら抱っこ、オムツ替え、お風呂(早く帰宅した時)は率先してやってくれてます😇
寝かしつけしてる間に食器洗い、洗濯干したりとかもしててくれる時はありますね!
うちは産後1ヶ月間育休とってくれてたので割とやってくれてるほうかな〜と思ってます。イラついた事は全部直接言って指導してます(笑)