※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
ココロ・悩み

旦那が2人目を欲しがっていて、育児に協力的でなく、1人っ子は可哀想か悩んでいます。

旦那が2人目を欲しがってます。。(^^)
毎日毎日言ってきます。
息子はとても可愛いです。しかし後追いがひどく常に側に居ないと泣いてしまいます😭その中での家事辛いです、、疲れた。。😭
そして私にベッタリで旦那が帰宅すると泣く始末。。
旦那は育児にあまり協力的でなく、、
正直もう子供はいいやってなっちゃってます。。

旦那は1人っ子じゃ可哀想だ。
女の子が欲しいなって。。

やはり1人っ子は可哀想なんでしょうか。。
私に2人育てられるかな。。😭
疲れた。。

コメント

ichan🍊

私も今のところもう産む気はないです😭
今のところですが…
私も同じく2人を育てる自分が想像できません😭
でも旦那はやはり2人は欲しいそうです。
妊娠中いろいろあったので、10ヶ月無事に産まれてくるか、元気な産声が聞けるかなど精神的に苦しかったです。
なのでそれがトラウマで今はまだ考えられません😣💦
私は4人兄弟だったので、むしろ一人っ子が羨ましかったです(笑)

りくりく

1歳ってほんとにママ、ママですよね。うちもそうでした。
それが嬉しくもあり、疲れもありますよね。
旦那さんは、何を考えていらっしゃるのでしょうか?
育児に協力的でないのに、二人目なんて言語道断です。
私なら、子供ほしいなら育児、家事をしろって怒ってしまいそう…
私は、一人っ子ですが兄弟がほしいと思ったことは何度もありました。
でも、親になって両親の愛情は全てもらえてたことをよかったなぁと思いました。
可愛そうとは思いませんよ。
それよりも、旦那さんが協力しなければ大変なだけですよ。
今すぐでなくても、余裕ができてからでもいいと思います。

産まれたら産まれたで
可愛いので育てる事は
出来るとは思いますけど
旦那さんの協力が必要だと
思います(。´・ω・`。)
私は今年子妊娠中ですけど
協力してもらわないと
体力が持たない気がします😹

私はひとりっこが可哀想とは
思わないです(´∀`)
私は上にお兄ちゃんがいますが
仲良くないので
ほぼ話した事はないです..
ひとりっこだから可哀想とか
ふたりいればきょうだい仲良しとか
そういうのは本当になく
子ども達の相性でもあるので
そればっかりはって
思います😿

お腹の中で育てるのは
♡さんです。
♡さんが決めちゃっていいんです!
育児に協力的ではない旦那さんなのに
もう1人欲しいっていうんですか?
育児してるのも家事してるのも♡さんで旦那さんには2人目欲しいっていう権利ないと思いますね~
一人っ子かわいそうだと思いません!!!
♡さんもいつか2人目欲しいって時がもしかしたらくるかもしれません。その時じゃダメなんですかね😥なぜそんなに焦らすのか謎ですね...

まるちゃん

ご主人育児に協力的じゃないとものすごい大変な未来しか見えないです😅

一人っ子可哀想だと思ったことないです。
可哀想だと思ったのは7人兄弟の一番上の友達、部屋がないから高校に上がったら自動的に追い出され、下の子達の養育費稼ぐ為に仕事掛け持ちしてた子がいて💧
それは可哀想と思いました。

お互いがほしいと思った時でいいと❤️

ころころ

無理ってはっきり言っていいと思います。
もう一人産んだってお母さんは育児倍になるけど、旦那さんの給料倍になるわけじゃないですし。
体の負担、メンタルの事も含め、妊娠出産って女性の意思で決めていいと思います。
私も旦那が2人目コールうるさいので
たしかに、世の中には2人や三人もっと育ててる人もいるでしょう。
でも私はその人じゃないし、貴方はその旦那みたいにイクメンでもないでしょって言いました。
だんだん育児に協力的になり、もう1人ほしいかなって思うようにはなりましたが、まだゴーは出しません。
ちゃんと望んで産みたいですもんね。

rym

うちも旦那が帰ってきて足音が聞こえると、息子は怯えて?私にへばりついて来ます😂

二人目を考えないこともないですが、自分の育児能力が追いつくのだろうか、と。ワンオペで2人…。1人でもいっぱいいっぱいなのに💦

私は一人っ子が可哀想とは全然思いません😅

マル

昔から一人っ子は可哀想やワガママとか言われますよね…😅💦
確かに兄弟いたら素敵だなと思います😊
私は、一人っ子で兄弟に憧れた時期がありましたが、例え兄弟や姉妹がいても全然家族としての付き合いがない方とかもいます😥💦💦
私の知り合いがそうでした💦💦
それを見たら兄弟がいるとかいないとか関係ないなぁと思いました💦
例え一人っ子でも親との絆があり関わりがある方が大事だと思いますし兄弟がいても同じだと思います😊💦

旦那さんがあまり協力的じゃぁないならハートさんの負担が増えるだけです😥
旦那さんに本当に二人目が欲しいならハートさんが質問にあげてるように育児に関して思っていることを伝えて協力的な姿が見えてから考えたいとかはどうですかね?(。>д<)

マハナ

分かりますー。うちも、旦那さんが2人目男の子欲しい〜って言ってきますが、私は娘が可愛いし、もう充分幸せなのと、娘を産んで身体がすごく悪くなってしまって、、それに正直、仕事、子育て、家事を全部やってるので、これ以上は無理だと思って、旦那さんにハッキリ伝えました😅

2人目は欲しくないし、もし産むなら、私は仕事を全てやめるから、あなたの給料だけで、しかももっと子育てを助けてくれないと無理です。と言って断りました💧

時間もお金も、そして精神的にも体力的にも、ちゃんと育てられる、という自信がないと、2人とも可哀想になってしまいますしね😫

ちょここ♪

毎日お疲れさまです!!

同じく、我が子は信じられないくらいかわいいんですが、一人で二人目育てる自信がなく、ずっと妊娠を躊躇していました。
なのですごくお気持ち分かります!

一人っ子は可哀想じゃないと思います。

でも、私はある時から二人目を望むようになりました。
娘がお喋りするようになって、ぬいぐるみのお世話をしながら可愛がっていたり、赤ちゃん見かけて「かわい~」とか言うようになって、自然とこの子に弟か妹がいたらなぁと思うようになりました。
今も二人に増えたら育てられるのかという不安も大きいですが。

ただ、イヤイヤ期の今が一番育児が大変に思えて、もう少し早く妊活しておくべきだったーと後悔してます(T_T)
初めての育児でその時は本当に大変で精一杯だったんですが、去年の今ごろ(1歳)の方がずっといろいろ楽だった~!!なんて思います。
あくまで個人的意見ですが!!

後追い大変ですが、ずっと続く悩みではないですし、
長い目で見て、欲しいと思えたら考えたら良いのかなと思います。
後はご主人に、二人目できたら協力してもらわないと~みたいなことを妊娠前に言っておいて、協力してもらえるか反応を見ておいても良いかなと思いました!

みーたま

うちの両親が一人っ子ですが親の介護などで大変そうでした💦

うちは最初泣いてても抱っこしなかったりでしたが、2人目欲しいなら一緒に遊ぶとかお風呂入れるとか、ご飯食べさすとかしてくれな無理やでって具体的にして欲しい事を言ったらしてくれるようになりました。
最初は泣いてたら私しか無理でしたが今ではめっちゃ、とーちゃん大好きで私じゃなくても泣きやみます❤️
近所の人とかも主人と2人で遊んでる姿見て褒めてくれるので今日○○さんが褒めてたよーって言って褒めるようにしてます👍
褒めたらまた育児に協力してくれるので褒めます笑

旦那様が2人目欲しいと言うなら育児に関して話し合った方がいいですよ✨

e

皆さま
お返事遅れてしまいすみません💦
色々なご意見読ませていただきました^^)
今専業主婦で、もっと大変なママさんは山程いらっしゃいますし、2人目今はいらないとはハッキリ言えなくて、、悩んでいました。。
もう少し育児に協力してもらうよう言って、それから考えてみます!
本当にありがとうございました!!