※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
子育て・グッズ

小さい子に押し倒された時、どう対応すべきか心配ですか?

今日買い物に行き、小さい子が
遊ぶスペースで遊んでたときなの
ですが、、、

3、4歳の子が私の息子を
押し倒しました。
もちろん子供どうしなので
仕方ないのかもしれませんが、
どうしてもその子が憎くいです。
初めてだったので余計に今もなんか
モヤモヤしてます。

心配性なので、保育園でも
押し倒されたらどうしようと
心配になってました。

押し倒されたりしたとき、
静かに見守ってますか?

コメント

ぱきゅん

その子の親は近くにいないんですか❓

私なら、危ないよ!とか、まだ小さいから優しくしてね!って言います。

同い年の子だって一年近く離れていれば身体の大きさもパワーも違いますから危ないですよね。
3.4歳くらいなら、危ないとか、注意されている事はわかると思います。

ゆか

その押し倒してきた子供の親は近くにいなかったのですか?
親がいないのであれば、まだ小さい子だからやめてねー。と一言言ってしまいます。
うちの子も小さい時色々、被害にあいわたしがイライラしてました(笑)

pata

同じ年くらいの子なら見守ってます!
でも3〜4歳ならもう理解できる年齢なので、本人に注意しちゃいます😅😅

さかな

いやぁ、すごく気持ちわかりますね。
私もプラレールのおもちゃを息子が少し触っただけで3.4.5歳くらいのお兄ちゃんに突き飛ばされましたね。
私は意地が悪いので、やり返せ!ママがやってやる!!とか言いながらお兄ちゃんが独り占めしまくってたプラレールを奪ってやりました!笑
ただ、これはかなり大人気ないですね。笑
親御さんはその時居なかったのですが、もし悪質な押し倒し方とかモヤモヤしたり憎しみを感じるくらいなら、普通に親御さんに危ないんで注意してもらえます?くらい言っていいと思いますがこのご時世怖いですもんね。
結論出てなくてすみません。笑

yuso

相手の子供の親に直接文句は言えないし、かといって静かにも見守ってはいられないので🙃

相手の親がいたら、聞こえるように自分の子供に大丈夫?痛かったね!と言います笑笑
親が居なかったら、直接その子に分かりやすくまだ赤ちゃんだからやめてあげてね!と言います!

何か言わずに帰ってきてしまうと後から家でモヤモヤイライラしてしまいますよね😭

ゆっぴ

私もこの間児童館でわざと押し倒されて、息子大号泣でした。おそらくおばあちゃん(といっても60歳代くらい)がすぐ近くにいるのに、見もせず何も言わず‼️思わずその子に、「なんで小さい子にそんなことするの?ごめんでしょ?」と言いました。明らかにわざとしてきて、しかも親御さんが気づいてないか気づいてて何も言わない場合は自分でその子に注意してますよ。
せめて親御さんが気づいて謝るなりしてくれれば、大丈夫ですよ〜って感じで終わりなんですけど…😫

ドナルド・ダック

うちの子もよく取られたり押されたりしてます💦
特にショッピングモールのキッズスペースなどに行くと色んな子がいるので…

うちは「やったらやり返す」は間違ってるという考え方なので
親が仲介に入って娘には相手の気持ちを「お兄ちゃんも今これ使いたかったんだって!」と言い
相手には「押したりしたら痛いからやめてね!」と言って終わります☆
あまりにしつこければその親に言いますが💦

元保育士なんですが保育園では必ずある光景ですよ!
外遊び、室内遊びどこかで子ども同士押し合ったり引っ掻いたり噛んだりするケンカはよくあることです😭😭
親心としては悲しいですが
私は「明日は我が身」と思って我が子もいつか加害者になるかもしれないので
今は温かく見守るようにしています✨✨

たまちょみ

うちの下の子もよくやられますが、私は気にしないです(^^)
大丈夫〜大丈夫!ほら立て!!強い強い!と言って終わります(^^)
上の子が4歳ですが、ダメなことはわかってますが、やはりまだまだ4歳で口より先に手が出ることは全然あります(^^)ただ私が押した子の親だったらゲンコツですけどね笑