※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる坊主
ココロ・悩み

義兄家族と同居中、1年生の男の子が娘に意地悪。驚きと悩みを相談。関わらない方がいいか悩んでいます。

小学校1年生前後のお子さんがいて、下にもお子さんがおられる方に質問です。

今義兄家族と同居なのですが、そこの1年生の男の子が、うちの子に対して意地悪してきます。
前は上の子に対してだけで、うちの子もまだ周囲に合わせて行動出来る年齢ではないので、ある程度仕方ないかなと思って見守ってきました。
しかし、今日1歳の娘に対して足をかけたり、暗がりで娘の指をつねったりしてきました。さすがにそれはないだろうと思って注意しました。(特に娘が何かしたわけでも無かったです)

去年から私達家族が同居させてもらい、(義父母も一緒に住んでいます)子どもなりにもそのストレスなどはあると思いますが、1年生にもなる子がそんな事するなんてと、正直驚きです。
少し環境は変わると思いますが、1年生前後のお子さんがいる方、下の子に意地悪したりしますか⁉️
リビングなどは別なので、極力関わらないようにした方がいいですかね🤔⁉️これから夏休みに入って、日中もその子がいるって考えると気が重いです😭私があまり深く考えすぎですかね⁉️

コメント

mi

3年生の男の子いますがそんなこと全くしないです。
チヤホヤされてたのが急に自分じゃなくなったからそーなっちゃったんですかね?
義理兄に相談した方がいいと思いますけど😖

• てるてる坊主

てるてる坊主

普通しないですよね😭義兄嫁いわく、息子にママを取られてヤキモチ焼いてるのかなって言ってたんですが、娘は義兄嫁とそんなに関わってないのになんで?って思ってしまいました😱
    義兄ですね!旦那から言って貰うようにします😵

• 7月19日

うちは5歳差兄妹です。
息子は妹にとても優しいです。
娘も成長し、言葉での自己主張をするようにもなってきたので、ここ1年くらいは喧嘩をするようにもなってきましたが、そういった意地悪をしたことはないと思います。とくにうちは年齢差がある兄妹なので、息子には、自分よりも体の小さな娘に手を出すことだけは絶対にしてはいけないと、小さな頃から伝えてもあります。
また、小さな子とあそぶ機会が多かったからか、妹以外でも、自分より小さな子とあそぶのは好きなようです。

書かれていることだけではわからないですが、その男の子もストレスなんかを抱えているのではないでしょうか。幼稚園や保育園から、小学校に変わるってだけでも、生活や気持ちは大きな変化があるものだと思いますし、それくらいの年齢の子(とくに男の子)は、年齢が違う子とどう付き合ったらいいかわからなかったりする子もいるのかな?とも思います。
ただやっていることはいけないことですし、許されないことだとは思います。今後も同居を続けていくのであれば、距離をおくだけでは何の解決にも
ならないと思います。てるてる坊主さん一人ではなく、周りの大人みんながちゃんと見守ってあげないと、その男の子もつらくなって悪循環になりそうな気がします。

• てるてる坊主

てるてる坊主

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    その男の子は4人兄弟で、下に2人妹がいます。1番下の妹がうちの娘と誕生日が2日違いなので、小さい子と関わってはいるのですが、自分より小さい子に優しくするということに欠けている気がします。
    やはりその子なりにストレスがあるのもありますよね😓一応子ども達の成長もあるので来年辺りには家を出ようと思っています。
    当の親は前からあまり気にしていなく、しっかりと子どもに話したりもしていないように私からしたら思います😵やはりいけない事はいけないと伝えないとその子の為にも良くないですよね💦なんか私だけ気にしてるような感じで😱今まで年上の子にそのような事をされた事無くて物凄く戸惑っています😭長々と失礼しました🙇‍♀️

• 7月19日

退会ユーザー

親がしっかりと話をしていないからでしょうね😰親のせいかな...。
    子どもをみてその子の親を知ったとき、その逆でも、正直「あ~やっぱり...」と思ってしまうことは少なくないので。
    自分の子を守りたいのは親てして当たり前のことですし、その子のしていることはいけないことなので、そのたびに注意をしたり叱ることは必要だと思います。気にしすぎなんかじゃないですよ。

• 7月20日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

気にしすぎしゃないと言って頂いて気が楽になりました😌親も自分の子の現実が受け入れられないんですかね💦義兄嫁と話してても、うちの息子の方が大変だし、将来心配だね的な事言われます😓(パパに似て大変になりそうだね的な💦)

• 7月20日

退会ユーザー

四人兄弟ってこともあって、あまりお父さんお母さんに好きなだけ甘えるってことができていないんですかね。
    心に抱えているものを、そういったかたちでしか表せないのかなぁと。
    やっていることはいけないことだけど、その男の子もちょっと心配になります。でも、義兄さん家族のことですし、あまり言えないですよね。
    難しいですが、注意しながらもあたたかく見守る気持ちも必要なのかもしれないですね。

• 7月20日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

そうなんですよね、お世話になってる事も沢山あるしで、あまり言えず😱去年下の子が産まれて、大分そこで手を取られていたので、満たされない気持ちがあるんですかね。
    様子を注意して見守っていきたいと思います😵

• 7月21日

あー、私が中学生のときに通ってた塾の先生の娘が小学校1年でしたが。中学生の私に対してつねってきたことがあります。笑。さすがに中学生と小学生なので喧嘩にはなりませんが。私は塾の先生に事実を伝えて、丁度受験が終わる時期なのですぐその塾やめました。なんだかそんな子どもの親に勉強教えてもらうのがバカらしくなってしまって。笑。

その子の性格や、育て方によっては小1でもやります。
多分、塾の先生の育て方にも問題があったんでしょう。

早めに同居解消して娘さんにとって良い環境に引っ越したほうがいいと思います。1歳半くらいまでは愛着形成期ですしね。

以上が現在、子ども関係の仕事をしている私の意見です。

• てるてる坊主

てるてる坊主

すみません、下にコメントがいってしまいました🙇‍♀️💦

• 7月20日

退会ユーザー

保育士さんされていたなら、なおさらいろんなことに気がつくのかもです。

年長さんでもいないんですね💦義兄夫婦の子どもへの接し方で問題があるなら、なるべく関わりたくないです。一緒にいたら自分の子どもにも影響がありそうですしね😖

私も早めに同居解消したくなると思います!

• 7月21日
てるてる坊主

小1でもやる子いるんですね😓確かにそんな親に教えて貰うの嫌になりますね😂
以前私も保育士で働いていたのですが、年長さんでもそんな事する子いなかったのにと思って、質問させて頂きました💦やはり同居を早く解除した方が良さそうですね😵
義兄夫婦は私より5つ年上で、何かと子ども達の将来を考えて教育費貯めてるとか、先の事考えてるとか言ってくるけど、私にはそれ以前の問題があるようなと思ってしまいました😵更なる愚痴を吐き出してしまいました💦

たままま

親戚の子でそういう子がいます。
自分の妹やペットの猫、盆や正月に集まった親族の小さい子に対して大人から見えないようにつねったりいじわるしたり。

その子の親はネグレクト気味で育児のほとんどを祖父母に任せています。
その男の子も愛情が足りてないとか無いですか?
義兄さんや義兄嫁さんはその子に対して厳しくし過ぎたり、関わりが薄かったりしてないかな?って心配になりました。

• てるてる坊主

てるてる坊主

ネグレクトとかではなく、それなりには関わってると思うのですが、ただきちんと注意する場面でなぁなぁになってる感じはします💦ただ、4人目の子が結構ずっと泣いているタイプの子で手が取られてたので、寂しい感じがするのかもしれないですよね😵

• 7月21日
はじめてのママリ

長男が年長ですが自分より下の子に意地悪することないですよ💦
次男(3歳)にケンカふっかけられたら我慢して我慢して大爆発はたまにあります…けどもうすぐ6ヶ月の三男には溺愛してるのか可愛い可愛いでしょっちゅう遊んでくれてました。

私なら少し距離置いて様子みるかなと思います💦

• てるてる坊主

てるてる坊主

普通そうですよねー😱兄弟喧嘩みたいなのだったら、全然気にしないのですが、ちょっと陰湿過ぎるだろと思いまして💦
    同居ですが、出来るだけ距離置こうと思います😭

• 7月21日