※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

夏休みに義実家へ帰省中、猫を3匹室内飼いしており、猫の毛やノミが気になります。義母が猫を抱いた手で息子に触るのが抵抗があります。息子にアレルギーがなければ大丈夫でしょうか?

夏休みに義実家へ1週間ほど帰省するのですが、猫を3匹室内飼いしています。
前回帰ったときは1匹のみで、帰省している間は知り合いに預けて、リビングのカーペットもきれいなものを敷いてくれていました。しかし今回は恐らくリビングに猫がいる状態になりそうです。
私たちの寝室は猫が入れない部屋なのですが、食事のときや義両親と遊ぶときは主にリビングで過ごすことになるし、義母が猫を抱いた手で息子に触るのかと思うと抵抗があります💦また、すごくきれいなお家というわけでもないので、床の毛やノミなども気になっています。
ある程度清潔にしていて息子にアレルギーがなければそこまで気にしなくても平気なものなのでしょうか?

コメント

私も実家で猫を飼っています!
里帰り出産だったので最初は気にして机の上にファルスカのミニベッドを乗せて寝かせていましたが、最近では慣れてきてそのまま床に寝かせています😊

室内飼いでちゃんと予防接種をしている猫ちゃんなら大丈夫かと思います!

ただ、やっぱり猫の毛はすごいのでお子さんがメインにいる場所を毎朝掃除機&コロコロは欠かさずやった方がいいかと思います(^ ^)

あと猫ちゃんでもヤキモチをやく可能性もあるので、念のためお子さんから目を離さないようにしてくださいね😊

• ペッパー

ペッパー

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    もしわかれば教えてほしいのですが、
    1年くらい前まで外で飼っていた子(元々野良かも)なのですが、いま家の中だけで過ごしていれば大丈夫そうでしょうか??
    予防接種はちゃんとしていると思います✨
    コロコロと目を離さないよう気をつけますね!

• 7月20日

退会ユーザー

うちも元野良でした🐱
    ちゃんと病院で検査受けてるようですし大丈夫ですよ😊
    あと11ヶ月ってことは、もう自分で動き回れますよね??
    トイレだけ気をつけてください😊

• 7月20日
  • ペッパー

ペッパー

安心しました😊
    帰る頃にはヨチヨチ歩いてると思うので気をつけて見守りますね!
    ありがとうございます💕

• 7月20日
ぴよこ

猫のトイレは、触ったりするのは良くないと思いますが、普段生活しているだけなら、全然大丈夫ですよ!
生後1ヶ月とかならそこまで気にしてもいいと思いますが、もうすぐ1歳ですよね?
気にしすぎも子どもにも良くないですよ😊

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    飼ってる方もたくさんいるし、普通に過ごすだけなら平気ですよね!
    私自身がペットを飼ったことがないので神経質に考えてしまいました💦
    最近は動物に興味津々なので、温かく見守ってあげたいと思います✨

• 7月20日