※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
ココロ・悩み

逆子が治らず帝王切開が必要。親が出産時に宮城に行くため立ち会えず、悲しい。親の優先順位に不満。お盆時も同様。

誰にも言いづらくて…
スルーしてもらっても構わないです。

現在34週、1ヶ月半以上前から逆子が治りません。このままだと38週目に帝王切開します。
38週というと、8/13~17の間(平日)だと思います。
実の親は近くに住んでますが、毎年この時期、宮城に住んでるおばあちゃんちに家族みんなで泊まりで行きます。
と、言うことは…私が手術の日、立ち会ってはくれません。というか、そもそも地元にいないので産んでからもしばらく会いません。わざわざ、私が今年はおばあちゃんちに行かないで。と言わなくても行かないでほしいです…でも言えません…
私は、四女なので扱いがそんなもんなのかなととても悲しくなります。
ちなみに親からすれば私の初子は、7番目の孫になります。
旦那からは、親の行動について、ありえない…と言われてますが…
帝王切開で決まっても親は、おばあちゃん家に行くことを優先するのかな…と悲しくなります。

また、万が一逆子が治ったとしてもお盆時にはいつ産まれてもおかしくない状況(正期産)なのに、宮城に行く気満々です…

コメント

むむ

お子さんが生まれるってことをひかるさんだけでも楽しみにしてあげないと可哀想ですよ😂
親が本当におばあちゃん家行くなら本当にありえないですね(;o;)

• ひかる

ひかる

でも多分行くと思います…
    因みに、静岡県に住んでるのですぐ駆けつけたとしても12時間かかります…

• 7月19日
  • むむ

むむ

ただでさえ帝王切開で怖いというのに(;o;)私も帝王切開でしたが やはり親や旦那がいてくれるだけで心強かったですし(;o;)!とりあえず両親に素直に言ってみるのが一番です?

• 7月19日
み⋈♡*。゚

その気持ちをそのまま伝えてはどうでしょう😣
言えない言えないだとやっぱり産後もきついと思います。
親からしたら7番目の孫かも知れませんが、ひかるさんからしたら初めての子供ですし助けて欲しいこと、そばにいてほしいことしっかり伝えてみてはどうですか😣?

• ひかる

ひかる

お返事遅くなりすいません。
    この投稿のあと、姉にも相談してみました。
    たぶん、親はどちらにせよ宮城に行くと思うと言われました。でも、親も姉ももちろん私のことを心配していて、私を置いて宮城に行くのも気が気じゃないと思うよ。と、優しい言葉をかけてくれました。結果的に親が、宮城に行こうが行かまいが…旦那はそばに居てくれるので…それで、いいのかなと考えることにしました…
    ありがとうございます

• 7月20日
まみち

逆子に帝王切開だと不安も募りますよね。
しかし、義両親ならまだしも、自分の親なら、伝えてもいいのではないでしょうか??
ひかるさんはそばにいて欲しいと思ってるのですよね??

一生で何回かしかない出産なんですから、気負わず素直に伝えてもバチは当たりませんよ🙆‍♀️

ご主人もありえないと言うことは、ひかるさんの親が近くにいて欲しいと考えてるのでしょうし!言いづらいのであればご主人と共に伝えてみてはいかかでしょう??

• ひかる

ひかる

コメントありがとうございます( ¨̮ )︎︎
    姉にも相談してみました。
    少し、前向きに考え、親がいなくてもきっと私のことを、気にかけてくれているのだろうと思うことにしました…
    なんだか、言い聞かせているような感じですが…笑

• 7月20日
ひまわり

私は親も近くにいましたが、普通に仕事で立ち会ってませんよ!!
旦那のみ立ち会いました!!

そして入院中1回だけ来たくらいですよー!
いてもすることないし、こんなもんだと思ってました!!

• ひかる

ひかる

コメントありがとうございます!
    本当に人それぞれ考え方が違いますね( ¨̮ )︎︎
    わたしも、親が立ち会えなくてももう少し前向きに考えられるようにします(^-^)

• 7月20日
みい

今のお気持ちを親にぶつけてください‼️色々不安だし、悲しいですよね。話したら絶対わかってくれますよ😊

• ひかる

ひかる

やっぱり、宮城に行く、行かないは母親に任せることにしました。万が一、宮城に言っても、きっと私のことを気にかけてくれているのだと前向きに考えるようにします(^-^)

• 7月20日

実の親さんが、ひかるさんの出産を無視して、宮城へ行くなんてほんとありえないと思います。私があなたの立場だったら、ムカついて仕方ないし。もう親への信頼0ですね。そんなことされたら、何があっても親を頼らずに生きていきたいです。
読んでいて感情的になってしまいすみません。
旦那さんの言ってることに共感しますね。

• ひかる

ひかる

同じ気持ちの方がいるだけで、なんだかひと安心しました。
    でも、一晩考えて、少し考え方を変えるように心がけてみます!
    自分が気持ち的にナイーブな時期だから余計マイナスに考えてしまいがちですが…親は親の考え方。親にとってなにが、優先か…だからといって、自分が適当に思われているとは思わず、たまたまこの時期に被ってしまったからしょうがないんだと…きっと私のことを気にかけてくれているんだろうなと…

• 7月20日
リンリン

自分にとっては初めての妊娠、出産で不安だらけで何が起こるか分からないのでそばに、いつでも駆け付けれる距離にいてほしいですよね(・・;)

• ひかる

ひかる

一晩考えて、旦那がいてくれればそれでいいのかなと考えを変えることにしました。
    いつまでもマイナスに考えてると余計気が落ちてしまうので…

• 7月20日
ももすけ

ひかるさんにとっては
初めての子なのに、、

読んでて私まで寂しい、悲しくなりました。

でも、自分の気持ち伝えた方がいいと
思いますよ(/_;)

初めての出産で不安だから
近くに居てくれない?って
絶対伝えた方がいいです。。

それでも宮城に行ってしまうのなら
ひかるさん的にも
「やってやる!!」って気持ちに
なると思いますし!!

• ひかる

ひかる

同じように悲しくなったり、寂しくなったり共感していただけただけで少しホッとしました。今日も、日中ずっと考えていましたが…
    少し考え方を変えてみようと思います!両親がどこにいても、私のことを気にかけてくれていることには違いないんだと…

• 7月20日
みょうが

親とはお互いドライな感じなのでそんなものかなと思います😅
初孫以降ならなおさら…💦
立会いもできないし、1週間ぐらい入院だし、別に来なくていいよ〜退院したら会いに来て〜て感じになると思います。。

• ひかる

ひかる

私も落ち込んでばかりいないで、良いふうに捉えようと気持ちを改めるようにしていきたいと思います(^^♪

• 7月20日
ちよ

それは悲しいですね😢
親御さんが近くにいたら頼れるものだと思っていました💦
私は飛行機を乗り継がなければならないほどの遠方に実家があるため年に一度会えたらいい方で、近くに実家があるママ友たちを本当に羨ましく思っています^^
なので息子が生まれてから今までもこれからも旦那と子育てです(と言っても旦那は0.5%くらいしか役に立たないのでほぼワンオペですが😩)。
親御さん、ひかるさんがいくら四女とはいえ自分の娘の出産、孫の誕生は何をおいても優先かなと思うのですが。。。💦
元々希薄な関係性ということもあったりしますか❓

• ひかる

ひかる

コメントありがとうございます(^-^)

親との関係的には、いいほうだと思います。2日か3日に一度は会います(._.)
    姉にも相談したら…なんだか気が少し晴れました!
    きっと親がどこにいても、私のことを気にかけていてくれてることに違いないんだと思うようにします!

• 7月20日
ゆいぴー

ひかるさんは初産ですし、ご両親に不安なこと伝えてみましょう。出産は何回目でもとっても大切なこと!

• ひかる

ひかる

コメントありがとうございます。
    姉にも同じ内容のことを相談しました。
    旦那がいてくれれば…それでいいかなって前向きに捉えてます(^-^)

• 7月20日
あっきー♩

なんとも難しい問題ですね😅
確かに4女ともなると、出産に
慣れてしまっているのかも?(娘達の)
逆に帝王切開だから安心している
んじゃないですかね?
(手術なら先生達が母子共に健康
胎児が生まれてこれるよう、
全力を尽くすからです。)

いくら親子でも自分の思ってる
事は言わなければ伝わりません😊
血の繋がった他人みたいなものです。
自分の思ってる事は直接言った方が
良いですよ。
逆に言わなきゃ分からないのかも?
ひかるさんがお願いすれば、
可愛い娘なんですから、聞いて
くれると思いますよ♪🍀

お願いしてそれでも行くんでした
らその程度の親なんです。子ども
に3女4女だから。と愛情格差なんて
ないのが普通ですし、あっても
普通は表立って差別しませんよ。

実母にお願い出来ないのでしたら、
義母や旦那さんに、手術産後は
サポートをお願いしましょう😸

• ひかる

ひかる

親に直接言うのはやめました。
    旦那がいてくれれば…それでいいかなって前向きに考えるようにすることにしました!
    あんまり神経質になりすぎても自分が疲れてしまうので…

• 7月20日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

私も四女で孫も私で7人目です!
思わずコメントしちゃいました😊

帝王切開でも自然分娩でも側にいて欲しいですよね💦
ちなみに手術の日旦那さんは仕事を休めないのでしょうか?
お母さんは7人目の孫でも自分は初めての子供だし不安だらけなのに…その気持ちがわかってくれてるのであれば、宮城には行かないだろうけど、行く気満々なら有り得ないです(´・_・`)
おばあちゃん家はまた来年でも良いのでは?と思ってしまいます💦

• ひかる

ひかる

姉にも同じ内容のことを相談してみました。少し気が晴れたのか…旦那がいてくれれば…それでいいかなって思えるようになりました(笑)

• 7月20日
  • .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

それは良かったですね(o^∀^o)
    旦那さんも居るし私も応援してますし1人じゃないんで頑張って下さい♡

今は元気な赤ちゃんが産まれてくる事だけ考えましょ😊❤️

• 7月20日

それは悲しい気持ちになりますね😔
何番目の子供、なんて関係ないですよ!
実の親なんですから!伝えて大丈夫と思おますよ!

私は緊急帝王切開でした。
手術室には入れませんが
入る前、手術が終わったあと
両親、旦那がいてくれて
良かったです。
ただでさえ怖いし不安なのに
たしかにいても何もしてもらえませんが
いるだけで気持ちが違います。
なんか安心感というか、、、

産まれるのわかってて
おばあちゃんちに行くのは
私的には考えられないですね😔
私がもしそうされたら
いっとき関わりたくないくらいショックを受けます😔

• ひかる

ひかる

わたしも、少し距離を置こうと考えていました…
    でも、一晩考えてたらなんだか少し気が晴れて自分の中で良いふうに考えようと気持ちを切り替えることにしました。親がどこにいても、私のことを気にかけてくれているのだと前向きに考えるようにします( ¨̮ )︎︎
    ありがとうございました!!

• 7月20日
こっちゃん

ひかるさんが可哀想になりました…
娘よりお婆ちゃんかよ…
あり得ない…
言わないなんて…ひかるさん優しいですね(笑)

旦那さん…立ち合いですか?
…赤ちゃんのため.旦那さんのために頑張りましょう(о´∀`о)

• ひかる

ひかる

別に優しいから言わないわけじゃないんです…
    言って、じゃあ、宮城行かないって言われても私が無理やり引き止めたみたいで、それはそれでなんだか嫌で…
    でも、一晩考えて、前向きに考えることにしました。
    旦那がいればそれでいいかなって( ¨̮ )︎︎

• 7月20日
  • こっちゃん

こっちゃん

でもそのモヤ②はお母さん達に言うべきかなって思います。
    前向きになれたなら良かった(ノ´∀`*)

• 7月20日