※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

吹田市在住の方へ。保育園入所の難しさやおすすめの保育園について相談です。要望や不安を伝え、情報を教えていただきたいです。

大阪府吹田市在住(江坂付近)の方に質問です!
待機児童が多い…と聞くのですが、どれくらい保育園に入るのが難しいのでしょうか…?

現在妊娠30週、9月下旬に出産予定です。
夫は自営業、私は契約社員で出産後に職場に戻る予定です。
実家・義実家ともに遠方なので、基本ワンオペになります。

難しいとは分かっていますが、希望順位は
①1歳になった来年の10月に保育園入所
②1歳半になった再来年の4月に保育園入所
③6ヶ月になった来年の4月に保育園入所です。

正直生後6ヶ月の子を保育園に預けて働き、帰ったら離乳食を作って夜寝かせて…が自分にできるのか不安なので1歳までは子育てに集中したいです。

また、仕事をギリギリまでして里帰りするので保育園の見学に行けておらず、どこの保育園がいいかも分かりません…。

吹田市の保育園入所の難しさや
この保育園が良い!とご存知の方教えて欲しいです!

宜しくお願いします。

コメント

すたばママ

私も吹田市です。江坂付近じゃなくて申し訳ないですが吹田市は本当待機児童多いです。下の子が1歳になって途中入園申し込みしましたが、空きがなく来年の4月入園も不承諾、、何とか2次選考で小規模保育園に入れましたが今年は0歳児に空きが多かったみたいです。タイミングによりますが、吹田市のホームページに保育園の空き状況が載ってるのでそれを見て入園申し込みするしかないと思います。

deleted user

吹田市在住です。
家庭状況により優先度が変わると説明されました。
例えば…
夫婦共にフルタイム勤務なら10点
そこに状況を考慮した点数を加点。
私の場合は
夫が会社員で私はパートだったので点数は確か8点(あやふやですみません💦)
加点点数は0点でした。
ちなみに江坂周辺(吹田市の南側の地域)では持ち点10点でもなかなか保育園に入れないと聞きました。
お忙しいと思いますが吹田市役所(低層棟2階の子育て支援課)に行くと詳しく教えてもらえました✨
自分で調べてもよく分からないので私はすぐに役所や保健所に電話したり駆け込んでます😅

保育園の見学は直接保育所に電話し見学のアポを取るようにと役所の人に言われましたが一件も行けてません😣
お役に立てずすみません💦

ぴらり

正直希望順位の1.2は入所が厳しいんじゃないか、というくらい難しいです。
1はほぼ確実に無理でしょう。
2は1歳児の入所が1番倍率が厳しいので兄弟加点がないと難しいと思います。
3は早生まれの人以外は皆さんそうされて、保育園に入れているという感じなので恐らく入れるかと。

江坂近辺は小規模の保育園が結構沢山あるので、希望を7つ?の枠全て埋めればどこかしら入れると思いますが、小規模だと3歳児のタイミングで保育園を探し直さないといけないので、家の場所にもよりますが受け入れ人数が多い垂水保育園や稲荷学園、かんらんこども園等を上位の希望にし、下位の希望を小規模にすればいいかと思われます。

保育園に関しては布オムツ推奨の園や手作り給食の園、色々個性がありますので産まれてからの見学でいいかと。実際私も思い立つのが遅くて一斉申し込みが終わった直後に1番近所の保育園の見学に行きました。←結局人気な園で入れませんでしたが😓

まろん

江坂付近に住んでます

旦那の妹の娘さん
今年の四月から保育園入れましたが
たまたま空きが出たから入れたみたいで
初めは一時預かりをしていました。
一時預かりで保育園に預かってもらっていると
優先的に声がかかると聞いたことがあります!

江坂付近は市役所で聞いたり早い段階で動くことをおすすめと
30年江坂に住んでる義母に言われました。

ちょここ

0歳4月で入るのが一番確実だと思います😣😣

4月にあきがあっても、0歳児クラスでも5→6→7月と、どんどん入園児童増えるので、秋には満員だと思います😢💦