※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、子供とマイホームを守りたいが旦那との問題がある状況で困っています。親権や家のことで相談したいです。

詳しい方教えてください😭
長くなります…
今離婚の話がでており、旦那は離婚したくない、私は離婚したいという感じです。
2年前に私名義で建売のマイホームを購入しました!
離婚するならこの家を売り払うと言っています。
私としては子育ての環境的に自分が仕事頑張ってでもこの家で子供たちを育てていきたいと思っています。
旦那は売らないなら出ていかないと言っています…
どうしようもないのでしょうか😭
家を手放すしかないのでしょうか…
子供の親権は2人とも私がとれるのでしょうか?
ちなみに私は今働いています!
時短で月手取り16万ちょっとですが、フルタイムにすれば月手取り24~25万はあります!
実家も車で5分の距離なので何かと助けてもらえる環境です!
家もですが親権だけは絶対なにがあっても奪われたくないです。
助けて下さい😭
詳しい方教えてください😭
ちなみに離婚したい理由は酒癖の悪さが1番で(過去に何度も暴れてますし、逆にヤクザに絡んでボコボコにされて骨折して帰ってきたこともあります。引きずり回されたことは何度かありますが殴られたり蹴られたりはないです。記録は残っていません。)
何度も過去に離婚騒動になり、やっと今(といっても今年に入ってから)誓約書付きで暴れることはなくなりましたが、飲みに行って腕や足にかすり傷たくさんつけて帰ってきたこともあるので私に見えないところで色々してると思います。
子供は可愛くて仕方ないようですが結局可愛がるだけで日頃の言動見てても一番大事なのは自分なんだなとおもうところが多々あります。
人の悪口ばかり言ったり、外での他人に対する態度があまりにも酷くて子供に見せられたもんではありません。
まるでヤクザのようです。
仕事して疲れて帰ってきて子供の世話をしながら必死に作ったご飯をまずいから食えない(気分じゃないだけです、気分の時はおいしいと言って食べます)、だったら外で食べてきちゃいかんの?と言います。外で食べてくる=飲みに行くなのでお風呂や寝かしつけなど全て私に押し付けてということです。
ちなみに飲みに行ったら毎回朝まで帰ってきません。仕事の飲みだから仕方ないそうです。
自分が世界一疲れてる、自分が世界一大変(仕事が)と思っています。確かに外仕事自営で1人でやっていて季節的に大変なのもわかりますが、従業員がすぐやめるのは本人の人間性が原因だと思っています。
喧嘩すると普段かなりお世話になっている私の親の悪口を言う。しかも全然ありもしない事を言い出すし、普段は仲良いし何も言わないので多分ただ悪く言って私を傷つけたいだけだと思います。私としてはこれが1番許せないです。
何度言っても国民年金を払わない、払ってと言ってもじゃあ当分家にお金まったく入れれないからと脅される。
他にも書ききれない程ありますが、もう人として無理です。
考え方が価値観が違うレベルではなくて無理です。
何度も限界を越えてます。
何とか情だけでやってきましたがもう無理です。
長くなってしまいましたが、私の1番ののぞみは2人の親権、その次にマイホームです。
わかる方教えてください😭

コメント

ラベンダー

ぴっぴさん名義の家ならぴっぴさんのしたいようにできるのではないでしょうか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなのですか!?
    共同ではなく完全に私名義です!
    名義は私だけど俺が働いて稼いだ金で買ったわけだし家具家電も俺も出てるし(もちろん共働きなので一緒に出してます)、売って財産分与なんちゃらかんちゃら言われました😭
    ちなみにまだ買ったばかりなので売っても借金が残るだけなのですが!その場合も私が払わなければいけないですよね?
    名義人の私が売らないと言えば売らずに済むのでしょうか?💦
    名義人の私が追い出されることはないですかね?(>_<)

• 7月19日
  • ラベンダー

ラベンダー

ごめんなさい、離婚になったら財産分与のことがありますもんね。。弁護士さんに相談してみるのが1番はやいと思いますが、できることなら家はこのまま住みたいですよね。親権はぴっぴさんが取れると思いますよ!

• 7月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

親権はやはり取れそうですよね(>_<)
    旦那は年金も払ってないし、税理士指導のもと申告をかなり下げているので、年収めちゃくちゃ引く申告しています。
    それだけでも養育は無理と見なされますよね(>_<)家はやはり難しいのですかね😭

• 7月19日
さるさる

自宅売却して、財産分与すると言ってると言うことですかね?調停して、旦那の酒癖、暴力等を訴えてみてはどうですか?確かメモとかでも証拠になるし、誓約書も立派な証拠になると思います。

年金払わない、お酒飲んで朝帰りだけでも調停員の印象は悪いし、実家のサポートや主さんが仕事していることもあり、親権は主さんがとれると思いますよ。てか、今まで世話もまともにした事がない旦那に養育はムリですよねー。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そういうことだと思います!
    メモは今から書いてもいいのでしょうか?
    多すぎて日時まで覚えていません😭
    ほんと、あんたに養育なんて100%無理と言ってもやろうと思えばできる、親もおるしの一点張り。やろうと思えばできるならなぜ今まで…という感じです。確かにオムツ変えたり私が用意した離乳食を食べさせておいてと言えば食べさせる、お風呂も入れるだけは入れれる(一番大変な着替えさせたり保湿剤塗ったりは絶対私)でも大変なところは全て私に押し付けて、自分には出来ないの一点張りです。保育園の準備すらしたことないです😂

• 7月19日
たけのこ

離婚に強い弁護士に相談した方がいいですよ。
あと、よほどの事がない限りその現状なら間違いなくお母さん側に親権がいきます。
家を購入した時期が結婚前なら完全に貴女の財産ですが、結婚後なら半分は旦那さんの財産なので家を売るか、半額相当の現金を財産分与することになりそうです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはりこの状況なら親権はとれますよね!
    家を購入した時期は結婚してからです(>_<)
    ちなみに旦那が数年前にガンになり(今は大丈夫です)、結婚後加入した保険が500万おりて、4年間毎年100万の合計400万おりてきます。これも財産分与になるのでしょうか?
    今、家庭の通帳にはその保険料含めて1000万と、結婚してから貯め始めた私のへそくり100万と、子供名義のの口座に2人合わせて100万子供貯金があります。家庭の通帳は私名義です。
    保険料の残り400万は旦那名義の通帳に毎年これから振り込まれていきます。
    旦那は自営で自分で管理している為、旦那がいくら持っているのかは不明です😭

• 7月19日
  • たけのこ

たけのこ

保険も貯蓄も全て財産分与の範囲内です。
    ただ、保険料すら支払おうとしない旦那さんなので養育費を支払うとは到底思えませんので、財産分与の旦那の分を養育費としてもらうという手もあります。
    旦那さんしかしらない旦那さんの通帳に関しても弁護士を挟んだら開示義務が出てきます。

• 7月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

昨年末離婚騒動になった時は完全に向こうが非を認めて、保険料だけもらえれば(再発の恐れもあるし1度ガンになるともう当分保険には加入出来ない為)あとはお前が全部持ってっていいと、向こうから養育費は払わせてほしいと、金額提示してきました。ただ今回は「もうあれから暴れてないのにどうして?」←アホかってかんじですね😭って感じで、完全にただの私のワガママくらいに思っていると思います。
    離婚後に入金される100万ずつの保険料も財産分与としてその都度半分貰えるのでしょうか?💦

• 7月19日
  • たけのこ

たけのこ

離婚後に旦那さんの方に入るお金は完全に旦那さんのお金になるので分与はされません。
    ただ、保険の契約者が貴女であれば保険会社と相談して契約者を変更しないといけません。
    あくまで財産分与は婚姻中の財産のみとなります。

• 7月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね(>_<)
    なるべく揉めずにと思っていましたが、揉めるならとことんやってやる!!と私も意地にってしまっていて😭
    さっき言い争いになったばかりなので余計かもしれません…
    ちなみに家を売るとして、借金が残った場合はそれも2人で払っていくということになりますか?もしそうなら旦那が一括で払えない場合は私名義の借金を毎月振り込んで貰う形になるのでしょうか?
    そして売らない場合は家の全部の金額の半額を払わなければならないということですか?
    例えば3000万の建売ですが、1500万払わなければいけないのでしょうか?
    質問ばかりごめんなさい😭

• 7月19日
  • たけのこ

たけのこ

残りのローン-売値=残りの支払い額になるので家を売るなら残りのローンは支払わないといけません。
    3000万で購入したとしても売った時に丸々3000万が返ってくる訳ではないので減価償却した金額の半分を渡す、もしくは家は完全に貴女の財産にして現金を全て旦那さんの財産にするという手もあります。
    そこは弁護士に相談するのが一番良いです。
    過去の暴力やモラハラ等に関しては気持ちながら慰謝料を請求することもできますよ。
    場合によっては慰謝料払わなくて良いから財産は全てこちら(財産分与なし)でいけると思います。

• 7月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!
    わかりやすくありがとうございます!
    ちなみに暴れる時は泥酔して男性の力なので相当なもので、基本私にというよりは物に当たる人です。アルミっぽい素材のゴミ箱壁に向かって蹴り飛ばしてぺっちゃんこになったり、クローゼットの金具が破壊されたり…
    でも私も黙ってるたちではないので、負けじとやり返してました。もちろん私の力では全然かないませんが…
    暴言も、黙って言われてるだけのタイプではないのでめちゃくちゃに言い返してました…なのでその場合はやり返したという事実があると相手だけに慰謝料請求はできないですよね?💦

• 7月19日
  • たけのこ

たけのこ

暴れた時に破損させた物の写真とかがあれば子供を守るため等いくらでも理由はつけれます。
    実際物に当たっていた事実は変わりないですし、いつお子さんに危害が加えられるか分からない状況(それはいまもかわりません)ですので慰謝料は請求できますよ。
    言葉よりも物を破壊するくらい暴れてる方に重点がいきます。

• 7月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど…それを主張して、「相手もたたいてきた!ものに当たったりする!ネックレスを引きちぎられた!お互い様だ!」などと言われても…ですかね😭
    ちなみに夜遅くにまだ小さい子供(当時下の子は生後3ヶ月)を連れて出ていこうとした為必死に抵抗して叩いた、私も人間なので怒りがおさえられず物にあたってしまったことありますが、タバコの箱やお箸を壁に投げつける程度です…喧嘩中佐川の宅配がきて、「怒鳴ったる」(何かに当たらないと気が済まないので関係のない人を巻き込もうとした)と凄い形相で向かおうとしたので止めようとして引っ張ったところがたまたまネックレスを掴んでしまってちぎれてしまったなど、理由はあるのですが😭

• 7月20日

旦那さんはなぜ家にこだわってるんでしょうか?名義がぴっぴさんのものなんだから、出て行くなら旦那さんですよね。
でも、そんなトチ狂った旦那さん(←失礼ですが)なら、家手放して離婚した方がいいかもですね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとそう思います。
    ほんととち狂ってます!
    長くいるので一緒にいて気が楽なときもありますしもちろんいい所も知っていますが、それを上回る精神的苦痛な出来事が多すぎます😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ぴっぴさん名義なら、おそらく旦那さんは出ていけるはず…?詳しくは分からないんですが、、私の両親がそうです。離婚となっても 土地も家も母名義だったので 母は出ていかず そのまま私も住んでました。やはり最初父は出ていかないと言ってたみたいです…同じですね💦
親権もお子様が小さいので、おそらくぴっぴさん有利だと思います。家の名義もぴっぴさんなら尚更🤔

• ぴっぴ

ぴっぴ

財産分与としてはどうなのでしょう?
    調停などで争った場合でも追い出せるのでしょうか?(>_<)
    ご両親は離婚されてからお母様が1人で家のローンも払っていましたか??
    親権は私が有利ということだけでもとりあえず安心しました😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停離婚の末、父が出ましたが財産分与もしたのか不明で…
    家のローンの残りは母方の実家が全て払ってました。母方は裕福だったので、いくらか父にお金払って離婚が成立したようです。
    子の私はなんとなく察しがつきます笑

親権は本当にとられたくないですよね。私の母もそれだけは言ってました。母になった私もその気持ちはすごく分かります😵

• 7月20日
たけのこ

夜遅くに乳児を理由もなく連れ出す時点で大問題なのでそれはそのまま主張して大丈夫です。
ネックレスの件はたまたま宅配に来た赤の他人が巻き込まれそうになったと言えば大丈夫です。
理由もなく手を出している訳ではないので正当防衛ですよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

それなら良かったです😭
    そこまで泥沼にしたくないのですが、万が一そうなった場合の為に頭に入れておきます…
    ちなみに調停離婚になった場合、弁護士費用などかなりお金もかかりますよね?(>_<)

• 7月20日
  • たけのこ

たけのこ

弁護士費用はもちろんかかりますが、分割にしてくれるところもありますよ。
    または法テラスに電話してみるのもひとつですね。
    話し合いだけで解決できたらそれで良いのですが、話を聞く限り第三者を挟んだ方が間違いないと思いますので。
    頑張ってください。

• 7月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね(>_<)
    話し合いで円満に…なんて難しい話ですよね😭
    夜遅くに色々おしえて頂きありがとうございました(>_<)
    がんばります!!

• 7月20日