※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

児童センターの利用が減ってきて困っています。週のスケジュールがネタ切れで、ママ友もいないため、一人で過ごすことが多いです。児童センターに行かない方の週の予定を教えてください。

週1で児童センター行ってますが、夏休みに入り、来る人もかなり減ってます💦
中には支援センター、利用しない方もいますよね💨
どうやって1週間乗り切ってるんでしょう💦?? 週の予定どんなかんじですか?

好きなTV番組見せて暫くすると飽きるし、元々ずーっと家はムリなタイプ。。

なので私の場合だと、月曜は公園。火曜はじぃじとばぁば来て遊ぶ、水曜が児童センター。木曜は庭いじり兼庭遊び。金曜が??また公園??
と、なっていて、結構ネタ尽きてます。
おまけにママ友いないので、ほぼ二人会話。。なので、言葉覚えるのも遅く、未だに話せる言葉は少ないです😓
児童センターあまり行かない方、週のスケジュールどんな感じか教えてください🙇

コメント

毎日同じです!
午前中散歩(買い物も済ます)
お昼食べたら絵本
お昼寝から起きたらままごとやシール貼り
夕飯準備を一緒にやって、ご飯食べたらお風呂入って寝る!

時々支援センターや保育園、幼稚園の解放に行ったり、家の前で水遊びしたりしますが、週1回くらいでしょうか??

何もない週もありますよ〜〜

• なぎさ

なぎさ

スケジュール、ありがとうございます☺
    同じような感じですね😃✨

夕食の準備を一緒に。というのに驚きました👀‼
    どんな風にお手伝いしてますか??
    多分、やりたそうなのですが、どうしてよいやらで。。簡単なことみつけるのに、ひらめかずです💡💦

• 7月20日

退会ユーザー

出来ること結構ありますよ!でも大人と同じようにはできないので、二度手間になったり、失敗もたくさんします。
    でも一緒にやってる感じが出れば良いくらいの気持ちでやらせています。

うちでやらせていることは、

根菜箱からジャガイモを出してボールに張った水で洗う。
    玉ねぎの皮をむく。
    レタスをちぎる。
    プチトマトを収穫して来てボールの水で洗う。
    レタスとトマトをお皿に盛り付ける。

私が手を添えながらですが、
    ピーラーで人参の皮をむく。
    ディナーナイフで魚肉ソーセージを切る。
    味噌を味噌桶からすくって鍋に入れる。
    おひつに移したご飯を各自の茶碗によそう。

こんなところでしょうか?

途中で飽きて何処かに行ってしまうこともありますし、火にかかった鍋を触りたがることもありますが、無理強いはせず、危険なことは理由を説明してやめさせます。

1歳10ヶ月ならもっといろんなことができるかもしれませんね😊

参考になれば幸いです😊

• 7月20日
  • なぎさ

なぎさ

なるほど‼
    野菜系は、色々お手伝いが出来そうですね😃
    うちもミニ家庭菜園始めたので、ミニトマトの収穫良いですね🎵
    たまに、渡すと何処かへいってしまいますが😣💦そして、それを探したりして…
    ちぎる系のお手伝いは楽しめそうだし、出来そうです😃✨
    踏み台があるにはあるんですが、低めなので、手は届かず。。テーブルでするのでも良いですね💡

• 7月20日
ツー。

月水金土 プール教室
火曜日 プレ幼稚園
木曜日 体操教室

教室は全部午前なのでお昼寝して午後は公園行ったりしてます( ´ ▽ ` )ノ

教室がお休みで晴れてたらよく動物園に行ったりしてます(・∀・)

私も家にずーっといるの無理なんですよね😂

今日は何の予定も無かったので息子と2人テントとか持って大きめの公園で水遊びしました( ゚∀ ゚)とんでもなく日焼けしましたが🤦‍♂️

• なぎさ

なぎさ

プールに通っているんですね😃💨
    習い事は、いつ頃から始めましたか??
    プレ幼稚園は、来年から行かせられたらなと思ってます☺💦
    午前も午後もしっかり遊ばせていて凄いですね😣💨
    男の子だと、もっと体力あるのかな✨水遊び、良いですね❗

• 7月20日
  • ツー。

ツー。

プールは1歳から始めました( ´ ▽ ` )
    それもあってか男の子体力がすごくて😂💦
    体操教室は最近始めたんですが ガッツリ体操教室って感じじゃなくて親子で遊びながら体を動かすって感じの教室だったので息子に合ってるようでした(・∀・)

あと息子は料理が好きなので一緒に料理 (野菜を洗ってもらったり、ハンバーグこねてもらったり、調味料入れてもらったり、のりをちぎってもらったり簡単な作業)をします(^-^;
    自分でミロとかココアとか作ったり(・∀・)めちゃめちゃこぼしますけどね😂

お皿洗いとかお米とぎしたがるので一緒にやるんですがこれまた時間がかかって大変です😂

• 7月20日
  • なぎさ

なぎさ

そうなんですね!
    早い😃💦男の子だし、体力ありますね❗

お料理のお手伝いも😲❕
    男の子も興味あるんですね💨
    うちも何か出来そうなことやらせてみます😃✨多分、うちも時間が掛かりそうだけど😅見守りですよね…

• 7月20日

上の方と同じで毎日同じですよ。午前中に買い物と公園、帰ってきたらあとはずっと家で遊んでます。
転勤族なのでママ友も近くに親族もいないです。パパママ以外の人と話すのは数ヶ月に一度とかのレベルでした。
それでも言葉は早くて2歳前には3語文を話してましたので、誰と話すかはあまり関係ないのかと思ってます。

• なぎさ

なぎさ

午前中に外遊びして、午後は家で遊んでくれるのは助かりますね💨
    言葉は、お喋り早いね!なんて言われることもありますが、、何を喋っているのかまだまだ分からない言葉も多く。。😅

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

夏休みに入ると児童館の利用者減りますか?😳
私の行ってる所は逆で、休みに入ると幼稚園児が増えるので、大きな子が増えると0〜2歳児連れは肩身がせまいです(笑)
それに真夏は外遊びを避ける人も多いと思うので、クーラーの効いて涼しい児童館は人が増えます💦

私は今妊娠中で腰が痛いのと、あまり外で無理をしてお腹が張るのが怖いのでもう平日は近所のスーパー以外どこも行ってません😂
全く家を出ない日もあります(笑)

息子は1日中ほとんどテレビつけています💦
アンパンマンとかEテレの番組とかの録画しているものを繰り返しつけています。
消すと激怒してめんどくさいし、ずっと集中してテレビ画面見てるわけではなく、おもちゃで遊びながらテレビはBGMがわりになってるような感じなので、もういいや、と諦めています😂

家にあるおもちゃでよく遊んでくれるのでなんとか大丈夫ですが、あまり運動させていないしいつも平日は家ばかりで可哀想なので週末に夫に息子を連れて2人でお出かけしてきてもらっています😊

• なぎさ

なぎさ

考えてみたら、今週はまだ夏休みではないので、来週なら増えてるかもしれないですね💦
    教室はお休みですが、遊戯室では遊べるので行ってみたら、少人数でした(^^ゞ
    年齢でかなり体の大きさも違うし、遊びにくくなってしまうこともありますよね💨

今は、熱中症も恐いので、長時間のお外は無理ですよね😄💦
    うちもTVがBCG替わりの時あります😄💦
    点けないと怒るくせして~って感じです💨

• 7月20日