※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんに麦茶を飲ませるのは早いでしょうか?同じ月齢のお子様をお持ちの方、熱中症対策はどうしていますか?飲ませる場合は哺乳瓶で大丈夫でしょうか?

一ヶ月から飲める麦茶ってどうですか?
ほぼミルクで、ミルクの繋ぎに母乳をあげる程度です。

猛暑ですね💦エアコン24時間運転で26℃設定。
それでも身体は暑いしなんだか可哀想です。
そのせいかミルクを2時間もしないうちに欲しがります😵
母乳の出も悪いので、麦茶や白湯を飲ませようか迷ってます。
同じぐらいの月例のお子様をお持ちの方は、熱中症対策どうされてますか??
また、ミルク以外を飲ませるのはやはりまだ早いでしょうか??
飲ませる場合は哺乳瓶でいいんでしょうか??

コメント

はなまま

2ヶ月ぐらいからお風呂あがりなど
白湯を飲ませていました!!
その場合スプーンであげたり
哺乳瓶であげたりしてました〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お白湯から飲ませてみます🤣
    スプーン難しそうですね💦

    • 7月19日
ゆ。

たまに哺乳瓶で白湯飲ましてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お白湯から飲ませてみます💕

    • 7月19日
るー

麦茶飲まなかったので白湯あげてます☺️
白湯も20くらい飲んでそっこー泣きますが😂
外出た後とかお風呂後などに飲ませてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外出後、お風呂上がりですね!とても参考になります😊💓
    ありがとうございます!

    • 7月19日
deleted user

離乳食始まるまでは母乳とミルクだけで大丈夫ですよー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私もそう聞いてたのですが、あまりに欲しがるので💦母乳も満足に飲めてないから余計なんですけどね。
    お白湯や麦茶で少しは間隔空いてくれたらいいなと思って質問してみました!

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんの体重増加が順調であれば、白湯や麦茶をあげてもいいかもしれないですね🤔

    • 7月20日
deleted user

哺乳瓶に移して、ミルクと同じ温度にすれば飲めますよ〜

うちは退院後の新生児期から、お風呂上がりにたまに白湯飲ませてました!
麦茶も1ヶ月すぎてあげてましたが、最近嫌がるようになってしまいました(^_^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お白湯から飲ませてみます!
    麦茶は少し様子見でいきます!
    ありがとうございます😊💓

    • 7月19日
あお

冬生まれのミルク育児ですが、1ヶ月すぎたあたりから風呂上がりに白湯を飲ませていました。
今となってはミルクよりお白湯を欲しがるようになってしまいました🙄
風邪と夏バテなのかミルクの飲みが悪くなんとかお白湯で水分補給させてます。
ミルク育児は、いつでも飲ませられないから辛いですよね、、お白湯や麦茶が飲めるようになってくれると、あとあと心配事は少なくなるんじゃないかなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂上がりはお白湯の方がいいのでしょうか??
    いつもは母乳→お風呂→ミルクでしてます。すぐ欲しがるので💦お白湯に代われるなら凄く楽なのですが😅

    • 7月19日
  • あお

    あお

    ミルクでもお白湯でもどちらでもいいとおもいますよー
    昔の育児は風呂上がりは必ずお白湯を飲ませるように言われてたらしいですしね。
    うちはたまたま風呂上がりがミルクの時間じゃないのでお白湯にしてます😅
    風呂上がりにミルクの用意は大変ですよね💦
    あと、あんな甘ったるいもの風呂上がりに飲みたくないんじゃなかろうかと思ったりしてます。笑
    量は、ミルクが飲まなくなる事も考え一回50ccは超えないようにしてます。欲しがる時はあげちゃいますが…😅

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おばあちゃん世代に聞くとお白湯飲ませないと言われるんですが、ママリを見てると早いのかな〜?と思ったりしてモヤモヤしてました(笑)
    お風呂上がりは"すぐに"何か飲ませた方がいいのでしょうか??欲しがるまで様子見なのですが😅
    明日からお白湯50を目安にあげてみようと思います!

    • 7月19日
  • あお

    あお

    わかります、今の考えは母乳かミルクで充分足りてるといわれますもんね。
    わたしもずっと引っかかっていて色々聞いてまわったんですが、ミルクでも充分足りていて必要ないだけで、絶対にあげちゃいけないものじゃないという結論にいたり気にせずにあげています。というか白湯に頼らないとうちはえらいことになります😂😂
    風呂上がりすぐというのは上がりたてホヤホヤでってことですかね??
    全て整えて落ち着いてから飲ませるのが私の理想ですが、風呂上がった瞬間に大泣きするので、飲ませながら体拭いたりしてます😅
    欲しがるタイミングでいいんじゃないかなとおもいまーす!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答見てなんだか安心しました😊💓
    起きてる時間が長いと気づけば2時間おきのミルクがザラにあって、ぶっちゃけそっちの方が心配でした💦💦
    なので、ミルク以外飲ませてみようかなという考えにおよびました。
    お風呂上がってひと段落ついたら飲ます方が良いのかなと思ったのですが、様子見であげてみようと思います🤔
    ウチは、お風呂好きで終わった後もキャッキャ言うてます(笑)余計に脱水が心配で😅

    • 7月20日
  • あお

    あお

    2ヶ月だとすぐお腹空いたと泣いちゃいますよねー💧
    ひっかかりはするんですけど、私も白湯飲んで育ってるし問題なかろうと思ってます😄

    お風呂が楽しくて興奮しちゃうんですね💕かわいー😆
    うまく飲んでくれるといいですねー😊

    • 7月20日
まあミ

早いってことは無いと思います🤔麦茶のパックにも1ヶ月〜って書いてありますし💡

うちもすぐに飲ませられるように白湯用意してますよ😊
哺乳瓶であげてます🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お白湯から飲ませてみます💓

    • 7月19日
ぱるる

ミルク母乳、混合でした。
ペットボトルの麦茶は開封後3日の期限ですので、結構な勢い残ります。少量なら割高でも粉末の麦茶若しくは朝一で麦茶を作って湯冷ましで薄めて飲ませてました。
白湯も飲んでました。
スプーンは慣れるまで飲まない事もあり哺乳瓶で飲ませる事が多かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残るのは勿体ないですね💦
    粉末も視野に入れて検討してみます!
    皆さまが仰る通りまずはお白湯から飲ませてみます!

    • 7月19日
さちゃん

麦茶だと残るので
白湯はどうですか?😆💓
完ミだと哺乳瓶大丈夫ですもんね!
哺乳瓶でいいと思いますよ♥♥
離乳食始まるちょっと前に
スプーンであげてみたらスプーンの練習にもなるかもです💓💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お白湯だと、どれぐらいの量をあげたら良いのでしょうか?
    ミルクは120ml飲みます。

    • 7月19日
  • さちゃん

    さちゃん

    お白湯は食事じゃないので
    20-40くらいですかね♩♥

    • 7月20日