※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

27歳夫婦、年収750万、貯金150万、住宅ローン25年、2人目の子供を検討中。貯金減少、精神的不安あり。周りの状況も気になる。

年収750万(私は専業主婦)、夫婦ともに27歳、貯金150万、住宅ローン月7万×25年
ざっくりとしてますがみなさんならこの状況で二人目を前向きに考えられますか??
ちなみに貯金は年間150万ほどです💦
昨年の家の頭金と車の購入で貯金が減ってしまってます。
数年あけて貯金を増やしてからか、ささっと産んで私も働き始めるか、、、そもそも一人が精一杯か(^_^;)
主人は激務だし頼れる親はいないし精神的にもぎりぎりになりそうで怖いです(>_<)
まわりのママ友を見ててもそれなりに余裕のある暮らしをしながらも子供が2、3人いたりするのでどうやりくりされてるのか、収入がいいのか気になってしまいます💦

コメント

deleted user

収入いいですね。私なら年齢あけます★

  • まる

    まる

    まわりが2歳差ぐらいで産んでるのでつい焦ってしまってました💦

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近は離してうむひとも増えてます。心の余裕も大事だと思います✨

    • 7月19日
ここ

年収400万 家賃7万弱 車のローンなどで今1人目です!
プラス350万あるので逆に羨ましい…十分余裕を持った生活出来るのかと思います…

  • まる

    まる

    妊娠中なんですね(^ー^)!
    私のやりくりがおかしいのかなかなか余裕がなくて💦

    • 7月19日
deleted user

年収400万旦那のみ、専業主婦です!
今2人目妊娠中です😂
生活はキツキツですができてます!
特に節約もしてません…笑
旦那さんが子供は3人欲しいらしく、まだまだ専業主婦です😅

  • まる

    まる

    2歳差になるんですかね(^ー^)?
    まわりもそれぐらいで二人目が多いのでいいなぁって羨ましいです!

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳差になります!
    うちも周りも2歳差結構多いです😵
    3人目も2歳差で授かってくれたらいいなって思ってます😆

    • 7月19日
  • まる

    まる

    そうですよね(’-’*)♪
    3人もいたら大変だろうけどすっごい楽しそうですよね!旦那さんが子供欲しいって言ってくれるの羨ましいです☺️

    • 7月19日
みょうが

正直、もっと余裕のない方でも二人目三人目いらっしゃる方いっぱいいますよ😅自分のライフプラン次第だと思います。
お子さんの年齢は何歳でしょう?それによっても違いますし🍀
でも、正直ほしいと思って妊活してもすぐ授かれるとは限らないので、旦那さんと相談しつつで良いのでは?

  • まる

    まる

    娘が来月で2歳になります(^ー^)
    来年からプレ幼稚園に毎日通う予定なのでふたりめができても時間には余裕が少しはあるかな?と💦
    たしかにそうですよね(>_<)
    授かり物ですもんね!

    • 7月19日
あんぱんまん

地域にもよりますし、ご自身の生活レベルにもよるとおもいますよ。
そんなに年収なくても三、四人子供いる人もいるとおもいます。
贅沢して、子どもにお金かけてとかだったら1人でも苦しいかもしれないですし、そんなに贅沢しなけば2人でも3人でもいけるとおもいますよ。
人と比べてたらキリないですよ。

ガオガオ

私なら貯金をもう少し増やしてから2人目を考えます☺︎

私たちは年齢がもっと上(夫39、私32)なので比べられないかもしれませんが、最低でも家族貯金最低でも1,000万は切らしたくないです(^^;
ローンありですがマイホームは購入済みです。

私たちの年齢も考えましたが、家族貯金とは別に2人目用の資金として200万用意出来たら2人目妊活しようと決めていたのでやっと2人目考え始めたところです^ ^
授かりものなのでできるかわかりませんし、貯金なくても年収低くても子ども2人3人いて幸せな事だとも思いますが、私たちは子どもに金銭面で不自由させたくないと考えていたのでしっかり貯金しました^ ^

ママリ

世帯年収700万円、夫婦共に26歳、
貯金300万円ですが、
二人目出来ました🙄💕
主人は子育て協力的で親の協力も
かなりしてもらっていますが…💦
金銭的には大丈夫だと思いますが
ワンオペで二人は辛いと思います😭
上のお子様がイヤイヤ期など
大変な時期はすぎてからの方が良いかなと
思いました😞
いま上の子が自我が強くて、悪阻が酷いので
周りの協力がないと倒れてます😭💦

あやな

主さんより年収少ないですが、2人目考えてますよ😌
年子はえらいので2歳差で。とゆう単純な理由。
お金のこともそこまで考えてないです👍
いざとなれば二馬力で👍何とかなりますよ

ザト

地方ですか?都会だとこども1人がやっとで2人はかなり厳しいと思います。
金銭面を除くと、育児に余裕があるなら考えますし、余裕がなければ、お子さんが安定する4-5歳になってから2人目を妊娠するくらいで良いと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

かな

今ご主人だけで、750万ということは、すぐに1000万以上になりますよね?

そうであれば、余裕だと思いますよ!
若い内に産んでおいた方がいいと思います^_^

下のお子さんが3歳になって、ご主人も年収上がってると思うので、奥様が働けば、すぐに世帯年収1500万くらいになりますよ‼︎


逆に、奥様が専業主婦で、年齢も30半ばだと、いざ働きたい時に条件よく働けないです💦