※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
お仕事

妊娠中で仕事に悩みがあり、同僚の妊娠状況にイライラしています。産休前に業務量が増え、同僚の休暇が気になる状況で、ストレスを感じています。周囲の理解がある中で、気持ちを整理したいと相談しています。

現在妊娠7ヶ月です。初期の頃もなかなか仕事の穴を開けることもできず、職場は有給が時間でとれるので、予定のないときを見計らって、悪阻でしんどい時は、1〜2時間の有給を使わせてもらい、家に帰ればぐったりしながらもなんとか乗り切ってきました。5ヶ月になり、だいぶ体調も安定してきたところで、業務量がもどってしまい、残業も普通になってしまいました。もう少しで産休…と思い、頑張っている日々でしたが…。

同じグループの方の妊娠がわかりました。その方は2ヶ月前に結婚式をし、その1ヶ月後にはハネムーンにいかれ、どちらもかなりの休暇を使っていました。年度始めのバタバタも、3分の1は不在…という状況だった中、ハネムーンから帰ってきたところで、早々に悪阻が始まり、約1ヶ月休んでいます。
その方は、私が悪阻でしんどい時は、結婚式準備で私よりも年休取っていたり、悪阻って休み取れるんですか?とか、興味津々に聞いてきたり、正直あまりよく思っていませんでした。

周りの方は優しいし、表立っては何も言いませんが、元々人数の少ない職場で、私の産休も相当な穴で、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。それが2人となると、残される方の負担は、すごいことになると想像できるので、申し訳なさがハンパないです。しかも、同じグループの方は休みが続いており、私もその方の仕事をカバーしたり…と業務が増えている状況です。

妊娠は喜ばしいこと、と思いますが、その方の妊娠のタイミングにモヤモヤしてしまいます。
悪阻の程度は人それぞれ。暑さも加わって、相当しんどいのだろう、とも思います。仕方ないと思い、自分の体を大事にしながら私は私のできることをして、産休に入ろう…と言い聞かせていますが、やはりなんだか引っかかってしまいます。
悪阻が軽快してその方が復帰してきても、またストレスを感じてしまいそうです。

愚痴なのはわかっています。でも、なんだか気持ちが折れそうです。批判でもなんでもいいので、みなさんの率直な感想をお聞かせください。長文すみません。

コメント

ぽん

お話読ませていただいて、同じグループの方にモヤモヤするの分かります😅なんだか結局は自分が一番な人が一番得をするというか…でも、妊娠て授かりものだし…クローバーさんは仕事に対して責任感があって周りにも気を遣えるステキな方なんだなと思いました✨
問題なのは、妊婦さんにそこまで負担をかけている職場なのかなーと思います😅

わたしも、出産ギリギリまで人を採用してくれず働かされ、人が少ない事で負担を被ったスタッフが入院してしまったのに、その間10日間程、代わりに連勤させられ…お腹もはるし坐骨神経痛にもなり挙句、産休に入った直後疲れからか抵抗力も落ちインフルエンザになり散々でした。
同じ時期に妊娠した方は、有給など使い早々に産休に入られ…モヤモヤしてました😅だから、気持ちわかりますよ!

  • クローバー

    クローバー

    お返事ありがとうございます!気持ちをわかっていただき、優しい言葉をかけていただき嬉しいです。

    ぴかさん、かなり大変な思いをされたんですね…。妊婦にその業務量はしんどすぎる。お腹張るだけでもきついのに坐骨神経痛まで。それに比べてもう1人の人はーとか思ってしまうと余計に。無事にお子さん産まれて、ほんと良かったですね♪

    お腹張ると、赤ちゃんにごめんねーって気持ちでいっぱいになります。私ももっと休みたいよーってたまに思います。。

    • 7月19日