※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

初めての妊娠で不安な30代女性。転勤で仕事もなく、孤独でお金も心配。アドバイスや過ごし方について相談しています。

多嚢胞の不妊治療を経て、初めての妊娠です。
30代です。
先日8週になりました!

妊娠中の過ごし方について、アドバイスやアイディアいただけたらと思い質問させていただきます!

7週で心拍は確認できて、来週の検診後に赤ちゃんが元気だったら母子手帳をもらいに行くよう言われています。検診までとても不安ですが、今のところは順調なようです(^-^)

ですが、夫の転勤で引っ越したばかりで、仕事を探していた矢先の妊娠発覚だったので、今は働いていません。

これから探すにも、妊婦で働けるところはあまりないでしょうし、これから悪阻もくるかもしれないし、始めたばかりで休んだりして迷惑もかけたくないなぁという気持ちで結局前に進めていません。

となると、実家からも離れているので友達も家族もいないし、仕事もしていないと居場所もなく、お金もそんなに使えないし、家に引きこもるしかなくて、なんだか病んできそうです。

赤ちゃんがお腹にいる、本当に嬉しい期間だけど、どう過ごしたらいいのか不安で、話し相手がほしいです。

何かおすすめの過ごし方や、いい働き方などアドバイスいただけたらありがたいです!
よろしくお願いします!

コメント

みたん

とにかく無理はしないことだと思います🤧
はたらくことも大事ですが、妊娠期間たったの10ヶ月です!その貴重な10ヶ月大切にしてください💗
赤ちゃんが健康に育ちますように💭💕

• なな

なな

あたたかいお言葉ありがとうございます!
    たしかに、10ヶ月しかないんですもんね😃待ち望んでた期間なのに、いざ当事者になると余裕がなくて、大事なことを忘れてました。大切にすごします!
    不安なときにすぐ返信いただけて、なんだか安心しました((T_T))

• 7月19日
はる

私は悪阻がきつくなってきたので
バイトをしてたのですが
すぐに辞めて、それからは
ずっと家にいました(>_<)
私も近くに友達や家族や知り合いが
いないので引きこもってましたが
一人のゆっくりできる時間は
今しかないと思い、家で
ダラダラゴロゴロしてました!笑
あと安静にすることも
大事なのでね(>_<)✨

• なな

なな

生後2ヶ月なんですね!おめでとうございます💕
    そうですよね。自分を一番に考えていい時期ですよね。いろいろ気にしすぎてました。同じような状態の方がいて嬉しいです。
    たしかに、これから先を考えると、一人でのんびり自由な時間なんて一生ないかもしれないですよね!
    家でのだらだらのバリエーションを増やします!(笑)
    返信ありがとうございます(^-^)

• 7月19日
かぁ

ご懐妊おめでとうございます💛
今は妊娠超初期だとおもいますが、これから、つわりがでてきたりと体がしんどくなると思います💦
なので、ゆーっくり休んでくださいね‼️これからが、ほんと大切だと思います\(^_^)/

ちなみに、わたしも多嚢胞で長いこと、不妊治療うけて、やっと授かりました😭
そして、一ヶ月妊娠悪阻で仕事も休みましたよ😵

• なな

なな

ありがとうございます!そしてもうそろそろふたごちゃんご出産、どきどきですね😵💓

つわりはやはりこれからですよね。
    今でもなんだか疲れやすくしんどいので、仕事している方は本当に大変だろうなと思います💦
    ゆっくり休むことにします!

やっと授かったと思うと、余計に大切にしなきゃと思いますよね。
    赤ちゃん元気に生まれますように🙏

• 7月20日
テン

多嚢胞で同じく不妊治療して授かり、初マタの30代です!
境遇が似ていて思わずコメントです笑

私も務めていた派遣の仕事が、妊娠のタイミングでまさかの派遣切りに合い、妊娠のため求職も諦めました😅
ほんとはギリギリまで働いて手当ても貰う気マンマンだったんですが。
でも、結構つわりがきつかったのと、体質的に仕事はしてない方が妊娠継続に良い、と漢方の先生に言われて2ヶ月はほぼ寝てました!
その後つわりが治まってから、暇だなぁ・・とは思い出したものの、体調が良くなればなるほど、人と連絡をとったり、家の中のことをゴソゴソしたり、マタニティヨガやスイミングしてみたり、それなりに楽しく過ごしています😊✨
仕事してないって、気が楽だな〜と満喫してますよ!
たまった写真をアルバムにしたり、人に手紙書いたり、子ども用品の準備したり、まだまだやることいっぱいあります!
ぜひ、お体を大事に、貴重な時間を満喫してくださいね✨

• なな

なな

似ている境遇、嬉しいです!
    ちゃんと働いてると、産休育休に入っても手当て大きいですよねー。。辞めるとき、この差は大きいと分かっていても、そもそも激務で授かれる気がせず思いきってやめてしまいましたf(^^;
    不妊治療には時間もお金もかかるから、仕事しなきゃだけどできないジレンマ。。。
    でも体調第一ですね。
    ヨガとスイミング!そうかつわりがおさまったら、運動もできるから、過ごし方はいろいろですね💡
    アドバイスありがとうございます!
    貴重な時間だと思って大切に過ごしてみます☺️

• 7月20日
おまめ

私も多嚢胞で、現在2人目妊娠中のアラサーです🙌✨
妊娠は奇跡✨ホントそう思います!!
ホントにホントにおめでとうございます🎉🎉

今回の妊娠、ギリギリまで仕事を入れてしまったこと後悔しています😢
上の子がいるのもあるかと思いますが、お腹の子のこと全然考える時間がとれないまま8ヶ月まできて、体力もキツイな〜と思いはじめています…。

お仕事どうしてもしなければいけない事情がなければ、お家で過ごしてみるのもいいと思いますよ💡
今は暑いからあまり外に出ない方がいいとは思いますが、安定期に入ったら近所をお散歩がてら、公園や施設の確認をして、子供が産まれたらここで遊べるな〜とか考えられますし😊
産後働く予定があるようでしたら、保活の仕方とか漠然とリサーチ始めてもいいと思いますし👍
あとは水回りの掃除ですかね!!
お腹が出ると、お風呂掃除とか窒息しそうなくらい苦しくなりますからね〜😵笑

私は産休中にベビードレス縫おうかと思い、今材料集めてますよ〜❤️

食べたいもの、会いたい人、行きたいところ、たくさん楽しんでください✨
そろそろつわりが出てきたりと不安定な時期になるかと思いますが、無理せずクーラーつけてたっぷり寝てくださいね😊👍

長々なりましたが、お互い元気な赤ちゃんうみましょうー💪✨

• なな

なな

間違えました、下の投稿が返信です!

• 7月20日
  • おまめ

おまめ

返信読めましたよ👍✨
    ありがとうございます😊

人生でこんなにゆっくりできる時って、今しかないと思います💡
    ぜひ甘やかせてあげてください❤️笑

公園はどんな遊具があるのかな〜?
    遊具は対象年齢いくつからかな??
    地面はコンクリートかな、芝生かな??
    見晴らしがいいかな?草木が多いかな??
    どんな子が遊びに来てるかな??
    など見てました😊👍

施設は、どこに児童館や図書館があるのか、子育て広場などのサークルなどやっているところがあるのか?
    近所の保育園の外観や雰囲気なども、散歩がてら見て回ったりしてましたよ💡

散歩しながら、なんとなくイメトレしたり😊✨
    旦那様とそんな会話しながら散歩できたら、幸せの極みですね〜😭❤️

• 7月20日
  • なな

なな

なんだかぐだぐだしすぎるのもなぁと気が引けていたので、経験者の方にそう言っていただけると安心します。
    そして勉強になります🙏!
    子育て広場とか、全く知らないですね。。不妊治療中は、ちょっと目を背けてきた部分なので、街を見る目が変わります。。
    このひどい暑さが落ち着いた頃には、うまくいっていれば安定期なので、活動開始したいと思います!
    旦那は出張が多くて基本ひとりぼっちなので、お腹の赤ちゃんとのぼっち散歩を楽しみます(笑)
    詳しくありがとうございます😢💕

• 7月20日
なな

コメントありがとうございます!
二人目ご懐妊おめでとうございます💕多嚢胞仲間として(笑)、勇気もらえます!
不妊治療中は、妊娠は本当に奇跡で、自分にはもう来ないんじゃないかと思っていました。この期間をずっと強く待ち望んでいた気持ちを忘れちゃいけないですね!

上のお子さんがいて、お仕事もなさっていてすごいです!
それを考えると、今何もしてないので本当に自分を甘やかしまくりですが💦
安定期に入ったら少しずつ動き始めたいです。手芸も苦手ですが、これを機にやってみようかな…。
公園や公共施設!
引っ越してから全く行っていませんでした。地域のこと一人でうろうろして知れるのは確かに生まれる前ですね✨どんな公園や施設がいいんだろう。。
お腹が出てる生活、想像できないですが、お風呂掃除きついんですね(; ゚ ロ゚)
はじめてで何もわからないので助かります。

役立つアドバイスありがとうございます!!
元気な赤ちゃん生まれますように!

シンバ

私も主人の転勤で、近くに知り合いも居なかったのでパートを始めようとした時に妊娠が発覚しました。
8週目ならこれから悪阻もひどくなる可能性がありますし、私の場合は眠気もひどかったので、ほとんど寝て過ごす日もありました(^_^;)
体調がいい時は、歩いてスーパーへ買い物に行ったり長期の海外ドラマを見たりゆっくり過ごしていましたよ!
在宅ワークなども考えましたが、ななさんは今は妊娠初期なので、体調の変化も著しいかと思います。
無理せずお家でゆっくりなさってください(○´U`○)

• なな

なな

コメントありがとうございます!!
    まさに同じ状況ですね!お金ももちろんですが、知り合い作りのために仕事したかったのでが、やはり今からひどくなる可能性高いですよね😕仕事となるとやはり責任も生じるし。。
    在宅ワークも考えたのですが、初めてな上に万全な状況ではないため、どうかなぁと思っていました。
    これからの自分の体調が読めないので、みなさんの意見聞いてやはり働くのはやめてのんびりしてみようかと思ってきました。
    海外ドラマ!おすすめあればぜひ教えてください🎵

• 7月20日
  • シンバ

シンバ

中期〜後期に入ると赤ちゃんの物を買ったり、どれを買うかで悩んだり調べている内に一日が終わる日もあります笑
    海外ドラマはAmazonプライムビデオとNetflixで見ています!さまざまなジャンルの物があるので、楽しいですよ😊今見ているのはワンス・アポン・ア・タイムというワァンタジーのお話です✨

• 7月20日
  • なな

なな

赤ちゃんの物買えるくらい安定期に入ったら、いろいろ考えられることありそうですね!今はまだ心配で(^_^;)
    ワンスアポンアタイム見てみます!✨ファンタジーのドラマあるんですね✨
    妊娠前には大好きでよく見ていたFBI系のドラマが、どうも最近激しすぎて見る気にならず。(笑)
    ありがとうございます!

• 7月21日