※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
妊娠・出産

後期つわりで食後の膨満感に悩まれている経産婦です。赤ちゃんが下がると楽になるか、出産まで続くか心配です。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

後期つわりについて。
ただいま36w1dの経産婦です。
35wから食後の胃の圧迫といいますか…
膨満感に悩まされています。
昨日は15時頃昼食を取り、22時頃でもまだ苦しかったです。
ゲップもよく出ます。
今日は13時半頃昼食を取り、まだ苦しい…(+_+)
苦しいので夕飯は食べていませんし、間食もしていません。

赤ちゃんが下がってきたら良くなる物なのか、出産まで続くのか…
同じような経験をしたよって方いかがでしたか?

コメント

りょう

わかりますー!後期つわり辛いですよね…25週くらいから体重増えませんでした (。-`ω´-)やっと、最近下がってきたのか食べれるようにはなったのですが、調子乗って食べると胃痛胸焼けになるので、まだまだ下がってないのかーと思ったりもします。
食べなくても順調なら大丈夫ですよー!
上二人の時は、後期つわりもなにもなかったので今回辛いし暑いしで死んでます (。-`ω´-)

• まるるん

まるるん

早速のコメントありがとうございます☆
    25wくらいから続いているのですね!!
    私はつい最近まで体重増加が激しくて悩んでいたので、体重が増えないこと自体は羨ましいです(^o^;
    そして今回3人目にして初の後期つわりなので同じですね。
    本当に尋常じゃない暑さなので、お互いに身体には気を付けましょう(^^)/

• 7月19日
なふみ

私もありました!
苦しいですよね💦
予定日の1週間ほど前に「ん?食べても苦しくない!もしかしたらそろそろ?」と思っていたら本当にお腹が下がってきたので、何とも不思議な気分でした😁

経産婦さんだともう少し早く楽になるかもしれませんね(^^)
私は予定日前日にはすぐお腹が空いてパクパク食べてました(笑)

• まるるん

まるるん

コメントありがとうございます☆
    お腹が下がるまでだったのですね!
    私は2人目が予定日超過だったので、今回は37・38wで産まれ来てくれるといいのですが…
    食べれるようになったらなったで、モリモリ食べて体重増加が恐ろしくなりそうです。笑

• 7月19日
  • なふみ

なふみ

そうなんですね!
    出産ばかりは赤ちゃんのタイミングなので困ったことにどうにもならないんですよね(^_^;)

私は胎動が激しすぎてご飯直後は地獄でした😱
    お腹が下がってからは後期つわりのぶんまで食べてました(笑)
    おかげで体力フル充電で出産出来ました😁

• 7月20日
  • まるるん

まるるん

そうですね(^^)出産は赤ちゃんのタイミングですもんね〜!
    そして食事中・食後は胎動激しくなりますよねΣ(゚Д゚)
    産んだあとは胎動が恋しくなるとも言いますし、私は眠くて眠くて仕方ないので…もう少しの辛抱だと思っていっぱい寝て体力つけます(^o^)

• 7月20日
  • なふみ

なふみ

たしかに!
    もともと胎動がかなり激しかったのですが、ご飯を食べ始めるとさらにドスドス蹴られてました(笑)
    ひと口食べるごとに「うっ…」てなってました😫

ゆっくり休んで体力つけてください😃
    出産頑張ってくださいねー(^^)
    応援してます👍

• 7月20日
  • まるるん

まるるん

とても元気な娘さんだったのですね(^^♪
    今となれば良い思い出ですかね!

ありがとうございます☆
    残りのマタニティ生活楽しみたいと思います(*´∀`)

• 7月20日
ヤマ

すごく分かります(*´-`)
下の子の時、後期つわりで胃の圧迫や胸焼け、ちょっとした気持ち悪さがあって…しかもお腹重いし足の付け根も痛いし、、、

私は産むまでそんな感じだったので、もしかしたら続くかもしれません〜💧

• まるるん

まるるん

まさに同じです!!
    なんとなく気持ち悪くて、初期のつわりを思い出します〜(:_;)
    2人目が予定日超過だったので、今回は早めに出てきてほしいです!
    でも産むまで続くのであれば体重増加は食い止められそうです(^o^;

• 7月19日
bell

お腹大きくなってしんといですよね!
苦しくて辛い時は四つん這いに30秒程度なる様にと言われました。そうすると赤ちゃんが動いてくれるらしいです。

• まるるん

まるるん

はい苦しいです〜。
    周りからはお腹下がってきてるねと言われるのですが、よくみぞおちを蹴られるので尚苦しいのでしょうか。
    四つん這い早速試してみますね(^^)
    ありがとうございます!

• 7月19日