※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
妊娠・出産

陣痛が5分間隔になるまでの時間と、旦那の立会い出産について教えてください。私が先に病院に行った場合、旦那に連絡するタイミングはいつが適切でしょうか?

陣痛が10分間隔から5分間隔になるまでは
どのくらい時間がかかるんでしょうか??
また、旦那が立会い出産希望なんですが
私一人で先に陣痛で病院行った場合
旦那に病院に来てもらうタイミングはいつ連絡すればいいんでしょうか?
気になったので質問させていただきました!

コメント

さきこ

私は初産で約6時間くらいだと思います。正確には内診をしてもらわないと分からないし、助産師さんの指で測るので正確さは分からないですが。。
旦那は5分間隔になってから呼びましたが(夜中4時)、生まれたのは午前11時です。5分間隔の陣痛辺りからかなり痛かったので腰とかさすってもらえて有り難かったです(^^)

• か

細かくありがとうございます!
    一人でいる時間が多いので不安で💦
    やはり腰さすってもらうと楽なんですね☺️

• 7月19日
maamin

個人差あるので、どのくらいで五分間隔になるかわかりませんよ💦
私の場合は10分間隔から5分間隔になるまで、30分〜1時間くらいでした。

旦那さんの連絡は私が、分娩室に入ってからすぐ看護師さんがしてくれましたよ〜〜

• maamin

maamin

追伸、旦那さんへの連絡のタイミングは病院によって違う場合があります。

• 7月19日
  • か

どんな感じなのかわからなくて💦人によるんですね!コメントありがとうございます!

• 7月19日
ktenかぁちゃん

人によって陣痛の進み具合はかわってくるかと思います😣
私の場合は10分から5分間隔になるまで一時間くらいでしたが
何時間もかかる人もいるとおもいます。

万が一、先に病院へ行くのであれば病院着いてから助産師さんに聞いてみてもいいかもしれません!
内診の具合によってあとどれくらいとか少しは参考になるかと思いますよ~❗️
ただ、その通りに進むとは限りませんが😰

• か

人によるんですね!
    一人の時間が多く不安で質問させていただきました💦
    助産師さんに聞いてみようと思います!

• 7月19日
  • ktenかぁちゃん

ktenかぁちゃん

一人でいる時間が多いと不安ですよね😭
    初産だと時間がかかる…なんてよく言われてますが
    私は一人目から陣痛10分から出産まで三時間程度でした😣💦
    でも友達は破水からはじまり陣痛きて2日かかったそうです!

とりあえず10分間隔になり産院へ☎️し、入院になった時点で旦那さんには連絡いれた方がいいと思います✨

出産まで、不安も多いかと思いますがもう少しですね🍀
    頑張って下さい❗️

• 7月19日
  • か

そうなんです😣仕事上、帰宅が深夜2時は過ぎるので…💦
    出産までの時間かなり早いですね🙄
    やっぱり出産までもこればっかりは人によりますよね😓

ありがとうございます!
    出産がんばります☺️

• 7月19日
たなぽん

10分間隔を3時間で5~6分間隔になりました*ˊᵕˋ*

• たなぽん

たなぽん

ちなみに陣痛の進みは人それぞれなので5~6分間隔からトントンと2~3分になれば早いかも知れませんが、遠のいちゃったりすることもあるので
    旦那様への連絡は
    家を出る時
    でいいと思います(*ˊ ˋ*)

• 7月19日
  • か

本陣痛も遠のく場合があるんですね😣
    アドバイスありがとうございます!

• 7月19日
なな

お産の進みは人それぞれなので、
どのくらいかは なんとも言えないですかね😣🌀
私は最初から5分間隔でした💦
→こういうケースもありますので
私は入院してからすぐ旦那に連絡入れました!

• か

人によるんですね!
    最初から5分間隔の場合もあるんですか🙄
    家で一人でいる時間が多いので焦っちゃいそうです💦

• 7月19日
ぴぴぴぴ

人それぞれだと思いますが、私は朝方痛さで目が覚めたら既に5分で、それから分娩まで13時間かかりました。
朝早く病院に来て、子宮口の開きが遅かったので、旦那には一旦帰ってもらい、6-7cmの時にまた来てもらった気がします。破水してからはすぐでした。途中破水して3時間ほどで産まれました。
スピードは子宮口の柔らかさ次第だと思いますが、看護師さんが大体アドバイスくれると思いますよ!

• か

なるほど!柔らかさ次第ですね!
    助産師さんや看護師さんに様子を聞いて旦那さんに来てもらおうと思います!

• 7月19日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

楽しみですね〜^^私は何の前触れもなく予定日の次の日に陣痛きて出産でした!頑張ってください〜♩

• 7月20日
ママち

私は初産ですが3時間くらいだったと思います💦
旦那さんがすぐ来れるかどうかにもよるとは思うんですけど、5分間隔の時にはいれるように逆算して…ですかね!
私は10分の頃から一緒にいましたが、5分間隔になる頃から、ツラくなってきたので😭

• か

3時間ですか!
    早かったんですね🙄
    今日予定日ですが前駆陣痛もなくてソワソワします💦

• 7月19日
  • ママち

ママち

今日予定日なんですか!楽しみですね😊
    私も前駆陣痛とかなくてソワソワしてたら、予定日前日に破水して予定日に生まれました😂
    予兆なくても急にその時はやってくるので、いろんな場合をシュミレーションしといたら安心です❗️
    私の場合は、平日夕方破水したんで、旦那に破水した(笑)ととりあえず連絡入れといて、病院着いて助産師さんにいつ頃出産になりそうか聞いたら早くても翌朝になるとのことだったので、急がなくていいから仕事終わって風呂入ってコンビニ寄ってから来てと連絡いれました💡笑

• 7月19日
みさ

個人差があるかと思います😫😫
私は夜中すでに7分きっていて朝一で病院に行きましたが、そこから出産まで20時間かかりトータル28時間かかりました😅😅
入院が決まった時旦那は仕事を休めず、両親も仕事だったので夕方まで1人でしたが本当に辛かったですよ!
陣痛中誰かと話しているだけでも気が紛れるので、できたら入院が決まったら早めに来てもらう事をオススメします!!
具体的なアドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️
無事に赤ちゃんが生まれてくる事祈っています☺️☺️

• か

1日以上かかったんですね💦
    私も旦那さんは急に仕事休めるようなことはできないので、休みの日にうまれてきてほしいです😣
    ありがとうございます!
    元気な赤ちゃんうみます!

• 7月19日
ゆうママ

私はトータル7時間半の陣痛だったのですが、陣痛に気づいた時点で10分間隔でその後4・5時間後に5分間隔になりました!
旦那さんにはとりあえず病院に行く時点で連絡するのがいいと思います。
すぐ生まれる場合もありますし、何十時間とかかる場合もあるので先生や助産師さんに進み具合聞いてもう一度連絡したらいいかと。

• か

人によって間隔がかわる時間は差があるんですね!
    まず病院に行く時に旦那さんに連絡して、進み具合を聞いて来てもらおうと思います😄

• 7月19日

私は始まりが予告なく3分でした。
30分我慢したけどダメで、両親を起こして(里帰り中でした)、
陣痛始まって1時間でLDRに入院してそこから母が電話しました。

• か

そんな早くなることもあるんですね💦
    もう陣痛が怖くなってきました😂

• 7月20日