※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomiyy
子育て・グッズ

混合育児中の2週齢の赤ちゃんが夕方にグズりやすく、母乳とミルクの授乳について悩んでいます。母乳推奨されているが疲れてきたため、母乳の時間を短くしてミルクを足すべきか悩んでいます。混合育児の方はどうしているでしょうか?

いつもお世話になってます。
混合で育ててる方に質問です(><)

生後2週間ベビ持ちです。
今、ぼぼ母乳➕夜1回ミルクのみ(母乳なし)で授乳してます。

昼間は3時間寝てくれるのですが、夕方移行のグズりが早く、頻回母乳しています。

産院の助産師さんは完母推奨で、「母乳は出ているから今はひたすら母乳で頻回授乳して」と言われていますが、少し疲れて来てしまいました😞(あまり完母にこだわりはないです。夜も勝手にミルクだけの時を作ってます。)

なので、夕方にミルクを足そうかなと思うのですが、我が子はいつも母乳10分間を吸ったらすぐに寝落ちするか、それ以上吸わなくなります。

混合の方は、こういう場合、母乳の時間を短めにして、ミルクを付けたすものでしょうか??

コメント

同じような状況で栄養相談に行った際に、いつも決まって夕方ごろにぐずぐずするならば母乳が作られるのが間に合っていないかもしれないから夕方1回ミルクにしておっぱいを休ませて様子を見てと言われました。

• aomiyy

aomiyy

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!!

• 7月20日