※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐊
妊活

不妊治療のため休職したい。周りは理解しているが、仕事のストレスで体調不良。鬱の診断を隠したい。産婦人科で診断書を書いてもらえるか。

不妊治療に励みたいので、休職したいのですが、そんなことって認めて貰えるのでしょうか?
不妊治療については周りも認めてくれていて、病院などは問題なく行けるのですが、それでも仕事のストレスか、吐き気や蕁麻疹が続いてます。
流産をきっかけに鬱の診断も出ているのですが、鬱ということ周りに知られたくありません。ワガママですが、産婦人科でなにか診断書は書いてもらえないでしょうか?

コメント

たら

診断書の内容はその先生によるところが大きいと思うので一度かかっている病院で上記を相談してみてはどうでしょうか??

🐤

厳しいかもですが、今の世の中まだ不妊治療というものがそこまで受け入れられていないと思います💦
だったら辞めて欲しい、、とか、
重病じゃなく、たかが不妊治療で休職⁉️と思う人もいなくはないと思います、、
でも、自分の人生は一度だけです‼️子供が産める期間も限られてます💦
悔いの残らないようにお休みとって良いと私は思います‼️
職場が休職出来るならお休みとってストレスのない状態のほうがいいかと思いますよ((( *´꒳`* )))

悲しいですが今の日本の職場環境では妊娠した方の産休でさえ嫌な顔されることがあるくらいなので、不妊治療のためとなると理解してくれない方も多いかもしれないですね…😣産休のように取らせなければならない決まりがあるわけでもないので、会社次第ってとこですかね。

おれんじ

不妊治療って出口のないトンネルですからね。。。
私は営業職でがっつり仕事しながら、毎回次こそっ次こそってボロボロになりながら、流産や体外受精を繰り返し5年以上かかりました。
では妊娠しるまで数年仕事休職できるか❔って言ったら無理だと思います。
休職は復帰見込がある人がすることで、3ヶ月休んで授かれるか❔って言ったら100%保証はないですよね。
厳しいですが、鬱での診断書もらったて数ヶ月の休職は可能だと思いますが、不妊治療での休職は難しいと思います😣⤵⤵

雷注意

不妊治療に励みたい場合は、残念ですけど休職でなく辞めるのが一般的ですね😩💦
病気じゃないので…

ライン

回答になってるかわかりませんが💦
私の場合は部署移動を命じられました。しかし部署移動によって多忙になる事もわかっていたし、人間関係も仕事も一から。移動をせず今のところで不妊治療をしたくて、主治医に相談しました。診断書を書いて下さり、部署移動はなくなりました。
私もその時はすごくわがままだと思いました。ディディさんも主治医に相談してみてはいかがですか?やはり診断書はとても効力があります。
私は結局その後、妊娠する事が出来ましたし、あの時は申し訳ないと思いましたが今思えば良かったと思います。
不妊治療に集中できる環境作りもとても大切な治療だと思います。
色々大変な事があるかと思いますが、赤ちゃんが来てくれると良いですね😊頑張って下さい✨

もこママ

正社員で働いてるのでしょうか…?
認めて貰えるかどうかは、職場次第ではないでしょうか…。
私自身の事ですが、
就職決まった時には、すでに病院通い始めてて…、なので全て話をして働かせて貰う事になりました。
私は、パートでした。
ゴールのない治療ですので、休みの期間もはっかりは分からず。
ですが、人工授精から始まり、体外で妊娠するまで、私の希望通り(治療に合わせて)働かせてもらいました。
正社員で働いてたら無理だし、私は本当に恵まれた環境だったと思います。
不妊治療に対して理解してくれているのであれば、交渉だけしてみてはどうでしょうか…。正社員のままでは難しくなるかも知れませんが…。
ストレスなく不妊治療受けたいですよね!
ツライ治療になると思いますが、頑張ってくださいね!

ムーニー

わたしは治療のために退職したいと伝えたところ、しばらく休めばどう?と言われましたが、産休育休の様に期間が決まって、授かって戻ってこれるとは限りませんし、複雑でしたが退職しました💦
療養休暇にしても病気ではないので、難しいかな…とも思います( ; ; )
お金もかかるし、今までのキャリアもあると思うので、すごく悩むと思いますが、夫婦の大切な事ですので、旦那さんや上司の方と話し合って、自分はどうしたいのか、今後のことをしっかり決められたら良いかなと思います。
納得のいくように、治療ができるといいですね!

🐊

皆様、多くの人アドバイスありがとう、ございます。また親身になって頂いて、とても励みになります😭💓
一人一人に返信出来ずごめんなさい、
AIHまでは頑張って働きながらやって、そこからステップアップすることになれば、仕事残念ですが、諦めようと主人と決めました☺️