※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

涙が止まらず、子どもを授かった喜びと同時に辛さを感じる女性。周囲の祝福に苦しみを打ち明けられず、自分を責める日々。吐き出す場所がなく、悩みを打ち明けたいと思っています。

涙が止まりません。
学生時代からお医者さんに、子どもは出来ないかもしれないと言われ、それでも欲しくて欲しくて頑張って…奇跡的に授かった我が子。
可愛くて仕方ないはずなのに、何故か辛くて寂しくて涙が止まりません。

幼い頃から人前で泣くことができず、この辛さをぶつけるところがありません。
周りからは「念願の赤ちゃんだもんね!本当によかったね!」と祝福され、辛いなんて口が裂けても言えないです。
旦那も「えおは絶対、世界一のお母さんになるよ!」と言っていて、一人になると娘を前に泣いているなんて夢にも思っていないと思います。
世界一の母親どころか、最低な母親です。

すごく可愛くて愛おしいはずなのに、お腹の中にいる時は会いたくて会いたくてたまらなかったのに、何故こんなに辛いのかわかりません。

気分転換にテレビを見ようと思っても、プールで楽しそうに遊んでるCMや車でドライブしてるCMを見るだけで、涙が溢れてきます。
これからの人生、もう何もいらないから、ワガママ言わないから、私に赤ちゃんを育てさせてくださいと願っていたはずなのに、何故テレビの中の人ですら羨ましくなってしまうのか。自分の強欲さに嫌気がさしてきました。

旦那と行った遊園地が楽しかった。今度行こうと約束したUSJに行きたかった。日課だった早朝ウォーキングも、暑くなってきたから嫌だ!なんて言わずに、最後に行っておけばよかった。

母親なのに、主人公を娘に譲れていない自分が情けなくて仕方ない。
語っていた理想の母親像から掛け離れていく自分が怖いです。

吐き出す場所が無く、こちらで吐き出させて頂きました。
乱文失礼致しました。

コメント

まお

まだ新生児期ですよね?精神的にも不安定なときなのであまり考えすぎないでください😊赤ちゃんのお世話以外は自分のしたいことをすればいいと思いますよ😊

M

最初はみんなそうですよ!不安やわからないことだらけで私もいっぱい泣いてました😭
妊娠中~産後にかけて私も何回泣いたかわかりません。子育てに完璧なんてないんです!理想の母親像はあくまで理想です!えおさんなりに頑張ればいいんです!娘さんにも頑張りは伝わりますよ!お互い子育て頑張りましょう😭💗

あお

産後1カ月はほんとに全てが羨ましく感じますよね😭✨みんな同じです!
私も、まだまだ遊びたかった、あんなに辞めたかった仕事に行ってる方がよっぽどまし、とか色々考えてました。毎日涙が出ましたよ😭でも、絶対に、落ち着いてきます!3カ月すぎたらほんとに楽になって楽しくなります!朝のウォーキングも、USJも、いけます!大丈夫、今だけですよ☺️✨

ららら

まだ生まれてまもないのに理想の母親になれてない!と悲観しなくても問題なしですよ🌷それよりもとりあえず体を休めてあげてくださいね。
1番に出産を頑張ったご自身を褒めてあげてください(^_^)

ぱむ

大丈夫ですよ! うちの姉も、散々ないて電話してきてましたが、今ではパワフル母ちゃんです。笑 あまり思いつめないようにしてくださいね((( *´꒳`* )))❤

いちに

産後はホルモンの関係で自分で感情をコントロールできませんでした。産前の体から産後の体に急激に戻ろうとしてるのでむしろそうなるのは当たり前くらいに思ってたほうが気が楽かもしれません🌱 徐々に確実に体も心も快方に向けていくのであまりご自分を責められないようにです。全ては、ホルモンです😅
えおさんが悪いのではありません✨

てこら

私も辛くて辛くてめっちゃ泣いてました。大げさじゃなくこの世のすべてが辛くて…なんならいろんなことが憎らしいとも感じてました。でそう思う自分に自己嫌悪に
産後はホルモンのバランスも崩れやすいですし、自分が回復することを第一に考えたほうがいいと思います。
理想の母親像に縛られすぎじゃないですか?きっと今まで赤ちゃん迎えるために頑張ってきたから余計だとは思いますが💦
最初から完璧な母親ななれる人はいませんよ。というか完璧な母親なんていないと思います。
何歳になっても自分の人生の主人公は自分ですよー、嫌になるかもですけど主人公を人には渡せないんです。

ご主人が理解のある方ならご主人に一度当たってみては?
「私は世界一のお母さんなんかじゃないから、そんなこと言わないで、辛いから」って
吐き出すと少し楽になりますよ。

空色のーと

赤ちゃんが生まれたばかりだと、今までの人生とはガラッと変わりますからね!主様は、ママゼロ歳なんだから焦っちゃダメですよ😊!

それに慣れるのが早い人、遅い人、様々です。ホルモンバランスも崩れて、色々悲観的になりやすい時期でもあるから、どんどん悪い方へと考えてしまってるだけですよ❤

赤ちゃんが育てば、また何だってできます!みんなそういう不安と戦って、つよーいママになるんですよ!!

今まで自由に過ごせていた分子供が出来るとそうもいかなくて悶々とすること私もあります。私は夜にコンビニまで音楽を聴いて散歩するのが好きでしたが子供を連れて夜出歩けないしイヤフォンもさすことも出来ないので妊娠中もっとやっておけばよかったな〜なんて😂笑
特に生まれたての赤ちゃんだと外にも出れないし自分の生活を全て赤ちゃんに捧げる生活ですよね、辛い気持ちわかります。
今は赤ちゃんのお世話で自分のことなんてなにも出来ないし涙が出ますよね、でもたくさん泣いて赤ちゃんと自分のことをたくさん考えるからこそ素敵なお母さんになれるんだと思いますよ。今は生まれたての赤ちゃんと出来ることは少ないです、毎日死なないように生かすって感じだと思いますが本当にあっという間にこっちを見て笑って物を掴んでお喋りして私が何かしてると気を引くために大声出して見たり、、いろんなことをするようになるんです。多分こういう成長を身近で見るとそれが嬉しくて嬉しくて自分が主人公だった物語に赤ちゃんを登場させたくなりますよ!母親だからって自分の人生の主人公は自分です!その物語に赤ちゃんを登場させてあげれるかあげれないかの違いですよ。全てを赤ちゃんに譲らなくていいんです!遊園地赤ちゃんが外でも楽しく過ごせるようになったら旦那さんと3人で行きましょうよ!朝のウォーキングも抱っこ紐に入れて歩くと赤ちゃんが一生懸命いろんなものを見てる姿を見れて幸せな気持ちになります!USJだって行きましょう!諦めなくていいんですよ、ただ少しだけ待ってあげてください。赤ちゃんもお母さんとお父さんと楽しむために毎日頑張って成長してます!その成長を感じるたびに親になっていくんだと思います。お母さんになってまだ0ヶ月ですよ〜私はその頃なんて母性という母性は芽生えてなかったですよ!死なないようにしないと!ってがむしゃらだっただけです!でも今は少し余裕が出来て一緒に遊んだり笑ったりすることが出来るようになりました。数ヶ月前は育児が辛くて泣きましたが今はこの子が笑いかけてくれるとなぜだか涙が出てきます。きっと数ヶ月後には同じように赤ちゃんの成長に涙してますよ!大丈夫!ステキなお母さんになれます☺︎

退会ユーザー

すごく長くなってしまった上に改行忘れで読みにくく😭💦すみません

• 7月19日
ゆう

毎日の育児お疲れ様です。人生は1人1人が主人公ですよ。自分が1番だと思うことは普通のことだと思います。まだ母親になって数日ですし、無理に娘さんを主人公に!と思わなくてもいいと思います。今は産後間もないのでホルモンバランスの乱れや育児疲れで苦しいのかもしれませんね。泣きたいときは思いっきり泣いて、愚痴を言いたくなったらママリで吐いちゃいましょう。あとは少しでも旦那さんにお話し出来るようになったらいいですね。少しでもえおさんの気持ちが軽くなりますように。まだ子供もいないやつが偉そうにすみません💦

れーちゃん

産んですぐに、完璧な母親、理想の母親になれる人なんていませんよ!
いるなら見てみたいくらいです!
みんな色んな壁を乗り越えて少しずつ母親になっていくと思いますよ!
まだ頑張りすぎないでいいですよ!
赤ちゃんと一緒にママも成長できたらいいんです!まだ無理しないで息抜きしながら子育てしてくださいね😊💓

えりりんごりら

毎日育児お疲れ様です(>人<;)
1番不安な時期ですし、ホルモンバランスで体も辛い時期だと思います。
私も決して早くない出産だったため、体力気力が足りず毎日辛かったです。
眠れていますか?眠れてないとますますホルモンバランス崩れてしまうので、旦那さんに少しお願いして、次の授乳まで子どもと離れた寝室でガッツリ寝ると少しは体力や気力も回復するかもしれませんね。
あと私が気分転換になったのはネットショッピングです。可愛いスタイやロンパース。子育ての便利グッズ、または自分用のマッサージ器など、もちろん予算の許す範囲ですが、自分にとって育児の不安を取り除いてくれるものや子育てが楽しくできるようなお部屋作りを考えて買い物すると楽しかったことを記憶しています。
あと育児エッセイ漫画なんか読むと、共感がたくさんあってホッとしました。
体力的にも厳しいし余裕ないかもでさが、1日10分でも自分を甘やかす時間時間を意識してみたら気分転換になるかもしれません。
この間までの生活とガラリと変わって、ストレスになるのは当たり前です。どうかご自分を責めないで下さいね。

ピヨ子🐣

おはようございます☀

私もついこの間までそうでした(/ _ ; )
はじめての子どもで嬉しいはずなのに
思い通りにいかなくて辛い…
夜中の夜泣きも授乳も、旦那もいるのに
何故か孤独感に襲われて毎日のように授乳しながら泣いてたことがありました。
でも子どもが1ヶ月すぎる頃になると
よっぽど楽になりましたよ♩
2ヶ月になった今では子どもが可愛すぎて
毎日の生活が楽しいです!
なのでえおさんがお辛いのも今だけだと思います!
辛い時は周りにもっと頼っていいと思います!
お互い子育て頑張りましょうね♩

まる

皆さん、たくさんの励ましの言葉ありがとうございました。
まとめての返信になってしまうこと、返信が遅れてしまったこと、お許しください。

この書き込みをした時の私は、本当に泣いてばっかりで、誰にも言えずどうしようもなく、ママリに吐き出させて貰いました。
皆さんからの暖かいコメント一つ一つを読んで、恐らく人生で一番、大声をあげて泣きました。
また辛くなり泣きそうになったとき、皆さんのコメントを読み返して、自分を励ますことができました。

大袈裟だと思われるかもしれませんが…
今、娘と笑顔で遊ぶ事が出来ているのは、ここで励ましてくれた皆さんのおかげだと思っています。

本当に、本当に、ありがとうございました!