※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
お金・保険

友達夫婦は旦那さんの両親から結婚式代を払えと言われており、友達はお金を払うべきか悩んでいます。

友達の話なんですが...
友達は入籍して1年後くらいに結婚式をしました
友達夫婦は既に子供もいるしお金ないから結婚式するつもりはなかったのですが
旦那さんの親戚たちが結婚式しないのか?と旦那さんの両親に言ったらしく旦那さん両親がお金出すから結婚式するか?となり友達夫婦もお金出してもらえるなら...と結婚式することになりました。
御祝儀は勿論旦那さんの両親へ...。

その後結婚式代を分割で構わないから私たちに払いなさい。と旦那さん両親から言われるそうです。
夫婦中も悪くなってしまい離婚になるなら結婚式代の半分払えと旦那さん両親に言われると言ってました
この場合友達夫婦はお金払わなくてはいけないでしょうか?
お金出してもらえるならと結婚式したけど
払うなら最初から結婚式なんかしなかったと友達は言ってます

コメント

★JilLE★

私なら、とりあえず、祝儀の金額がいくらだったのか明確にしてもらい、その差額なら払うと伝えてみては?とアドバイスします😣💦

• おとうふ

おとうふ

私もそれ考えました…

しっかりと帳簿のようなものに誰から何万、と残してありますかね…?
    ご祝儀との差額はどれくらいなんでしょう。

• 7月19日
  • ★JilLE★

★JilLE★

御祝儀って、結婚される方のご両親へお渡しするために来客もお渡ししてないと思いますし、それをナシで話をされるのはおかしいですよね😅

• 7月19日
  • さーちゃん

さーちゃん

結婚式の打ち合わせは夫婦で参加したので結婚式代はいくらくらいかわかるみたいですが御祝儀は全部でいくらなのかは知らないみたいです

• 7月19日
  • さーちゃん

さーちゃん

御祝儀の金額は夫婦全く知らないそうです...

• 7月19日
  • ★JilLE★

★JilLE★

請求するなら、御祝儀の金額を明確にしてもらうべきだと思います😭

• 7月19日
  • さーちゃん

さーちゃん

御祝儀の詳細?をメモするような人ではないと言っていて...
    結婚式代が240万ほどで離婚したら100万友達(嫁)に請求って言ってるので多分御祝儀引かれて100万なのかなと気にしてました

• 7月19日
  • ★JilLE★

★JilLE★

御祝儀の総額が明確にならないなら払いません!
    って強気で言ったらどうですか?😅
    多く取られるのも嫌なので🤚
    って私なら言っちゃいますけどね😂

• 7月19日
  • さーちゃん

さーちゃん

友達も義理の両親に払ってもらうからとなるべく安く安く結婚式をしたみたいでなのにあとから...と嘆いていました😭

御祝儀は人によって違いますし総額も言わないっておかしいですよね

• 7月19日
  • ★JilLE★

★JilLE★

最悪、弁護士たててお話されるのが、1番いい気がします😅

• 7月19日
  • さーちゃん

さーちゃん

弁護士に相談するよう話してみます!

• 7月19日
  • おとうふ

おとうふ

ご祝儀を銀行に預けたなら通帳見ればわかりそうですが…
    家に置いといて片っ端から使ったのかな…

私も弁護士はさんで話し合おう、というのがベストかなと…

• 7月20日
ちびちびママ

夫婦は祝儀のお金知らないってことでしょうか?(。 >艸<)

• さーちゃん

さーちゃん

御祝儀の金額は聞かされてないので知らないと言ってました!

• 7月19日
ママリ

240万の式なら何名呼んだかにもよりますが実質100万もかかってないくらいだとおもいますよ!!
うちも総額220万の38名でお車代、二次会代も込みで手出し65万ほどだったので!!
結婚式代払えというなら御祝儀代一旦こっちに渡してもらって折半して残りを支払うならまだ理解できます。
でもそもそも払わなくていいと思いますけどね。そこは他人が口出しできるとこじゃないので任せるしかないですが😓