※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

叔母が帰ってくれなくて困っています。どうしたらいいでしょうか?

叔母に帰ってもらう方法...

初めまして。2ヶ月の女の子を育てています。第一子です。
皆さんならどうされるかアドバイスお願いします。長文になります。

私は3歳の頃に親が離婚し 父親の方に引き取られました
それからずっと父親の姉、私からすると叔母に育ててもらい ある意味お母さんみたいな方です。

現在 産後2ヶ月過ぎたのに叔母が帰ってくれません...
元々 里帰り出産はする気ない と言ったところ 産後1ヶ月は動けないから と 退院したその日から家に泊まっています。確かに想像より体がきつく 助かった部分は多々ありますがそれを上回るストレスがあり もう嫌になってきました。
総合病院での出産(休日夜間、母子ともに異常なし)だったため 退院時 手出しが11万ほどありました。個室は利用していません。その事に対しても高すぎだ。と言われ続けます。
病院では 授乳の仕方などの指導がなく 知識もないまま 授乳していたため乳首が切れてしまい しばらく直母出来ず 搾乳し哺乳瓶であげていた日がありました(2週間くらい)
すると おっぱいをあげないと子供の精神面によくない。
子供が指しゃぶりをすると愛情が足りてない(産まれたその日から指しゃぶりしてました...😅)など
その他 1ヶ月たつと 仕事をしなさい!と。旦那の給料で生活して恥ずかしくないの と言われ 今は渋々 週末だけ夜の仕事をしています...。
言い出したらキリがないのですが、私がやること全てに文句を言われ 1ヶ月すぎたあたりからおっぱいが出なくなりました。
今はほとんどミルクで育てているのですが その事に対しても 母乳をあげなさい!ミルクじゃ子供が丈夫に育たない!と...
大人が1人増えたわけですから 食費光熱費ましてや駐車場代まで 出費が増えまくりで...(元々2人でもカツカツの生活でした😅)

1度 1ヶ月ありがとう助かった。これからは3人で頑張っていく。と伝えたのですが どーせあんた達だけじゃ何も出来ない と言われ今に至ります。
旦那も色々言われているみたいで 早く帰ってくれる方法ないのかと考えていますが なかなか上手くいきません。
私の父親(叔母の弟)にも いい加減帰ってこい。ちゃんと3人で生活させろ と言ってもらいましたが効果なし...。
こうなったら引越すのを機に帰ってもらうしかないのか とも思いますが 今はそんなお金もなく かと言ってそれまで我慢出来るかどうかも分かりません。限界です😭
心配してくれているのは重々承知しています。
助かる部分も多かったです。私の心が狭いばかりに 今まで育てあげてくれた方に 帰ってほしいなんてわがままなのも分かっています。
でも もう限界なんです😭
皆さんならどうしますか?やはり我慢し 一緒に生活するしかないのでしょうか...

コメント

ことことことみ

いらっ~なんなんですか。その叔母…
叔母は帰れない理由がありそうですが…

• み

コメントありがとうございます。
    帰れない理由ですか...。
    叔母は実家暮らしなんですが 実家からより家からの方が職場が近いってことくらいしか思いつきません😅💦

• 7月19日
  • ことことことみ

ことことことみ

なんだかんだ寂しいのかなぁor赤ちゃんかわいいーと思ってる可能性も…
    ただウザスギなのでお金がない!っていいましよう。

• 7月19日
  • み

可愛がってくれているのは分かりますしありがたいんですが...😭て感じです。もう一度しっかり伝えたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月19日
いちまま

いや、はっきりと言って帰ってもらった方がいいと思います。
母乳で育てろといいながらたった1ヶ月で仕事に出させるとか。
育ててくれた恩はあるけど、正直育てて欲しいとも言ってないですしね。
生活費が苦しいから、と伝えてお金を出してきたりするようなら正直に心の内を話した方がいいと思います。

• み

コメントありがとうございます
    ほんとに帰ってほしいです😭
    生活が苦しいのは分かっているはずなのです。 だから仕事に行けと言われるんだと思ってます💦
    もう一度 生活が苦しいこと しっかり伝えたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月19日
ひあこ

ごめんなさい。
今までありがとうございました!
大変申し訳ないのですが生活費が嵩んでどうにもなりません。
3人だけで生活させてください。

と、下手に出て出て言ってもらうしかないですかね?
まだ2ヶ月なのに仕事なんて😭

• み

生活が苦しいことは分かっているはずなのですが😅だから仕事に行けと言われるだと思います💦
    もう一度しっかり伝えたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月19日
まみむめも

産後の肥立ちって言葉もあるように、産褥期は休んだ方がいいのに仕事したり、ストレスで母乳が出なくなってしまったり、なんだかモヤモヤすることばかりですね。。。😢

育ててもらった恩はありますが、今のhさんの家族は旦那さんと娘さんなので、3人が幸せに暮らしていくためにもおばさんには帰ってもらいたいですね。。。

この際、おばさんを怒らせて帰ってもらうか、
何も出来ないと言われてもずっと頼っているわけにはいかないので帰ってくださいってお願いし続けるか、
あとは最終手段としては鍵を変えてしまうとか暴力的なことしか考えられなくてすみません。。。

• み

何も出来ないと言われると 本当に何も出来ていない気がして自信がなくなります😭
    今更関係悪くなりたくないですし...でも私も限界だし...のループです😭
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月19日

それは心がすり減りますね…💦
恩がある方なので、尚更だと思います😢
そして今も良かれと思ってしてくれていること…😞😞💦
お父様が言ってもダメなら、かなり厳しいですね💦
叔母さまは、ご主人や子どもはいないということでしょうか?
とにかく、叔母さまの近しい人から言ってもらうしかないですね💦
どこかで切り離さないと、家族ではないですから、ご主人からしても辛いと思います😢
一人ひとり言うのではなく、一度しっかり話し合いの場をもうけて、お父様にも入ってもらって、今までの感謝とこれからは3人で生活していきたいと伝えきるしかない気がします😢

• み

そうなんですよね😭💦
    叔母は結婚してないので 旦那も子供もいないです😭💦
    もう一度しっかり伝えたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月19日
chibimini

正直に、あなたがいると余計な出費がという事を伝えてみては?
産後2ヶ月での仕事もhさんの体が心配です。

全てをはっきりと言って、私達だけで生活できるようにしたいからと。

• み

生活が苦しいことは分かっているはずなんです。だから仕事に行けと言われるんだと思います💦

• 7月19日
ます

旦那さんは守ってくれないのですか…??😰このままじゃhさんが倒れてしまいます…とても心配です…

親族全員から叔母に詰め寄ってもらったりできないですかね…??私だったら、泣きながら帰ってくれと訴えてしまいます…耐えられません…😰

• み

旦那は 育児にも協力的でとても助かっています。私の愚痴もいつも聞いてくれるんですが こればっかりは 私の方の家族??親族??なので自分から強く帰ってくれとは言えない...と。だから1日でもはやく引越し しようと言い 仕事が休みの日もバイトに行ってくれています😭💦
    父には言ってもらったが効果なしで どうすればいいのかと...😅
    もう一度しっかり伝えてみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月19日

うちも実母で同じ感じでした😅
寂しいんだろうな…っていうのも分かってましたし、元々私のことが大好きっていうのも分かっていたので強くは言えず…
結局義実家に帰省する用事があったので、そのタイミングで帰ってもらいました💡

• み

私達が義実家に行っても 1人で泊まっています😅💦しまいには 今日 叔母宛の郵便物まで届きました💦もう1度きちんと話してみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月19日

退会ユーザー

あちゃー…🌀そこまでくるとハッキリ言わないとダメなのかもしれませんね…🌀

• 7月19日