※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
ココロ・悩み

養育費を高くする方法について相談です。年収400万で20万しか残らず、母子手当もない状況に不満を感じています。調停員には旦那の収入も考慮してほしいと思っています。

養育費って安すぎますよね?
算定表どおりだと。

調停で養育費を高くするために出来ることありますか❓
弁護士以外で…

私の年収が高いから、ってたかだか400万ですよ?
諸々引かれて毎月20万あるかないかです。

それで市からの母子手当もない、養育費も激安、だったらやっぱり母子家庭は
粛々と慎ましい生活をしろってこと⁉️
と怒りが。

調停1回目終わり、調停員にも「奥さんのが復帰したら年収ありますよね?」
って。

年収400万の旦那さんの家庭、絶対子どもいたらずっと専業主婦じゃない。
パートしても絶対5万くらいは稼いでくれますよね…

コメント

mii

えっ400万だったら母子手当でないんですか😰夢も希望もない世の中ですね。

  • lemon

    lemon

    そーなんですよ。
    働かなければもらえるお金増える、ってなんかおかしいですよね。

    働けるのに働かない人も、もらえるんですもんね…

    • 7月19日
deleted user

ほんと、頑張れば頑張るほど悔しい思いします。
自営業ですが、国民健康保険70万もきました。そんなもん、まともにやってらなんぼがんばってもお金なんか貯まらん笑
年収あっていいやん、とかじゃないですよ。
70万稼ぐのにどんなけ頑張ったかですよ😭

  • lemon

    lemon

    同じ思いの方いらして嬉しいです❗️

    保険70万ってひどいですね…
    kaiさん自身が自営業ですか??

    もしよろしければ教えてください😭

    いま調停中の夫は、
    自営業の義父の会社を継ぐ予定で今年の春から転職し義父と共に仕事しています。

    私は社員も他にいないし、経営者も家族だし、養育費も自営業の欄で見るべき、

    と思うんですが、

    夫も調停員も
    「いまは継いでないから給与」と言いました。それでだいぶ額が変わります。

    夫は給与明細もない、と調停員に言ったらしく怪しすぎる❗️

    作成して次回提出、と言われたようですが、自営業って給与を安く印字して
    税金対策し、

    こっそり夫に現金で小遣い、渡すことなんて余裕でできますよね❓

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社が個人事業の場合、給料ごまかしは正直あると思います。ただ実際儲かってたら株式にした方が税務上得だと思います。
    社長だからといって、みんな儲かってる訳じゃないんですよねー。
    自営業者の所得でもし養育費が決まるとして、しかも払いたくないとしたら、私なら申告を100万くらいまで抑えます。
    正味で申告すると、今回の70万のようなことになります。家買うために銀行ローン借りるのでわざとやったので仕方ないないんですが、大きな買い物する以外で高収入であるメリットはなんにもありませんからね。
    ご主人の場合、会社員扱いなら実際ほんとうに収入は少ないかもしれません。
    課税証明上げたところで少なく申告してるなら意味ないですしね。

    • 7月19日
  • lemon

    lemon

    ご丁寧にありがとうございます💓
    ずっと気になっていて…やっと聞ける方に会えて嬉しいです。

    義父の会社は株式会社です。
    トヨタ系などと取引しているためにそれなりに儲かっていそう…

    なるほど、家買うには収入少ないと審査などいろいろありますもんね。

    なんとか本当の収入を知りたいですが
    もうそこは家族全員で隠蔽しますよね💦?

    ほんとかどうかを判断できる書面などは、給与明細や課税証明以外には…やはりないですよね⁇

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは儲かってるでしょうね。

    現金を貰ってるならおっしゃる通り調べようがないですねー。
    「収入じゃない」と言い張るでしょう。

    これから先が長い分、相場しか払いたくないのが本音かもしれませんね。

    でも、今の日本では女は弱い立場。離婚するような人と結婚するからやとか嫌なことも散々言われてきました。
    頼れば裏切られるのわかってるのて倍疲れます。
    社員で頑張ってらっしゃるので、これからも前だけ見てお子さんと楽しく暮らして欲しいです❗
    うちも生後3ヶ月で別居して一才で離婚しました。養育費一切なしでやってきました。苦労もあったけど、18年ほんとーに楽しかったですよー😁

    • 7月20日
  • lemon

    lemon

    養育費一切なしで18歳まで育てられ、尊敬します💓
    養育費もなく、面会もなかったですよね?
    うちは子どもとの面会を強く希望されます…

    けど、ほんとに期待すれば裏切りがあるけど、初めから期待せず頼らなければ裏切られ疲れるストレスもないですよね。
    私もそこまで自立した気持ちで、子どもを育てなければ。

    私も17年後、「苦労もあったけどほんとーに楽しかった」と振り返られる自分でいたいです。

    丁寧に教えてくださり、ほんとにありがとうございました🙇‍♀️
    これから下のお子さんを出産されるのですね、どうか身体を第一に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね💕

    • 7月20日