※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ子
お仕事

妊娠中で派遣の仕事をしているけど、産休制度を利用して扶養に入るべきか悩んでいる。社会保険料が心配で、みなさんはどうしたかな?

度々すみません🙇‍♀️
現在テンプスタッフに登録して派遣のお仕事についています。
妊娠したため一度扶養に入ろうか悩んでいます😣
産休制度が利用できるため利用できるならしたほうがいいと言われました。

その間働いていないのに社会保健などを払わなければいけないだろうと思います💦
子供産んですぐに働けないし…
そしたら潔く扶養に入ってしまったほうがいいかなと思いました。

みなさんはどうしましたか❓

コメント

かな

あたしは扶養に入りました!
扶養のが安いですよ!

• ぴよ子

ぴよ子

私も扶養の方が安いのかなと何も知識ないですが考えています💦
    また働きたいという時扶養じゃ面倒かな❓働けないかもしれないしいつになるか分からないしでぐちゃぐちゃで😭
    一時金みたいなお金は扶養でももらえますか❓

• 7月19日
ここみる

テンプで育休中ですよ☺︎
社会保険は免除です!!

• ぴよ子

ぴよ子

他に何かかかりますか❓
    1年働いていないんです😣

• 7月19日
  • ここみる

ここみる

1年働いてないんですね。
    何ヶ月働かれましたか?
    住民税は払いましたよ!!

• 7月19日
  • ぴよ子

ぴよ子

今の時点で3ヶ月目です!

• 7月19日
めいしゃん

産休前の1年きちんと働いた実績があれば産休とったほうが良いです!
1ヶ月に何日かは忘れましたが…😭
あと社会保険は免除になるはずです。住民税は支払い義務がありますが💦
扶養より、育休手当や出産手当金もさらにもらえるので家計としては最初の入金まで数ヶ月きついだけでそれ以降は安定しますよ^ ^
子供にもお金かかるので扶養より得になると思います!

• ぴよ子

ぴよ子

1ねをや働いていないんです😣でも産休だけ取れるみたいです。
    育休はないです。
    出産手当金は不要じゃ貰えないんでしょうか?
    一時金とか…

• 7月19日
  • めいしゃん

めいしゃん

いまの会社だけでなくても良いんですが、前の会社からいまの会社にかけて1年以上、社会保険に加入はしてましたか?
    そしたら出産手当金が出るはずで、言い方良くないですがもらえる生後56日過ぎたあとに一時退職して旦那さんの扶養に入るのもありです!💦
    そうするともらえないはずの出産手当金が入ります。
    わたしはこれだけで60万くらい、出産一時金の42万と別にもらえたのでかなり助かりました😭

• 7月19日
  • ぴよ子

ぴよ子

前の会社は正社員で2年弱勤めてました❗️
    今年2月に辞めて5月に派遣に登録して働いています。

1番いい形にしたいなぁと思ってて😣

• 7月19日
  • めいしゃん

めいしゃん

そしたらちょっと大変かもしれませんが、いまの社会保険の会社に聞いてみると良いです!
    会社は聞きにくいかもしれないので、直接保険の組み合いに聞くと良いですよ〜〜

• 7月19日
  • ぴよ子

ぴよ子

保険証の電話番号にかけるんですよね❗️
    時間があるときに聞いてみます!

• 7月19日
  • めいしゃん

めいしゃん

出産手当金もらえるなら絶対に生後56日目までは自分の社保のほうが良いです!
    ちなみに会社は当たり前ですが、戻る前提じゃないと産休は…といいますが💦
    産休のお金貰ったら一度、家計がきついので夫の扶養になります。と伝えて社保やめると言えば良いです。
    ただ、2人目できたりしたときも自分のから旦那様の社保に入ったり出たりは可能ですがら旦那様があまり会社からよく思われないかもです…

• 7月20日
  • ぴよ子

ぴよ子

産まれてから56日目まで自分の社会保険がいいってことですね❓
    2人目までは働かないつもりでいます😅
    出たり入ったりは私的にも悪いなと思うので、ある程度間が空いてからにしようかなと考えています❗️

いろいろ難しいですね😣
    ありがとうござます😊

• 7月20日
m

育児休暇中は社会保険は免除ですよ(^^)

私の場合は主人に350万の年収以下だと損になるので育児休暇明けたと同時に扶養に加入しました(^^)

• ぴよ子

ぴよ子

ということは、産休などの制度を受けてそれが終わった後派遣会社に「すぐには働けません」ということを伝えて扶養に切り替えた感じですか❓

産休を使うときに「またテンプスタッフで働きたいという意欲がある」こと前提と言われて💦
    出産したらすぐに働けないし、でももらえるお金は欲しいです❗️

• 7月19日
  • m

m

すみません、ぴよ子さんと違う部分がありまして私は正社員として勤務していました。

フルタイム勤務は難しくなる、保育園に入れると最低でも半年はまともに通えません!風邪や溶連菌やはやり目などとにかくたくさん病気を貰って来るのを周りから聞いてたので育児休暇が開ける1ヶ月前に上司に言い扶養に加入しました💦💦

それでクビと言われるならまぁ、貰えるお金は貰ってるので痛くもないなと思って言いました💦

• 7月19日
  • ぴよ子

ぴよ子

そうだったんですね💦
    正社員の方がいいから前の会社を辞めたくなかったんですけどね💦

扶養に入ろうかな〜と考えています💦

• 7月19日