※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AM
子育て・グッズ

男の子が生後26日目で、ミルクの箱に書かれた量より多く飲んでいます。個人差があるため、たくさん飲む子もいますが、息子はお腹がパンパンで苦しそうです。

生後26日目の男の子です。ミルクの箱には1/2ヶ月から1ヶ月までは120mlを6.7回と書いてますが、息子は一回に150mlほどミルク飲みます😂
赤ちゃんによって飲む量は個人差があると書いてますが、お腹もパンパンやし二重アゴが苦しそうです😂
たくさん飲む子はこんな感じですか?😂

コメント

a

150mlを6.7回あげているのですか?

• AM

AM

その時によってまちまちです😢
    母乳あげてからミルク足してるんです。
    2週間検診の時は母乳40ml出てたので、70とか80mlミルク足してるんですが、それで足りる時は良いんですが、足りないとギャン泣きしてどうにもならず、100ミルクたすときもあります😢

• 7月19日
ゆき

今で多くて160で少なくて120です😅
その頃だったらまだ100もあげてませんでした!
うちの子もよく飲みますが...

• AM

AM

そうなんですね😢😢
    回答ありがとうございます😢

• 7月19日
こずえ

大きめの赤ちゃんですか??
生まれてしばらくは満腹が分からないらしいです。
哺乳瓶は吸いやすいので、飲みすぎることもあるそうです。

飲みすぎて苦しいと機嫌が悪くなりますが、様子はどうでしょうか??

• AM

AM

飲みすぎて機嫌が悪くなるのは今の所ないです😢
    いつも飲みながら寝るって感じで、足りない時は足伸ばしてものすごいギャン泣きされます😢

• 7月19日
  • こずえ

こずえ

そうなんですね!
    普通よりは多いと思いますが、その子にとってはその量がベストなのかもしれませんね。

混合のようなので、実際母乳がどれくらい吸えてるかは分からないので難しいですよね💦

• 7月19日
  • AM

AM

そうなんです😢
    できることなら完母にしたかったんですが、もう諦めてます😂

• 7月19日
ミルキー

150は飲ませすぎだと思います😂満腹中枢、まだ発達してませんから、あげるだけ飲んじゃいますよ💦
退院する時、助産師さんに「1日1000mlまでだから、多くても120を8回まで。消化吸収のために、ミルクは3時間あけること」「母乳なら消化がいいので、吸わせれば出るようになるから、何回でもOK」と言われましたー

• AM

AM

母乳あげてからミルク足してて、今のところミルクの量だけやったら一日400ml前後です😢
    母乳とミルク足して150以上とかなっても大丈夫なんですかね😂

• 7月19日
  • ミルキー

ミルキー

母乳は、どのぐらい出てるか搾乳しましたか?私は、退院時10〜20mlしか出ませんでしたが、3週目で乳腺炎の後は130〜150ml出るようになって😵母乳→ミルク40→母乳ってかんじでした。その後、母乳→おむつ交換→母乳になりました😊
    母乳とミルク足して150は
    多いかもしれませんが、体重増加はどのくらいでしょうか?

• 7月19日
  • AM

AM

退院の時で10mlで、2週間検診で40mlでした😢
    搾乳は入院中にしかしてなくて、、、
    搾乳されてます?😣
    家の体重計なので大まかですが、1ヶ月で1.6キロ増加ってかんじです😂

• 7月19日
  • ミルキー

ミルキー

そろそろ健診ですか?もしかしたら、ちょっと体重増加が多いかもしれませんね😂
    搾乳しただけ、おっぱいは作られちゃうのを知らずに、あげてからまだ絞って、6時間とか爆睡したら、ガチガチの乳腺炎になりました😭
    今は搾乳してません。飲んだら、しこりがなく柔らかいおっぱいになりましたが、片乳で満腹みたいです😵

• 7月19日
ハルママ

生後23日目の男の子を育ててます。うちの子は母乳+ミルクでミルクは一回120ml飲めちゃいます。母乳も頻回に飲んでるので、体重も40g/日以上増えてます😅アゴも二重です笑
体重の増えを目安にして、増加しすぎでなければ大丈夫かな〜と思っています😅

• AM

AM

私も母乳と足りないぶんミルクにしてます!!
    そうなんですね!😢
    ちょっと安心しました😢😢💗
    ミルクあげてからまだ欲しそうにしてたらまた母乳されてますか?またミルク足してます?😂

• 7月19日
  • ハルママ

ハルママ

ミルク100mlとかあげて、1,2時間で欲しがる時は母乳でごまかしてます😅
    どうしても泣き叫ぶときはミルクをまた足したり💦
    一日トータルで考えて、日中は母乳中心で。母乳が足りないようで、あげてから30分くらいで欲しがるときもあり、日中は頻回授乳です😭

• 7月19日

女の子ですが、もうすぐ生後7ヶ月ですが、160くらいしか飲まないです。
0ヶ月で150はあげすぎでは?
ミルク缶に書かれた目安量は、乳業メーカーが沢山飲んで買ってもらいたいから多く書いていると小児科の先生から聞きましたよ💦

• AM

AM

そうなんですか!知らなかったです😱
    ご回答ありがとうございます😂💗

• 7月19日
AM

やっぱり頻回授乳なりますよね😭
ずっとおっぱいあげてるみたいになって、結局ミルクに頼ってしまいます😭

ミルキー

あ、思い出しました!
母乳とミルク合わせても、120を8回でした。

ハルママ

日中はそれでできるとこまでやりますが、ワンオペ育児で夜間はきつくて😭
1ヶ月健診で何か言われたらやり方変えようかな、と思ってます

• AM

AM

私もほぼワンオペです😂
    お風呂だけ旦那してくれるけど、ほかは平日はまだしも仕事休みでもなにもしない😂(笑)

• 7月19日
  • ハルママ

ハルママ

うちはしてくれる気はあるのですが、土日も仕事で休みがほとんどなく😭
    ストレスで母乳の出が悪くなったり、産後うつとかならないために、元気に育ってるならそれで良し、と考えるようにしています💦

• 7月19日