※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
家族・旦那

自分と考え方が違い過ぎて困ってます。義妹が旦那さんと喧嘩をして実家…

自分と考え方が違い過ぎて困ってます。。。

義妹が旦那さんと喧嘩をして実家に帰ってきてます。

義妹や義母によると、
旦那さんとその両親が親離れ子離れ出来てない事が喧嘩の原因だそうです。

私からしたら、
義妹と義両親も相当親離れ子離れ出来てないので、
どんぐりの背比べだろ‥‥って感じです。

親離れ子離れ出来てない・過干渉・過保護って、
当事者達では気付けないものなんでしょうか??

夫婦の喧嘩にを親巻き込む前に
二人でじっくり話し合って!!!
と思うのですが、
親と仲良かったり親が大事な人達にはそれはムリなんでしょうか‥??

私は旦那と喧嘩しても母には特に話しません。
旦那と話し合って解決します。
実家に帰るなんて論外だし、
よっぽどの事(暴力など)でなければ、数日で母に追い返されると思います(笑)

長くなるので割愛しますが、
義妹が実家に頻繁に帰ってくる事を私はあまりよく思えていませんでした。
なので離婚して実家に戻って来る、なんてなるのは本当に嫌です。

義両親と私達夫婦はいずれ同居予定で、
現在も近くに住んでいます。
義両親はとても良い方で介護等も含め覚悟の上で結婚しました。

でも義妹は、性格も価値観も違い過ぎて好きになれそうにもないし、
出戻って来られても困ります。

義母からはたまに話をされるので、「二人で話し合ってもらうしかなんじゃないですかー?」くらいは言ってますが、
なんだか全然解決しそうになくて、、、

とにかく早く解決して欲しいと毎日考えながら過している今日この頃です。。

何が聞きたいか分からない投稿ですみません。

色んな意見を聞きたいんですが、
妊娠後期でちょっと精神的にも疲れ気味なので優しめでお願いします笑💦

コメント

稲穂

もし義妹さんが離婚して実家に戻ってきたら、同居しなくていいのではないでしょうか?だったら私は嬉しいですが(笑)

• ももり

ももり

私もそれは旦那に伝えてます!
    ただ、自営を継ぐ関係で、同居しなかったとしても義両親の近くには住まないといけなくて‥‥
    一生義妹も近くにいるのかと思うと‥耐えられません😨💦

• 7月19日
はしる

義母から話された時に軽く言うのは、難しいですか?
「夫婦の事だから親は、帰って話し合いなさいって帰したほうが義妹の為じゃないですか?」って。それか、うちの母は、いつも、夫婦喧嘩でちょこちょこ実家に来てたら、夫婦に溝が出来るから早く帰れって言われますみたいな。言えるような環境ならですが、、、。

私も元旦那の母と同居してましたが…
母子家庭だったのもありますが親離れ子離れできてなく大変でした💧

旦那は、母親が可哀想。母が1番。母には、俺しかいない
義母は、息子が居なくなったら私は、どうしたらいいの!とういろいろありついていけなくなりました💦
なので妹が離婚でもしてくれ同居してくれたらそれは、それでラッキー🍀って思います( 笑 )
週何回か介護のお手伝いに行ったりですみそうなので

• ももり

ももり

最初は口出さずに流してたんですが、思ったより長引いてきたし、義母に会う度その話をされるので、義母には何度かそのような内容を伝えてます!
    義妹の批判はしないようにしつつ、「私からしたらどっちもどっちですねー」とか「お義母さんが何でもしちゃうから義妹が甘えちゃうんですよ〜もう私何もしない!って言えば家に帰って自分でどうにかしますよ〜」とか結構言っちゃってます(笑)

その旦那さんもスゴイですね‥‥💦
    義妹が自立してる子で、今まで自分で頑張ってきたけど無理で離婚してしまった、
    とかなら私も協力しよう!と思えるのかもしれないですが、
    散々親に甘えてきたのを見てるので、
    離婚したら100%親に依存するのが目に見えてて‥‥
    介護だって手伝ってくれるのか怪しいです‥‥

• 7月19日
  • はしる

はしる

言っても伝わらないんですね💦
    ももりさんの旦那さんが真剣に親子会議ですかね?これからのこと、義妹さんのこと。離婚になったらなおさら。

義母には、お義母さんいつも同じこと聞きますけど、ちゃんと妹のこと考えてます?あの子お義母さん達が居なくなったら生きていけなくなりますよ?
    ちゃんと親離れ、子離れしてくださいくらい言わなきゃわからなそーですね( 笑 )

• 7月19日
  • ももり

ももり

旦那ならキツく口出ししても良い位置にいると思って色々伝えてるんですが、いざ両親や妹に会うと優しく諭す感じになって終わるんです‥‥私の前では強気なくせに💢💦
    それで埒が明かなくて、上に書いたような事を私から義母に話しちゃいました💦本当は「お義母さん達も親離れ子離れ出来てませんよ」って言いたかった‥!!けど、まだその勇気も度胸もありませんでした💔

• 7月19日
  • はしる

はしる

わかりますわかります!
    私もお義母さんには、言えなく離婚になりました( 笑 )
    旦那さんに言ってくれないとうちが離婚になっちゃうけど( º言º)っておどしましたが無駄でしたね( 笑 )男ってなんだかんだ自分の母や妹に優しい気がします💦いいのか悪いのか。。。

ももりさんも適度に距離を保って生活しないと疲れはててしまうので、旦那さんにおまかせして知らん顔して無理なさらずにして下さいね( *´艸`)

• 7月19日
  • ももり

ももり

ほんと、いらぬ優しさ見せますよね。。奥さんが悩んでるんだから、ビシっと言ってくれるくらいの男気を見せて欲しいです😑

たくさんコメント下さって、お気づかいまでありがとうございます!
    もう一度旦那に思ってる事を伝えて動いてもらおうかと思います!!

• 7月19日
ジャンジャン🐻

わたしも、義妹が戻って来るなら、それを理由に同居しなくて済むんじゃないかと思いました。😅

• ももり

ももり

自営を継ぐ関係で、同居しなくても義両親の近くには住まないといけなくて‥‥
    義両親と一生生きていく事は覚悟してましたが、義妹まで着いてくるなんて聞いてないです泣💧

• 7月19日
A

意外と女の人の方が実家にすぐ言ったりするイメージあるけどそれは割と普通で旦那さんがするとすごいバッシングされるから微妙ですよね。

私もいちいち相談しないです

実家に帰るのは最終手段というか別れてからって決めてますから基本的にホテルに泊まったりお部屋探そうとしてました。

でも難しいですよね。若しかしたらその限界を迎えたのかもしれないですし……

• ももり

ももり

まさに!
    義母が「旦那クンが喧嘩の内容をご両親に全部言ってたらイヤよねー」と今日言ってました!!自分の娘(義妹)は全部話してるじゃん!と心の中で突っ込んでました笑
    男の人だと批判受けやすいですよね。

私も旦那と喧嘩してホテル検索したこと何度かあります。結局バカらしくなってやめちゃいますが💦
    義妹にとっては限界だったのかもしれないですよね。どこで限界を感じるかは人それぞれですしね。それも分かってはいるんですが、、、なかなか難しいです(;_;)

• 7月19日
あずにゃん

私はしょっちゅう実家に帰ることが、親離れ子離れ出来てないとは思いません。
夫が義両親と会ってようがご飯食べてようが、仲良く微笑ましいなと思います。
親と不仲よりよっぽどいいし、
親思いで優しいなと思いますよ。
そもそも親を大事に出来ない人が他人を大事にできるのかなと思います。

ただ、お金が絡むと話は違うかなーと思いますね。
お金がないから親にもらうとか。
あとは夫婦のことに首を突っ込んできたり、生活のことに首突っ込むのは、いつまで子どもだと思ってるの?とは感じます。
お互いが大人同士として相談したり付き合う分にはOKかな。

ただ嫁いだ嫁としては、義妹の出戻りはやりづらいですよね😅

• ももり

ももり

私もあずにゃんさんと同意見で、
    両親と仲が良いのは良い事だと思うし、
    大人同士として相談したりたまに愚痴を言ったりするのは全然ありだと思ってます。

割愛してしまいましたが、
    これまで色んな事があって義母と義妹が親離れ子離れ出来ていないと感じていますが、それに関しては実の息子である旦那も賛同してくれているので
    あながち間違いではない感じです。
    義妹の旦那さんに関しては、義妹や赤ちゃんを置いてお父さんと遊びに行ってしまったり、何かと実の両親を優先する節があるそうです。

金銭的にはどちらの両親にも頼ってます。家賃払ってもらったり車買ってもらったり洋服買ってもらったり。。
    今回の喧嘩もどちらの親も首を突っ込みつつあります。
    なので、どちらの親も娘・息子をまだ子供として見てる感じです。

自分の事は棚に上げて、お互いに「親離れ子離れできてない!」って言い合ってるのが不思議でなりません💦

ほんと、出戻りだけは勘弁して欲しいです(;_;)

• 7月19日
うさまろ⋈*

子離れ出来てない親は過保護に気づかないですよー私の実母も未だに あんたのためなのに! とか言ってきます。
姉の旦那の仕事にまで口出ししますよ😅
多分義母は間に入ってあげなきゃ!って思ってますよ。第三者が入ることで、余計にこじれることに気づきません💨
親離れ出来てないってなると、親同士の話し合いで離婚になるかもしれないですよー!!

• ももり

ももり

すみません、お返事を下にしてしまいました💦

• 7月19日
田中ママ

義実家にお金の余裕があれば、義妹さんが出戻ってきたらどこかに家を用意して出て行ってもらうのが1番良いと思います。女の人が出戻ると家が続かなくなると思うので。

• ももり

ももり

お金の余裕はありますが、
    何でもかんでも手出し口出しする義母が義妹を追い出すとは到底思えなくて。。
    それが出来る義両親だったらとっくに家に帰らせてるよなーって感じです(^_^;)💦

• 7月19日
ももり

やっぱり気付かないんですね💦
過保護のドラマやってた時に旦那が「うち(実家)と同じじゃん」って義母に突っ込んだら「全然違うよ〜」って言っててびっくりしました。私からしたら同じくらい過保護なので💦
義父がわりと頑固なので、親同士が話し合いを始めてしまったら離婚になってしまいそうです😨

ブルーノ

私の(大っ嫌いな笑)義理姉も実家依存、義母依存がやばいですよ。
もともと義実家から一時間の所に住んでいたのにしょっちゅう旦那ほったらかしで長期泊まりに来てました。転勤がありやっと遠くへ引っ越していったと思いきや、6時間かけて義実家へ帰ってきます😂

ちなみにそういう実家依存体質の人って友達いなかったり旦那とうまくいってないですよ。
自分の生活が忙しくて充実してたらしょっちゅう母親に電話したり相談ばかりしたり愚痴言ったりしないです。

考え方の違いなんでしょうが、本当に親が大事なら、毎日自分の家庭やママ友の愚痴を電話で言ったり、実家に帰るだけ帰って孫の世話を押し付けたりなんかしません。

去年離婚ギリギリせず済んだみたいですが離婚て義実家に住むなんてことになったら最悪なので回避できてよかったですが。

共感できすぎたので思わず長文コメントしてしまいました。すみません😅義両親めっちゃいい人達なだけにほんと目の上のたんこぶです。

• ももり

ももり

義姉さんスゴイですね〜💦
    義妹と実家は車で30分の距離ですが、週2,3回毎回義母の車送迎付きで実家に来てますよ〜(^_^;)
    友達に関しては分かりませんが、旦那さんとはうまくいってないですね。

人それぞれなので実家依存自体を批判する気はない(理解は出来ませんが)んですが、当事者たちが依存に気付いてない事が疑問でなりません。
    そうやって実家にしょっちゅう甘えてるから、旦那さんも同様に自分の実家に甘えてるんじゃない?だったらお互い様じゃん?って感じなんですが、義母も義妹も「私達は違う」って考えなんですよね、、、

私は多少悩む事があっても、
    逐一親に話してたら心配かけるだけだし、自分たちは自分たちで元気にやってます!って姿を見せるのが親孝行と考えてます。ほんと、考え方の違いですよね〜(^_^;)

目の上のたんこぶって言葉があまりに適切すぎて笑ってしまいました!
    厄介すぎるたんこぶです‥‥‥💦

• 7月19日