※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

28歳で若く見られることに悩んでいます。外見から子供と勘違いされ、近所の人に年齢を聞かれることがストレス。マタニティマークを付けるか迷っています。周囲の反応に不安を感じ、大人っぽくなりたいと思っています。

愚痴です。吐き出させて下さい。
あくまで心の叫びを吐き出したいだけなので不快に思われる方はスルーしてください。

全く自慢ではないんですが、年齢の割に若く見られ過ぎてしまい、稀に変な反応する人がいます。
現在28歳ですが、よく20歳くらい……下手したら10代に思われてしまい、ましてや妊婦、、、「え、、、赤ちゃんおるの?」みたいな軽蔑した目で見られるのホントに嫌です。結婚して授かってる命ですし、年齢的にも子どもいてもおかしくない年齢なのに……見た目で、しかも挨拶程度の近所の人とかにそんなふうに思われてしまうのが悲しいです。ミニスカや肌が露出する服を着ているわけでなく普段はずっとマタニティの服ですし、髪も金髪とかではなく普通の黒髪なのに。。。顔はもともと幼い顔立ちだけど化粧もちゃんとしてるのに😞💦
若くというか、、、子どもに見られてる感じです。
挨拶したらマタニティマーク見てお腹見て真っ先に年齢聞いてきます。「あんた若くして子ども授かってんの?」と言わんばかりの圧力で。
年齢言ったら「あらぁ~今何ヶ月なの☺️?」って穏やかになりますが、仮に若くして授かったら世間の目ってそんな感じなの?と怖くなりました。
何かモヤモヤするけど、もっと化粧勉強して大人っぽくなろうと思います。
仲良くもない挨拶程度のご近所さんに真っ先に年齢聞かれるってこれは世間話と同じようなレベルでしょうか?気にしすぎでしょうか?
マタニティマークも以前は付けなかったですが(ネットで賛否両論だったのでずっと付けないつもりでいました。)外出時に貧血で辛くなった時に周りの人にお世話になった事がきっかけで付けた方が良いのかな?と思い付けるようになりました。
マタニティマークも外した方がいちいち突っ込まれなくて良いのかな😞?とかいろいろ考えます。
みんながみんなではないですが、たまに「子どもの癖に」みたいな形相で見てくる人がストレスすぎてご近所さんに会うのが面倒くさくてあまり外出したくなくなりました。
ちゃんとママになれるのかな?って不安になってここに吐き出しました。

コメント

HMS‪‪☺︎

気にしすぎですよ!☺️
特にジジババは何も考えずに聞いてくるイメージです笑
私は10代で妊娠出産してますが変な事言われたこともないですし、そんな変な目で見られたこともありません!
年齢を言うと「若くして偉いね〜!」て言われるくらいでした🤣

• ちょこぱん

ちょこぱん

そーゆうのはやっぱ人によっての価値観なんですね💦
    周りが年配の人ばっかりな感じだからだと思います!
    ありがとうございました。

• 7月19日
はる

ちょっと気にし過ぎかな😅?と感じました、すいません💦
妊婦健診で産婦人科いくと
たまに10代くらいの若い女の子が
大きなお腹で、お母さんと思わしき方と
病院来てるの見かけますが別に今時珍しいとも思わないですし…。
会話の流れの一部かな?と。
まぁいきなり年齢きくのは失礼ですけどね!💦

• ちょこぱん

ちょこぱん

会話の流れならまだしも、挨拶後の次がそれなのでヤバいと思います……💦
    初対面→挨拶→年齢。私には理解出来ない流れですね~💦💦
    今時若くても珍しくないですよね!私全く若くないですが(笑)
    ありがとうございました!

• 7月19日
マッ

見た目が幼くても、中身まで幼くならない方が…

28の女性として考えた時、どうですか?
自分はママに相応しくないですか?

それを周りに肯定してもらわないといけないなら、中身も幼くなっちゃいますよ。

見た目だけでなく、これからたくさんの

「普通は…」
「こうするものじゃないの?」
「そんな風にして…」

な目線が来ます。

どんな目線があっても、自分らしくいられるように赤いゃんが修行させてくれてる、とか思って、冷静になってくださいね。

暑いので体お大事に!

• ちょこぱん

ちょこぱん

挨拶程度しかしてないご近所さんに中身がどうとか分かるはずもないし関係なくないですか💦?
    周りに査定してもらう必要は全く感じてないですが、そんな目で見られると不愉快だなぁ~と思うのは普通だと思ったので吐き出させてもらっただけです!
    ありがとうございました。

• 7月19日
マミムメイモムシ

いくつになってもそうゆうのあります!
私もそうでした!

私も27で子どもを産みましたが
スーパーなどでは、『年の離れた姉妹ねぇ!』と言われたり『こんな小さい赤ちゃんのお世話できて凄いねぇ!』と言われたり(笑)

母親に見られたことは無かったです(笑)

今31歳ですが
娘が今年から通い始めた幼稚園のママさん達からも
歳下だと思われて

『いくつでこどもうんだの?』と聞かれたりしました(笑)

年齢を言うと
『えぇーーー!!!!20代前半かと思ってた、、、』と驚かれました。

保護者会などでは私が31歳だという話題で持ちきりで、若く見えるねーってそればかりで(笑)

顔が幼いのもそうだし
世間知らずで、言動も頼りなさそうなのも加わってだと思います。私の場合は(笑)

でも気にしなくていいと思いますよ!

現に、本当に若いママさんだって立派に子育てしてますし

今はコンプレックスかもしれないけど40歳になった時に30歳に見られてたら、嬉しくないですか?(笑)

私はそう思います!

• ちょこぱん

ちょこぱん

若いと幼いは似てるようで違う気が……。もっと、会話の合間に明るく聞いてくらたら嬉しいんですけど💦
    打ち解けてない相手に年齢とか聞かれるの苦手です(笑)
    30代すぐそこなんですけど、40代もどうなっているのか……。

• 7月19日
rssh

私は18歳で妊娠19歳で出産しました!!!!!
この若さで妊娠したので初めは周りに隠していました!
でも後に何歳でも子供を授かったからには責任持とうと思い堂々としています😊

今私がちゃんとママになれてるのかはわからないですが息子が大好きですし誰がなんと言おうと私が産んだ私の息子ですので堂々としてます😊

• ちょこぱん

ちょこぱん

もはや年齢の問題ではなくご近所さんのコミュ力の問題な気がしてきました💦(笑)
    私も母親になる責任と自覚をもって授かってますけど、やっぱ不愉快は不愉快なので…さらっと愚痴りました(笑)

• 7月19日
しぇりる

コメント失礼します。

10代でも、妊婦、赤ちゃんおるから
別に気にしなければよいとおもいます。
老けて見える人に失礼かもですよ。

若く見られるのが羨ましいですよ!(√*’v`♡♡)⌒。+♬