※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

水疱瘡の予防注射について、皆さんはどうしていますか?要打診?要打たない?どちらがいいでしょうか?

水疱瘡の予防注射、打たないって方いますか??

義母に「今の子は病気にもかからせてもらえないんだね、かかって強くなれば良いのに」って言われました(..)
たしかに、その意見もわかりますが、、
防げることは防いだ方がという考えもあって…
昔と注射の量も違うので、かなり言われました。
ちょっともやもやしています。。(打たせない方がいいのかなとか、でも、もしかかってつらい思いさせるの嫌だなとか…)

皆さんは予防注射どうしてますか?

コメント

✩

打ちます!
予防接種しないでわざわざ辛い
辛い思いさせたくないので!

• もんちゃん

もんちゃん

ありがとうございます!
    私も打ちました!(*^^*)

• 7月19日
ゆみか

我が家は全て受けさせます!
今は医療が発達してはいますが子供が病気にかかると親も大変ですが子供も辛い思いをするので受けさせます。

あたしが子供の頃水疱瘡にかかったみたいですが親は大変だったと言っていたので量は多くても予防接種するべきです!🤗

義母のことはスルーできるならしちゃいましょう!🤗

• もんちゃん

もんちゃん

ありがとうございます!
    私も打ちました!
    かかってしまったときに打ってなくて後悔したり、子供が余計辛そうにしているのを考えると無理です(;_;)

スルーしておきました!(笑)
    母親は私ですもんね、私の責任で子供を見てるわけだし。これからはそういう系のことは話さずことを進めます。( ´△`)

• 7月19日
わたあめ

打てるものは全部打ちますよ。
色んな考え方あるでしょうが、ワクチンは病気にならずに抗体つくるわけだし💦

かかって強くなるの意味が、かかって抗体作るなら一緒ですよね。

• もんちゃん

もんちゃん

打って抗体作っておいて、万が一かかったとしても軽度ですむならまだましですよね。
    私も打ちました!
    ありがとうございました。

• 7月19日
バルタン星人

わざわざ打たない選択をして、かかってしまったときに辛い思いをするの分かってるし、親もお世話がいつもより機嫌悪かったりで大変になるので打ちました!

• もんちゃん

もんちゃん

ありがとうございます!
    かかってしまったときに、打っていなかったら自分も子供もつらいですね(..)
    なるべくつらい思いをしてほしくないですし。。
    私も打ってきました(*^^*)

• 7月19日
3kids

二男は水疱瘡の予防接種打ってません。水疱瘡は自分が幼い頃は普通にみんなかかる病気だったし、保健師さんと相談して、水疱瘡だけは打ちませんでした。
でも人それぞれ考え方があるので、水疱瘡の予防接種を打っていないことに対して、片っ端から打つんじゃなくて考えてやっててえらい!とゆー人もいれば、なんで打ってないの!?もう今からじゃお金かかるけど打ってください!って病院で言われたこともありました。
調べても、予防接種賛成派、反対派、それぞれあって、結局素人の私には何が本当なのかわかりません。
でも結局、打ってお子さんになにかあっても、打たずにお子さんになにかあっても、最後は親の責任なんですよね。。
誰か本当のこと教えてくれ…って思います。

• もんちゃん

もんちゃん

いろんな情報があって困りますよね(>_<)
    打っても打たなくても、批判は付き物なんだなぁと思いました(..)
    私は打ってきましたが、にゃさんの判断は素晴らしいと思います。(語力がなくてすみません💦)
    コメントありがとうございました!

• 7月19日
れおたん

打ってあげたかったのですが下の子は予防接種する前に水疱瘡になってしまい、辛そうでした。

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございました。
    子供が辛そうにしているのを見るのはこっちも辛いししんどいですよね💦
    もうげんきになりましたか?💦💦
    かかってしまったときに、ちょっとでも軽度ですむならと、打ってきました。かからないのが一番ですが(>_<)

• 7月19日
  • れおたん

れおたん

だいぶ前なので完治はしてます。上の子は予防接種していたので軽度ですみました。

• 7月19日
まーたママ

娘はやりました。
二人目も受けるつもりです。

私自身の経験なのですが...
3人兄弟で、私の予防接種前に兄と弟が水疱瘡にかかりました。
母が医師に予防接種はどうしたらいいかと相談したところ、きっとうつるからしなくていいと言われ、予防接種しなかった結果...
私は20代で水疱瘡になりました。

1週間の高熱、全身から口の中の水ぶくれで本当に辛い思いをしました。
全身に多数の水ぶくれができたので、跡もたくさん残りました。

予防接種も絶対ではありませんが、こんなパターンもあります。
私は予防接種してほしかったと心底思っているので、子供には同じ思いはさせたくありません。

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございました!
    成人してからかかると大変と聞いたことがあります💦大変でしたね(>_<)

私も全部打ってもらってよかったと思うので、やはり娘にも全部打とうと思います。

• 7月19日
くりり

予防接種って重症化すると命の危険があったり後遺症があるような病気のものを重症化しないようにするためのものです。

予防接種を打つからといって必ずその病気にかからないわけではないですし、かかったときに軽くて済むからみんな打ちます!

ですので、お母さんの予防接種の認識がそもそも間違っています😢

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます。
    予防注射では必ず防げるものでないということは理解しています。言葉が足らなくてすみませんでした。

ただ今回は義母に言われた一件で、「みんなは打つのかどうなのか」を聞いてみたかっただけです。

• 7月19日

予防注射全て打ってます。
でもあえて予防注射はしない選択をする人もいるので、そういう考えもあるってくらいに受け止めて否定はしません。

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!
    私もそういう考えでいようと思います。
    リスクがないわけではないですしね。(^^;
    今回は打ってきました。そして全部打つと思います!

• 7月19日
ママリ

打てるものは全部打たせます!
「病気にかかって強くなる。」これなんの医学的根拠もないです。
むしろ病気にかかって後遺症残る確率の方が大きいと思います。
昔はなかった予防接種でも今ではある。
今あるにはきちんとした理由があるはずです。
海外と比べて日本の医療はかなり進歩してるのに、なぜか予防接種に関しては海外の方がかなり進んでます💦
予防接種賛成派も反対派も各家庭の考え方なので、誰がどうこう言えるわけではありませんが、一つだけ言うとしたら、反対派の方がいることで流行る必要のない病が集団生活で流行ることもあるので、きちんと予防接種受けてる子達に迷惑だけはかけないでほしいなと思います!!

• もんちゃん

もんちゃん

下にコメントしてしまいました!すみません(^^;

• 7月19日
さくらママ

そもそも予防接種をうけたから病気にならないわけではないです!
かかっときちょっとでも軽くするために打つのですべて予防接種は接種してます!!

• もんちゃん

もんちゃん

私も、かかってしまっても軽度ですむならその方がいいと思い、打ってきました。

• 7月19日
かなめ

水疱瘡はうちました。
うちの地方は全員受けるようになってます。

• もんちゃん

もんちゃん

私も打ちました!

• 7月19日
もんちゃん

コメントありがとうございます。
ばらんさんの考え、私も共感できます。
たしかに、親の責任ですからその人が思うならどちらでも良いですが、集団感染は困ります(^^;