※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya-chu
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子のママです。2人目を考えているが、育児が不安。旦那の帰りが遅く、親のサポートも不安。子どもも甘えん坊で、2人目を作る環境は大丈夫でしょうか?

1歳8ヶ月の男の子ママです!
子どもが1歳半の頃から2人目を考えているんですけど、旦那の仕事の帰りが毎日遅くて、主に私が育児しています。
子どもがほしいと思いもあるけど、2人目ができても育児ができるか不安になる時があります。

旦那親は県外で私の親が近くにいて、週1ぐらいで会っているんですけどなかなか慣れなくて困ってます!いざ、預けるときが不安です。

長男もだんだん周りのことが分かってきたのか
すごく「ママ、ママ」と甘えます!
旦那に対しても仕事の日は会わない日がほとんどで久しぶりの休みでも嫌がって懐きません。

こんな環境でも2人目を作っても大丈夫でしょうか?
みなさんの生活環境は違うと思いますが何かあれば教えてください!

旦那も2人目を望んでいます。

コメント

ぐるかた

お気持ちわかります。
うちは2歳3ヶ月の息子です。
そろそろ年齢的にも厳しいので二人目考えてます。その不安本当にわかります。既に二人、三人といるママさんはスゴいと思います。
単純に欲しい気持ちがあっても、実際育児、生活していくのは違いますよね。一人でもこんなに大変なのにって…
それは男の子って部分もあるかと…やはりお外いく回数も体力もありイヤイヤ期もありますよね。
そろそろ出てきてますか?
うたては真っ直中で毎日大変です(笑)
しかも、未だに夜泣きする日もあるのでこの状況で妊娠して夜も寝れない、昼間も寝れないとなると不安敷かないです。
でも、それを悩むとしばらく作れないかと…
4歳になると楽だと周りは皆言います。だから出来るときに作るのが一番です。大変さはあるけど、3学年空くので産まれた頃は少し楽ではないですか?
夫の協力なんて今と然程変わらないと思うので…自分が少しでも若く体力もあるうちに頑張るべきかと…(笑)
お互いに境遇も近いので本当にお気持ちわかります。でも一緒に頑張っていきましょう。

• ya-chu

ya-chu

コメントありがとうございます(*´ω`*)

同じ気持ちの方がいて嬉しいです!
    ほんと日に日に子どもの体力は増してきて活発になりますよね!

長男は3月生まれなの早いきでそういう面でも心配ですね…

そうですよね!
    できる時に前向きに子作りを頑張ります♡

• 11月28日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

私も旦那の仕事が遅く
1人で育児してました
でもお互いに2人目ほしかったので
産みましたが
なんとかやってます(^ ^)

• ya-chu

ya-chu

コメントありがとうございます(*´ω`*)

3人もいるんですね!
    しかも年子ですか?
    スゴイ(゚ロ゚)

前向きに子作り頑張ります(*^^*)

• 11月28日
松田 姫音(36)

他人(夫婦以外)を頼る勇気があるかどうかで、考えたらどうでしょう?

親に預ける、保育園などの一時預かり等やベビーシッターやファミリーサポート等を使うなど、他の人の力を借りるなら、良いと思います。

自分が病気の時、子供2人って大変です…。
買い物でも2人を連れてだし、2人目が乳児の時は上の子への我慢させる機会も増えます。
ご自身もストレスを発散するところが無いと、1人で育児は大変です。

1人でなら、3歳差以上が良いと思います。
3歳から上の子が幼稚園へ行くようになれば、少しは違うと思います。

気持ち的には、5歳以上離れると、ゆとりを持って子育て出来そうです。(義妹体験談)