※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

支援センターでの娘の成長について不安を感じています。他の子と比べて遅れを感じ、センターでの様子や食事の問題に悩んでいます。話すと泣いてしまうため、ここで相談しています。

支援センターに行って近い月齢の子たちと遊ばせるのですが他の子と比べてしまって不安に感じてしまいます。娘はたまに1人で立てれるくらいで、まだつたい歩き、ハイハイでしか移動できません。言葉もご飯の前に「マンマ」と言うくらいで他の言葉もでません。センターのおもちゃも舐めてしまって遊べてません。ご飯の時間も嫌みたいでお皿を出すとひっくり返して舐める、スプーンも飽きたら投げる皿も投げる最終的に癇癪起こして終わり、みたいな状態です。食べることが好きじゃないのでつかみ食べも潰して終わりったり…成長には個人差があるのは分かっているつもりですが、他の子は歩き回って単語も話して、おもちゃも上手に遊んでて、ご飯もよく食べてる姿を見るとモヤモヤが膨らんでいきます。娘は娘なりに成長していて可愛くて仕方がないのにブルーなことばかり考えてしまう自分が情けなくて泣いてしまいました。支援センターの方に相談してみるつもりですが話していると泣けてしまうので、一度ここで相談させてください。

コメント

もし、どうしても比べてしまうのであればそういう場には行かなくても良いと思いますよ😊
そのほうがあゆみさんの精神安定たもてそうじゃないですかね?
子ども同士仲良く遊べるのって3歳でもまだ微妙だし4歳くらいでやっとだと思います。
だから良い刺激にはなるかもだけど
3歳以下ならそんな大事なことでもないですよ。
ちなみにうちも1歳のときそんなでした。今もそんな大して落ち着いてないです😅
歩いたのは1歳4ヶ月、それまでは暑い時期だったのでお風呂場で水遊びっぽいことばかりしてました。歩いてからは涼しくなってたのでずっと誰もいない広い公園でした。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!確かにそうですね…家だけだったら娘が飽きてしまうし知り合いができるかも、と思って小さい時から行ってるんですけどやっぱり大きくなるにつれて成長のことが気になってきてしまいました。
    自分が辛いなと思ったらお休みしたり気分が乗ったら遊びに行ったりでゆっくりと過ごそうかなと思います😌
    夏なのでプールでも遊べるので家でも大丈夫そうですね😊

• 7月19日

元保育士ですが…

まず言葉ですが一歳2ヶ月じゃ、沢山話せる子の方が珍しいですよ😊
一歳半検診の用紙に言える単語を書く欄がありますが、娘も検診近くに単語が沢山でてきた感じです🌟
確かに家におじいちゃんおばあちゃんがいる子は、よく話しかけてもらえるためか、お話上手だったりします💓

歩くことも甥っ子は1歳4ヶ月くらいだったので、あゆみさんの娘さんが遅いとは思いません😊嫌がらなければ手を持って歩く練習するのもありです😌

ご飯に関しては、こちらはほんと人それぞれです😌まずは食べさせることよりも、ママがリラックスして楽しい雰囲気で始めるといいかもしれません🌟

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    言葉は珍しいのですね!娘さんも検診近くで言葉が出てきた感じですか😌実家は近いのですが同居じゃないので遊びに行く程度です。やっぱり家族が多い子はお話が上手なのですね!焦らず話しかけてみようと思います!

歩くことはnaさんがおっしゃっているように手を持ったら少し歩くようになってきました!これも練習ですね😊

ご飯はやっぱりこちらの雰囲気も察してるのかもしれませんね😅リラックスしてみます🤣

丁寧に答えていただきありがとうございます😆モヤモヤが少し解消されました😭

• 7月19日

退会ユーザー

ついつい、比べてしまいがちですが兄弟の有無、家族構成など家庭によって様々ですから😊
    個人的に支援センターに遊びに出かけるのは大賛成です🌟良くも悪くもですが他の子やその環境に刺激を受けますから、気がむいたら時々行ってみると娘さんの成長には良いかもしれませんね💓

うちも平日は娘とずーっと二人きりです😭人見知りがすごいのですが、やはりママ以外の人との関わりも必要だと思っているので、一緒に遊ばなくても公園や支援センターでその場の雰囲気を味あわせています😊
    ママが気づかなくても毎日いろんな事を吸収してるんですよ〜💓

• 7月19日
  • あゆみ

あゆみ

そうやって言ってもらえるととても嬉しいです😭母に相談したら、私自身が成長が早くて1歳までに歩いて話たと聞いて余計に不安になってました😅
    支援センター確かに良い刺激になってます😊💕うちも人見知りしますよ😅家で2人きりだとモヤモヤが強くなってしまう時があるので支援センターで遊ばせてます(笑)

• 7月19日
ちー

私も9ヶ月くらいから支援センター連れて行ってましたが比べちゃいました。
うちの子は運動系の発達がゆっくりで11ヶ月でようやくお座り、1歳0ヶ月でつかまり立ち、1歳3ヶ月で伝い歩き、一人歩きは1歳7ヶ月ですから(-_-;)
言葉も1歳半目前のころに一気に沢山喋れるようになったので大丈夫だと思いますよ!
ご飯に関してはうちは2歳になってから酷くなりました。投げたり落としたり、偏食を悪化して…。
いつかはきっとできるようになると思うので焦らなくても大丈夫です。まぁなかなか歩いてくれない当時の私はだいぶ焦ってましたが(^^;

• あゆみ

あゆみ

やっぱり比べてしまいますよね😣💦寝返りをなかなかしなくて、それも焦った時期がありました😅言葉も早く出ないかなーと思ってしまいますが焦らずに見守っていこうと思います😊
    ご飯は本当に悩むこと多いですね😭いつか食べれるようになることを願います😂

• 7月19日
きーよ

同じ月齢だったので失礼します😊
うちは歩き始めが早かったので、走り回ってます。でも意味のある言葉は発してません!アンパンマン見て、アンパンパンみたいなこと言ってますが、果たしてアンパンマンなのか?って感じです😂おもちゃだって口にもっていきます。ご飯も気分で食べたり食べなかったり、好きなものはうまく手で食べるけど、飽きたらグチャグチャ、スプーンでガンガン叩いたり💦ご飯が憂鬱です😂
同じ月齢の子ってどうしても比べちゃいますよね。あの子はできてるのに、なんでうちの子は、、ってよく思います。でも日に日に成長してるのは確実だし、いずれは手がかからなくなるんだろうなと思って気長に待ってます😊でも不安な気持ちはよくわかります。
支援センターってママにとっても息抜きになりますよね!比べちゃうけど、いろんな子がいるなーってちょっと視点を変えてみたら少し気が楽になるかもしれませんよ😊
長々とすみません💦

• あゆみ

あゆみ

元気いっぱいですね😆✨
    言葉も意味があるのか分からないですよね😅うちもご飯のこと以外でもマンマと言うのでよく分かりません😅おもちゃ口に入れますよね💦💦いつまで続くのでしょう…本当にご飯憂鬱ですよね😭今日の夜ご飯もひっくり返されて癇癪で叫び続けてました(笑)辛過ぎます(笑)
    そうですよね!我が子も日に日に成長しているのは確かなので気長に待とうと思います😌色々教えてくださりありがとうございます😊

• 7月19日