※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leila
ココロ・悩み

6ヶ月半の娘がお昼寝が苦手で、暑さで寝かしつけが難しくなり、再度トレーニングする気力がない状況。皆さんの経験や意見を参考にしたいです。

子供のお昼寝について皆さんの経験や意見を聞かせてください!

現在6ヶ月半の娘は、夜はまとめて寝てくれるし、結構ぐっすり寝てくれるので助かりますが、お昼寝が苦手みたいです😭

生後2ヶ月ごろからお昼寝はずっと抱っこで、だんだん重くなり私の体力的ににもしんどかったので、4-5ヶ月ごろにジーナ式おねんねトレーニングからヒントを得て、自己流のトレーニングの結果、寝室で一人で眠れるようになりました!

しかしここ2週間、猛暑が始まったあたりから寝室に寝かしつけるとギャン泣きで、なかなか寝てくれなくなり…ちゃんとお昼寝をさせるためにまた抱っこに戻ってしまいました😣
しかもズリバイやおすわりができるようになり、体力もついてきたのか、暴れまわるので抱っこでのねんねもだんだんしんどくなってきています😭

私自身も暑さにやられていることもあり、再度トレーニングをする気力もモチベーションもなく😢悶々とする日々です。

結局は色々試しながらこの子に合う方法を見つけるしかないとは思いますが…ぜひ皆さんの経験談を参考にしたいです‼︎

コメント

mochi

私は11ヶ月くらいまで抱っこで寝かせてました💦
うちの子も昼寝が下手くそですぐ起きるので、寝かしつけに時間がかかるくらいなら抱っこですんなり寝かせようと諦めてました😅
さすがに抱っこしてる時間がもつたいない!と思って、そのあとはしばらく添い乳で寝かしてました💦
最近断乳して、ようやく添い寝で寝てくれるようになったところです。。(^^;;
セルフねんねとか、夢のまた夢です笑笑

• leila

leila

育児お疲れ様です!私と一緒ですね😆寝転がして寝付けさせるのに時間がかかりすぎて、抱っこしちゃおうってなりますよね😣

抱っこで寝かしつけていると何もできないですもんね。1日3-4時間はねんねに付き合ってる気がします😂

11ヶ月になってもセルフねんねは難しいんですね。でも添い寝で寝てくれるようになったし、ちゃんと成長してるんですね☺️

うちの子も少しずつ良くなることを信じて、めげずに色々試してみます!

お互い頑張りましょうね😊

• 7月19日
  • mochi

mochi

抱っこで寝てくれるのも今だけですしね☺️特にうちは男の子なので、すぐ反抗期くるだろうし😨笑
    お互い頑張りましょうね😊💕

• 7月19日
ママリ

トレーニングは全くしてません。
したことないです。
毎日、日中は遊んでたら、疲れて自然に寝ますよ。
最近は、お昼過ぎにまとめて2〜3時間寝てくれます。
2人揃って寝てくれたら、私も一緒にお昼寝します。

• leila

leila

双子ちゃんのママさんなんですね!2人いる分、普通の倍以上大変な部分もあるかと思いますが、楽しいことや笑顔も倍になりそうですね☺️

トレーニングなしで疲れて寝てくれるんですね!なんてお利口さんなお子さんたち☺️羨ましい限りです😭

• 7月19日
YK

まだ3ヶ月ですが失礼します(^^)

体力がついてきたとのことですので、まだ眠くなくて泣くのかな?と読んでいて思いました。
寝る前にもうすこし激しく?遊んで体力消耗させてみてはどうでしょうか(^^)
すでに試していたらすみません(>_<)

• leila

leila

確認が遅くなってすみません!コメントありがとうございます😊

確かに、寝てほしい気持ちが先だって、疲れ切る前に寝かしつけをしてるのかもしれませんね😣

もっと遊んでから寝かしつけてみます☺️

3ヶ月だとそろそろ寝返りするかなーって頃ですかね☺️まだ新生児の香りが残る、可愛い時期ですよね😍お母さんは疲れMAXの時期かと思いますし、無理しないでくださいね😌

• 7月31日