※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩んでおり、ストレスを感じています。急増の原因や同じ気持ちの方がいるか知りたいです。

いつもお世話になっております。
妊娠前は169cm52kgで、31wの今、既に体重は12kgくらい増えてしまい、毎回病院で指導されてます。
毎日体重測ってるんですが、なんと昨日と今日1kgずつ増えてました。
今日は健診の日で体重増加を言われるのが嫌すぎて昨日の晩ご飯も少しだけ、今日は何も食べずに行こうと思ってます。(ダメだとはわかってるのですが。)
3日前までは前回の健診から体重が全く増えてなかったんです。
それなのにこの2日で一気に2kgも増えたんです。
もう毎回健診に行くのが嫌でたまりません。
体重を増やしたくて増えてるわけじゃないのに、毎回違う助産師さんに同じこと言われてとてもストレスだし、毎日体重の事考えて食べたいものも食べられず、我慢して生活するのももう疲れました。
元々胸もEカップあって、今ではさらに大きくなって胸全体に妊娠線だらけで、どれだけクリーム塗っても変わりません。

何が言いたいか自分でもわかりません。
とにかく変わっていく自分が嫌でたまらないし、でもどうにも出来ないのも辛くて毎日暗い気持ちになります。
旦那に言っても、妊娠中だから今は仕方が無いよって言われます。旦那なりの慰めの言葉で悪気がないのは分かってますが、しょうがないってなに?と少しだけイラッとします。笑
もちろん胎動を感じたりお腹を撫でたり、赤ちゃんのことはすごく可愛いです。
同じ気持ちの方居ますか?
あと、体重の急増の原因は何が考えられますか?

コメント

まこ

後期になると空気吸うだけで太るって言いますからね😂

特に後期は浮腫とか出やすいので水分だけでも体重増えるし、かといってこの時期水分採らない方が怖いですよね😅💦

後は便秘とか…

体重管理難しいですよね😂😂

• S

S

浮腫が少しずつ出てきたんですけど、水分取らないわけにもいかないですもんね😔
    ほんと難しいです、うまく管理してる方ほんとすごいと思います😭

• 7月19日
ぴーちゃん

便秘とかはないですか??
同じくらいの週数ですが、便秘で出ない時は1キロとか余裕で増えてます😱💦
あとは水分しっかりとってて逆に浮腫みがでてたり…
私はそんな感じなので、結構体重変動してます😵
食べてなくても増えるし嫌になりますよね。
旦那にも体型変わったとか言われるし😑
でも妊娠中は仕方ないと思って諦めました🤣
産後ダイエット頑張ります!!

• S

S

便秘対策はしてるのですが、確かにここ2日いい感じのうんちでてないかもしれないです😣
    やっぱ諦めるしかないですかね、、
    産後頑張りましょう😭

• 7月19日
とし

私も妊娠して出産まで16キロ太りました!
検診行って体重測るたびに注意されてストれる感じました。
自分が一番体重気にしてわかってるってっていつも思ってました
職場の人に体重増えすぎて毎回怒られるって相談したら私も増えすぎて怒られてたけど上司だと思ってたから何もストレス感じなかったと言っていたので私も上司だと思うようにしたら何故かストレスを感じないようになりました笑
上司がまた何か言ってる程度に感じました
Sさんがこの方法でストレスを感じないかどうかは分かりませんが一つの手段だと思って考えてみてください^ ^

私も色んなところに妊娠線があり産む前はやだなって思ってましたが産んだ後自分の体みて頑張った証だなって思うようになりましたよ!
これも人それぞれですけど😅

• S

S

上司の小言だと思うようにしてみます(笑)
    私も妊娠線は母になるための勲章だと思うようにしてたんですが、やっぱお風呂上がりとか改めて見ると、毎回落ち込みます😞
    体質もあるんですかね、全然できてない人とか見るとすごい羨ましいです!

• 7月19日
yumama

体質もあると思います。
水分とってしっかり動いて維持するしかないと思います。

• S

S

動くしか方法は無いですよね〜😔
    最近暑くてなかなか外に出られません(笑)

• 7月19日
  • yumama

yumama

朝でも夜でも歩くといいと思います。
    汗をかかないと代謝も悪くなり痩せにくくなります。

• 7月19日
  • S

S

体調のいい日は駅まで歩いて旦那迎えに行って帰ってるのですが(片道20分)、もっと歩いた方がいいんですかね??
    旦那は帰ってきてご飯食べて疲れてすぐ横になっちゃうので、1人で外に出ると言っても許してくれません😂

• 7月19日
ジャスミン

浮腫大丈夫ですか??
私も2日で2キロ増えたとき病院で逆に大丈夫?と言われるくらい浮腫んでました💦後期の浮腫は高血圧症の可能性あるので😥

• S

S

30週になったくらいから少しずつ浮腫が出てきて、そんなに酷くはないと思うんですが、足のくるぶしがないって感じですね( °_° )

• 7月19日
とも

私は1人目14kg太りました!
病院でもよく注意されてましたが、しょうがないじゃん!って思って、はーい!って返事してストレス溜めないように聞き流してましたよ!笑
つわりがあんまりなくて食欲増加だったし、暑くてついガブガブお茶飲んだりしてあれよあれよと増えました😓

あんまりに体重が増えて、写真とか見て、うわ!すごい太った!と思いましたが、生まれるまでは仕方ないし、生まれてから頑張ればいいやって気楽に考えてました(笑)
結局体重増えすぎたけど安産だったし良かったのですが、戻りきらずに2人目なので産後頑張ればよかったと少し後悔してます(笑)

• S

S

私も食べづわりだったので、妊娠して増加の一方です😭
    体重増えすぎると産道が狭くなって難産になりやすいって毎回助産師さんに脅されて恐怖しかありません(笑)
    産後頑張ります😢

• 7月19日
  • とも

とも

今回は上の子がいるので支援センターに行ったりママ友の集まりとかで動き回ってますが、1人目の時は散歩はしても家で寝てることも多くて余計に体重管理は難しかったです💦

体重増えすぎると難産になりやすいって言われてますよね!でも私は初産で4時間かからずだったので、あくまでなりやすいってだけで絶対ではないので、ストレス溜めずにまずは赤ちゃんに会えること楽しみに待ちましょ♡

• 7月19日
  • S

S

私も仕事してないので、体を動かすって言ってもなかなかできてません😔

4時間ってすごい!😳
    そーですね、赤ちゃんに会えるまでの辛抱ですね!😣❤️

• 7月19日
あー

私は32週までに12キロ増えて、食事制限を言われました!血圧も高かかったので、塩分控えめの食事と間食を一切せずに生活しています。

私の場合ですが、夕食を食べる時間を主人と一緒にしていたので22時とかでした。それを先生にお話ししたら夕食は19時までに終わらせて下さいと言われました!確かに入院すれば、その時間にご飯食べなきゃいけないし、練習と思っています。
その他に病院で栄養指導をして頂いています。
そのおかげで週に1キロペースで体重は減ってきています😊
もともと食べるのが大好きなので、食べる量も多かったようです。笑

ちなみに赤ちゃんには影響なく、どんどん成長していますよ!

• S

S

私も旦那に合わせて食べる時間が20時半とかなので遅いです😣
    体重減ってるんですか😳すごいです!
    赤ちゃんが元気に育ってくれればそれが一番ですね!

• 7月19日