※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
妊活

愛知県内の体外受精クリニックを検討中。病院選びで悩んでいます。刈谷市在住で、三河の病院も考えています。妊活中の方の情報が欲しいです。

愛知県 八千代病院、ARTクリニックみらい で体外受精された方いらっしゃいますか?
転院先を悩んでいます。

現在通っている婦人科で体外受精を勧められ転院することにしました。
私は排卵障害で注射を5本程度打たないと排卵せず、毎月頑張っていましたがタイミング法では妊娠できず。
人工授精を試みたら夫の精液検査の結果が以前よりも悪くなっていて、濃縮に耐えられなかったとのことで断念せざるを得ませんでした。
ようやく仕事も辞めたので体外受精に踏み切ろうとすぐに決心できたのですが、病院選び本当に難しいです。。

刈谷市在住です。名古屋の病院も候補には上がっていますが、通いやすさや待ち時間のことも考えると三河の方がいいのかなぁと。あと料金も三河のが安いと聞きました。

どちらかの病院で妊活されている方がおられましたらお力を貸してくださると嬉しいです。

コメント

まー❀︎

私は安城在住で八千代病院に通っています。
ついこの間初めての体外受精の為の採卵をして次の生理が来たら移植予定なのでまだしてませんが…

もともと別のクリニックに通っていて、人工授精にステップアップする際に八千代は実績があること、距離的に通いやすいことを考えここに決めました。
八千代は午後の診察をしてないので毎回仕事を休まなきゃいけないのがネックですが💦
仕事をされてるのであれば岡崎のみらいは通いやすいのかなと思いますが刈谷からだと遠いですよね😣
私の友達に刈谷の病院で体外受精してる子がいますよ😊
病院名は忘れてしまいましたが…💦

• sachi

sachi

早速のご回答ありがとうございます😭💕

お仕事されながら八千代さんに通われているんですね。
    やはり実績と通いやすさですよね。
    実は実家が岡崎なので、みらいに通うことになれば実家にお世話になることも考えています😂

刈谷にもあるんですね😳完全ノーマークでした!!調べてみます🙌🏻

私は今年の3月までは働きながら妊活をしていたのですが、学校で働いていたので「この日に来てください」と言われてもスケジュール的に難しいことが多く。。ステップアップも考えていたので妊活のためと思い切って退職しました😇

働きながらの妊活って本当に大変だと思います💦💦まーさんの移植、上手くいくことをお祈りしています✨

• 7月19日
  • sachi

sachi

続けて質問すいません💦
    八千代は待ち時間が長いと聞きますが、だいたいどれくらい待ちますか??
    また院内の雰囲気、先生や看護師さんたちの雰囲気も教えて下さると嬉しいです🙇‍♀️💦

• 7月19日
  • まー❀︎

まー❀︎

他の病院を知らないですが、たしかに長いかなと😄💦
    紹介状を持って初めて行った時は土曜日で予約を取れなかったというのもあり8:30に受付をしてお会計が13:30頃だったかと💦
    もちろん毎回そんなにかかるわけじゃないですし、人工授精の時は精子を洗浄し終わったら優先的に呼ばれるので11:00頃に終わってましたよ✨
    それでもお昼前ですが💦

先生、看護師さんみなさん優しくていい人達です😊
    先生は人によっては「この先生丁寧だな〜」と感じたりその逆もあったりしますが(笑)
    看護師さんはほんとに優しくて、最近だと「受精卵○つ出来てよかったね〜」と気にかけてくれたのが嬉しかったです☺️

• 7月19日

こんにちは。
岡崎のARTクリニックみらいで治療して頂いていました。
初診までの待ちが数か月かかるかもしれません。ご夫婦の年齢などが考慮されるみたいですが、私は3月申込で5月初診でした。ただ、一度始まったら予約も取りやすく待ち時間も想定内だったのでかなり過ごしやすかったです。
5年くらい前は金山レディースクリニックに通っていましたが、先生との意思疏通ができず治療にも疲れて断念しました。待ち時間も長かったのと待ち合いが狭くて密集しているのも疲れちゃった原因かなぁと思います。

ARTさんでタイミング→人口授精3回→体外とステップアップしましたが、ありがたいことに1回目の体外で授かり今に至ります。他の病院に比べると料金が高いという声をよく聞きますが、瀬に腹は代えられないので私達夫婦はここでよかったねと話しています。

参考になれば幸いです。
暑いですからまずは体調を崩されませんようお気をつけくださいね!!

• sachi

sachi

こんにちは。
    ご妊娠おめでとうございます!!
    1度目の体外で授かったというお話を伺えると希望がもてます!
    そして最後に優しいお言葉をかけて下さりありがとうございます😭
    うぶげさんこそ大事なお身体、この暑さで体調くずされないようご自愛ください🍀

そして、いくつか質問させてください🙇‍♀️
    今回は今まで通っていたクリニックから紹介状を書いていただいての転院になります。クリニックのホームページには紹介状があれば優先されると書いてありましたがそれでもきっと待ちますよね😓

また初診ではどのようなことをされましたか?質問や、私たち夫婦の希望など汲み取っていただける雰囲気でしょうか?

待ち時間、想定内とのことですがどれくらい待たれてましたか??

質問攻めですいません。
    お時間ある時にご返答頂けると嬉しいです。

• 7月19日

退会ユーザー

ありがとうございます(^o^)
    岡崎在住ですが、めちゃくちゃ暑いです。
    お互い気を付けましょうね☺
    まず質問にお答えします。
    私も安城厚生に紹介状を書いてもらってからの転院です。人数を制限するから待ち時間が少なかったり予約が取りやすかったりするのだと思います。卒業される方のタイミングとかにもよるのかなぁと思ってみたり。
    初診までの待ってる数か月は自由に過ごしましたよー!通い始めると薬薬薬の毎日になりますし、薬の副作用があるかもしれません。ご夫婦で楽しめることをしてゆったり楽しく過ごすことをお勧めします😃

初診では、まずHPからDLした問診票や紹介状を持参します。受付を済ませたあと、夫婦もしくはおひとりで個室で看護師さんとの面談があります。今までの治療内容なんかを聞かれたかな。そして目の前で体重計に乗ります。事前の問診票で過少申告をしていると恥ずかしいかも(笑)私は逆に問診票より偶然だけれど減っていたので「珍しいね、皆だいたい少なく書くんだけど」と笑って言われました😃もちろん、その流れで今後の治療希望などを聞かれると想いますので伝えてください。紹介状があるとはいえ、中身はそんなに詳しいことは記載されないと思うので、いつ何の治療をしたかとかどんな薬を服用・注射したとかメモにして渡すとスムーズかもしれません。副作用があればそれもお伝えください。
    看護師さんとの御話し中のあと、院長先生とのお話となります。内診をどのタイミングでやったのか覚えがないのですが、、夫と二人で先生とお話しました。夫はほぼ話すことなく終わった気がします。生理周期によっていつから治療を開始するかのお話になるはずです。先生のお声が少し小さいので聞き取りにくいかもしれません。すぐ慣れますよ。

待ち時間は午前午後の診察の最初の時間(9:00とか)に予約が取れればすぐに呼ばれます。その後は前の方の診察内容でどんどん押されて行きますが、予約時間の30分前後でほぼ呼ばれたと思います。私のなかではどの病院でも1時間待つ覚悟で行っているのでかなりスムーズな印象です。

採卵前の注射は自己注射となります。何の資格もない私でもできましたので大丈夫だとは思いますが注射が苦手な方にとっては大きな壁になると思うのでお伝えしますね。
    先生は目を見て話してくれますし、人口授精までは女医さんが担当してくださいました。この方も目を見てくれるし質問もしやすかったです。看護師さんは沢山いますがみなさん話しやすかったです。受付さんだけ、おひとり??って思う方が居ましたが、、トータル満足してます。

また、体外に進むためには講習会はの参加が不可欠となります。ご夫婦での参加が義務になっているのでご主人と日程を合わせて、病院の紹介や治療の流れ、金額についての説明を聞きます。

長くなってごめんなさい。
    またもし聞きたいことがあればいつでもおっしゃってくださいね!

• 7月19日
  • sachi

sachi

こんなに詳細に!!😭✨✨
    ありがとうございます!
    それと、岡崎の方なんですね!!
    私も実家は岡崎なので勝手に親近感が😭✨笑

紹介状ありでも2ヶ月前後は待つのですね💨まだ決めかねていますが、みらいにかかるならこの夏は自由気ままにのんびりと、妊活のことは一旦忘れて過ごせそうですね🤭それもいいかも。

初診での問診票の旨はHPで見ました。
    体重!笑 女性の心理としては少しでも軽く申告したいですよね😂恥をかかないようにありのままを記入します!!
    今までの治療の件も、思い出してまとめておいた方が良さそうですね。
    先生の声が小さいという意見、すごくよく目にします😳どれほどなのかお会いするのが楽しみなほど。笑
    流れを大変わかりやすく教えてくださって本当にありがとうございます。

待ち時間も診療制限がある分、短そうで安心しました。それくらいなら嫌にならずに通えそうです。

採卵前の自己注射。。実はこれがかなりネックで😓きっと避けて通れないんでしょうけど、自分で注射をすることに抵抗があります。普段の注射は今までの治療でも筋肉注射をたくさんしてきたので慣れましたが。。自己注射も慣れるもんですか??😵

先生やスタッフの方々の印象や体外の講習会についてもたくさん教えて下さって本当にありがとうございます。

費用の面も含め夫婦で話し合ってみます。

• 7月19日

退会ユーザー

ものすごーく長くなってしまったことと、誤字が多くて反省してます💦読み辛かったですよね。ごめんなさい。

自己注射。看護師さんが使うのと同じガチの注射です。薬を冷蔵庫で保管したりです。確かARTさんのブログにやり方の動画が載っていたので時間の有るときに見てみてください。アンプルを割ったり薬を溶かしたり注射器を弾いてみたり、気分は看護師さんです。
    そして勇気と気合いで挑みます。独り言の多くなること(笑)この時の為の腹の肉なんだと言い聞かしてプチッと。針が入っていく様を見ているとゾクッとしますが、痛みは筋肉注射よりはるかに優しいのできっと慣れてくると思いますよ。

病院選びは悩みます。ましてやご夫婦のことですし、いっぱい話し合ってくださいね。私の体験談は一つの参考になさってください(●^o^●)

• 7月19日
まー❀︎

sachiさんのご実家が岡崎ならみらいさんも通いやすいかもしれませんね😊
不妊治療は周りの理解や協力も必要だと思うので実家の世話になるの全然ありだと思います!😁

不妊治療ってほんと急に言われることがあるから仕事しながらは難しいですよね💦
やっぱりすごく気は遣うし、辛い時とあるけど頑張ります👍優しい言葉ありがとうございます♡♡
お互い授かれることを祈っています😇

ひなた

刈谷であれば、G&Oレディースクリニックもありますよ(*´꒳`*)

私は体外受精3回しました。
一回目で妊娠できましたが、
流産してしまい、2回目は反応なく、
3回目の今妊娠中です。

同じ職場の子が、先にこの病院にかかりその子も2回体外受精で妊娠、出産しています。

八千代病院にもかかったことありますが、待ち時間が長くて仕事してた私には通うのは厳しかったので、
対応は丁寧でよかったのですが、
今の病院にしました。

他の病院と比べても、治療費も安いみたいですよ。

よぴ

初めまして、私は八千代病院で体外受精を2回して授かることができました。

八千代の婦人科は予約なしの方がほとんどだと思うので待ち時間はかなりあると思います。お産とか入ってしまうと診察がそこでストップで待ちがさらに長くなってしまいます。8時15分から受付開始なのでなるべく受付は早くとるのをおすすめします。待ちがかなり長ければ外出でき時間近くなると電話連絡もしてくれます。

初診は確かカウンセリングなどもあるので長くなるかもです。

はじめてのママリ🔰

八千代病院 人工授精