※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍀
妊娠・出産

切迫早産で入院中。点滴は34週まで。点滴外すと早く産まれる可能性。出産について不安。陣痛時の対処や知っておくべきことが知りたい。母親教室には行けず。

9月25日が予定日でしたが
切迫早産で入院。
点滴は34週をめあすに
するそうで8月14日までです。
その場合点滴を外すと
早く産まれる可能性ありますよね?
出産怖くて雑誌とかも臨月に
なったらと思っていて今無知です。
もし出産!陣痛!ってなったら
何をすれば良いですか?
知っておいた方がいいことありますか?
ネットとか読むの怖くて…
母親教室も入院のため行けないまま
になりそうです( ´ᐞ` )

コメント

ハル

私も25wから35w2dまで入院、点滴してました!
退院の朝点滴を外し、内服薬のウテメリンを処方されましたが、さすがに帰ってから張り返しはひどかったです😅
ですが1晩だけで済みました( ˙ᵕ˙ )
36w6dまで内服薬を飲み、37w0dに破水し産まれました🤗
退院した日、明日にも産まれるかもなーなんて言われてましたが、37wまで持ってよかったです😭

陣痛になったら、旦那様の助け、テニスボール、水、これで乗り切りました(✿´ ꒳ ` )b

私も母子教室に行けなかったものの、出産後の入院で沐浴など分からない事はしっかり教えてくれます!
安心して下さい(♡´∀`♡)

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    詳しくありがとうございます😊
    張り返しとゆうのはどんな感じ
    なんですか?
    一応陣痛バッグは用意した
    ものの呼吸法などまだ
    勉強不足で不安です( ; ; )

    • 7月19日
  • ハル

    ハル

    張り返しはお腹ガチガチになりイテテテと声が出る感じでしたが、張り返しがあるとは言われてたので、特に病院に引き返したりはせず、横になってました( ˙ᵕ˙ )
    私は特に呼吸法など練習せず、ぶっつけ本番でした笑
    というより、特に支持はありませんでした☺️
    もっと気楽になっても大丈夫ですよ♥️

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    ありがとうございます😊
    母親教室も行けなさそう
    なので不安で!
    少し気持ちが楽になりました💓

    • 7月20日
となりのトロロ

呼吸法はYouTubeでもなんでもいいから、見て練習しておけば良かったと後悔しました。
正直、陣痛~分娩の痛みをなめていて一人目のとき「なんとかなるでしょ!」と事前準備してなかったのですが…
助産師さんに「呼吸法やってないの!?」と怒られました(笑)
あまりの辛さ&長さ(難産だったので)に意識とんだりもありましたが、呼吸しないとお腹に酸素がいかないので、障害が出たり最悪の場合は…。。。
最終的に心拍が危うくなりましたが、先生に無理矢理押し出されて無事に産まれました。

今二人目妊娠中ですが、絶対呼吸法練習して、スルンと出てくるように骨盤体操などしようと思います( ;∀;)

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    骨盤体操とゆうものがあるの
    ですね!
    母親教室でやるつもりだった
    ので呼吸法不安です( ; ; )

    • 7月19日
  • となりのトロロ

    となりのトロロ

    スマホOKですか?
    動画で軽く練習程度で大丈夫だと思います😊
    骨盤体操はあぐらで座って太ももを押すなどのストレッチなので、ベッドの上でできますよ!
    産まれてからのことは産後の入院中に聞けるので、気にしなくて大丈夫です✨

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    ありがとうございます😊
    スマホ大丈夫です🙆‍♀️
    見てみますね!
    絶対安静でも骨盤体操
    大丈夫ですか?

    • 7月19日
  • となりのトロロ

    となりのトロロ

    ごめんなさい、絶対安静だとダメだと思います💦
    骨盤ストレッチは点滴はずしてからでいいと思います!
    というか、子宮孔開いてるからやらなくても平気かもです。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    ありがとうございます😊

    • 7月19日
はじめてのままり

わたしも27wから切迫早産で入院、24時間点滴してましたが29w1dで陣痛がきて下から出産しました。救急搬送されました。個人病院から総合病院へ。
初めての出産で何が何だかんだ分からないままの出産でした。

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    安産でしたか?
    24時間点滴しててもやっぱ
    産まれることありますよね…
    点滴してるけど張りあるし
    子宮口開いてるので心配です😭

    • 7月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    1時間20分で産まれました!1242グラムです。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    ありがとうございます😊
    障害とか残りませんでしたか?

    • 7月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    毎日めっちゃ元気で1歳半の子と同じくらい体重あって追いつきました!
    今のところ障害ないです!!!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    良かったですね(*´꒳`*)
    ありがとうございます✨

    • 7月19日
ゆっぴー

切迫体質で1人目はもちろん、2人目の現在も入院中です!
私の場合ですが、一人目の時は22-36週まで入院し、点滴を外しても強い張りはこなかったので退院、37週まで張りどめ内服で、結局39週3日に陣痛が来て生まれました!
点滴抜いてすぐ張り返しで生まれる人もいれば、私のように意外と持つ人もいます。笑
陣痛!出産!となってもなるようにしかならないので、とりあえず好きなことしたり、生まれてからのことを考えるなどしてストレスフリーに過ごすのが一番だと思いますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)ちなみに母親教室は入院中に看護師さんがマンツーマンでやってくださったので、ガンガン質問できてかえってよかったです!笑

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    詳しくありがとうございます😊
    持つ人もいるし外すと産まれる
    人もいると聞いてドキドキして
    います‼︎
    呼吸法練習しましたか?
    はじめてなので不安なのは
    当たり前ですがやっぱり
    怖さがでてきてます💦💦

    • 7月19日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    総合病院だったからか呼吸法とか特に教わらなかったのもあり、まーったく練習してないです(⊙ө⊙)!!笑 もしかしたら配布された資料に書いてあったのかもですが、よくわからなかったのでなるよーになるさと思ってスルーしてました←
    初めての出産、こわいですよねー!!!
    でも切迫だと安産だ、てのをよく聞いてたので、それだけを信じて!笑 なんとかやりきりましたよ!笑

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    産まれたがってますもんね!
    たしかに早く産まれちゃった感
    で安産だといいなあ😭💓

    • 7月19日