※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

双子妊娠8ヶ月で、義実家で同居しています。義実家では犬と猫を1匹ずつ…

いつもお世話になっています。
双子妊娠8ヶ月で、義実家で同居しています。
義実家では犬と猫を1匹ずつ飼っており、2匹とも室内で放し飼いで、犬は一階、猫は一階二階とも自由に行き来しています。(私と旦那の部屋は扉を閉めているので入れないです)私は昔から動物を飼ったことがなく、大好きというわけではありませんが、一緒に暮らすうちに、可愛いと思うようになりました。しかし、シャワーも滅多にせず、犬が排泄をトイレでしなかったり、トイレのあと足を拭いたり、毎日掃除機をかけたりなどはしていないようで(そのため私がかけますが)自分的には衛生的にとっても気になります。旦那の姉が毎日子供を連れて来るのですが、子供にヤキモチをやいているようで、リビングで寝かせているときにその布団に乗っかって来たりします。また、私は気になるので犬を触った後はすぐ手を洗うのですが、義家族にはその習慣はなく、犬を触ったり、犬に舐められた手で子供を触ったりしているので、自分の子供にやられたら本当に嫌だなと思っています。
旦那はその状況で育ってきているので、なんとも思ってないと思いますが、生まれた後も義実家で同居するのは気が引けます。実家にも全然頼れる状況なので、何度か旦那にさりげなくはなしているのですがら旦那は自分の実家の方が暮らしやすいので、あまり乗り気ではなく、生まれてから決めようと言われます。
みなさんのご意見をお聞かせください。

コメント

さみー

生まれたらもっともっと気になると思います。
我慢すると絶対メンタルやられますよ💦
まずはしっかり旦那さんに説明して話し合い、義両親にもしっかり伝えて貰いましょう。
生まれる前にはきっちりしておきたいですね。
多少汚い方が免疫が〜なんて言い出した日には旦那残して実家に帰りましょう。
産まれたばかりの赤ちゃんをわざわざ不衛生な家に置くなんて考えられないです。

• はる

はる

回答ありがとうございます😊
    生まれた後決めればなんて遅いですよね!旦那にしっかり話みようと思います。

• 7月19日
愛語

はるさんが気になるなら御実家に頼るのがベスト😊双子ちゃんですし、絶対手助けが必要です!生まれてからでは遅いですよ。準備や移動、ご主人に全部お願いするのは難しいと思います。

• はる

はる

私もできるならそうしたいのですが、旦那がなかなか真剣に話を聞いてくれず、、、
    しっかり話してみようと思います!

• 7月19日
A

子供双子と長男 犬6匹います。
正直いうと毎回犬触ったあとに手を洗ったりしないです。

お布団に乗るのは居心地がいいからでヤキモチ焼いてるわけじゃないんですよ。
おちつけばみんなで寝ています。

確かに過敏になるのは分かります。
でも、犬と一緒に過ごしてても風邪はひいたことないし病気になったこともないですよ!

3歳の子供はいぬにべったりで
ご飯もあげてくれたりしてますし一緒に寝てます。

でもやっぱり不安ですよね。
でも、そこまで害はないです。
家にいる代わりに2週に1回シャンプーしてもらうとかどうですか?

いつも私もそのペースでシャンプーしてあげてます。おうちは掃除機のあとにクイックルワイパー
仕事終わりなので大雑把ですが……

でもそんな感じであまり神経質になってると気疲れしてしまいますよ!(´;︵;`)

• はる

はる

私も犬と猫かわいいと思うのですが、やはり生活をしてみると今まで経験したことないので色々気になる事が出てきてしまいました💦すでに気疲れしています!笑

• 7月19日
ぽぽ

はるさんだけでも実家に行きましょ!!
里帰り的な事でも良いと思うます!
気になる方は気になっちゃいますよね💦
それか、旦那さんにはっきり言いましょ!!犬猫を触った手は洗ってから、こまめにシャンプー(ただし、犬猫の場合は人間と違うので、基本的には1ヶ月に1回シャンプーしてくれてたら、こまめに行ってる方です。あんまり頻繁にシャンプーしすぎるのは、皮膚によくないで)
あとは、毎日掃除機をかける!!
トイレの躾を強化!
これが出来ないなら旦那は、はるさん実家にGOだと!笑
もちろん義実家に言うのは、旦那さんで!!

• はる

はる

どうしても気になってしまいます💦義実家にお世話になっている身なので、今までの生活を変えてしまうのは失礼なような気がして、、、💦
    旦那にしっかり話してみようと思います。

• 7月19日
くま

こんばんは、私も旦那の実家で同居しています(´・ω・`)来月引っ越す予定ですが、お気持ちよくわかります!😞

猫3匹、犬6匹居ますが毎日掃除機は必須!してもしても毛まみれで犬がいる1階には用がない限り行きたくありません…(笑)
息子の手をぺろぺろ舐めたり息子に乗っかって腰を振ってくる犬もいたり…。最初は遠慮して笑って誤魔化したりもしましたが、今では犬にも怒りますしお義母さんにも嫌だということを伝えています。お義母さんの目の前で舐められたところを拭くこともあります。
お義母さんも犬の唾液は汚いから、と理解してくれているので出来るのですがそこはどうですか?😢
実家に頼れるのなら私なら頼ります!!!

• はる

はる

わたしが感じる限りですが、義実家では犬猫を汚いと思ってないような気がして、、、犬もあまり怒られず甘やかされて育ったようなので💦
    旦那とよく話し合い、実家に頼る方向で話を進めていきたいと思っています😌

• 7月20日