※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

お義母さんとの会話で気持ちが下がる。母親の態度や言動に疲れてしまう。同居中で我慢しているが、困っている。旦那にも相談できず、どうしたらいいか悩んでいます。

お義母さんを嫌いたくないのに、会話してると気持ちが下がることばかり…

負けず嫌いなのか何でも知ってるみたいに上から目線で、知らないって言いたくないみたいな。
安い服は体が受け付けないとか。
海外にも1度だけ台湾だったかに行ったことがあるらしいのですが台湾は寺ばっかりよ!とか、台湾に住んでたくらいの感じで言います。

毎晩料理何にしようって言うから、雑誌でレシピ見てたらそーゆーの変わった調味料とか用意しないと行けないしなーって言ってきたくせに数日たってお料理の本見てるの♡って言ってたり…

会話すると反応するのに疲れます。

娘が2、3ヶ月のときにはりんごをかじって与えたりアイスクリーム食べさせたりといろいろありました。
最近は、娘の手にうんちがついていたり…
娘がなんでも掴むようになってお義母さんの口を掴んだらパクっ!って言って娘の手を食べたり。
そしてそのまま娘は手を自分の口へ…

期間限定での同居なので我慢しようと我慢していますが、会話するのも嫌になるときがあって困っています。

旦那は母親の肩ばかり持つし、旦那に愚痴るのも嫌で。これからも付き合っていかないといけないので嫌いたくないのに会話する度、一緒にいるといるだけモヤモヤします。

どうしたら良いのでしょうか。

コメント

ももぺい

大変ですね😭
なぜ、義母というひとたちは
はちゃめちゃなひと多いんでしょう。
不思議ですね(笑)
自分たちも嫁という立場に一度は
なったことあると思うのに😂
忘れてしまうんでしょうね。かなしい。

うちの義母もなんか悪い人ではないけど、
とにかくめんどくさい人です。
神経質です。ほんと。
孫のことになるとひどいです😥
私も何度もこちらで相談させてもらって、 いろんな方のご意見きいて、色々試してます😆

スルーするのが一番。というのが
結論でしたが。わたしは😂
でも、なかなか娘さんのことになると
母親はそうもいかないですね。

食べさせちゃいけないものを食べさす、
やっちゃいけないことをやる、
自分が一番正しい。
なんか小学校で習うようなことですよね。
だめなことリストみたいな(笑)

ほんとに大変だとは思いますが、
わたしはもう自分自身と義母の関係は
スルーして、娘に関してだけは義母のやることなすこと監視してます(笑)
守れるのは母親なんだ!と強い意志をもって
接してます!
アドバイスにならなくてごめんなさい😭😭

• まる

まる

ありがとうございます!
    娘のためだけを思ってなのに、阻止出来ないことが情けないです。
    さっきも離乳食の前に、腹ばいさせててもう泣き泣きになってて…そのまま離乳食。
    案の定完食せず。疲れておっぱい飲んで寝てしまいました☆

ずっと、こっちが監視されてるみたいに一緒でしんどくて部屋にこもりがちになってしまいます。

• 7月19日