※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラマツ
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子を育てています。授乳について悩んでいます。混合で育てており、母乳とミルクを与えています。体重は増えており、寝る時間に関しても悩んでいます。母乳外来での指導も受けていますが、ミルクの量について迷っています。混合で育てている方からのアドバイスを求めています。

生後1カ月過ぎの男の子を育てております。
授乳について訳分からなくなってしまいました( ; ; )
今混合で育てており、現在は、母乳を一度に各10分、7〜8回で、ミルクは一回辺り80ml(沐浴後は100ml)を一日4回〜5回と言う感じであげています。
出産後、1週間後と2週間後に母乳外来にへ行った時は、両方で50出ていたみたいです。
体重も順調に増えており、先日1カ月検診の時も生まれた時から1キロちょっと増えていました。
※現在は、ミルク80mlあげていますが、母乳外来へ行っている時はミルク60ml×5回(グズったりする時は、80mlにしてと言われてました)あげるよう指導受けていました。
親などには、ミルクなどの量増やしてあげないとって言われたので、ミルクを80mlに現在しています。
寝てくれる時もありますが、日中は寝てくれない事が多いです。
ただ夜は寝過ぎで5時間〜6時間寝てしまいます。強くは起こしませんが、起こしても起きてくれません。

授乳のやり方、寝過ぎなのも心配でこのままで良いか分からなくなってしまいました( ; ; )
母乳も沢山出ていないし、ミルクの量を減らしてですが、授乳の度にミルクを足してあげた方が良いのか、完ミにした方が良いのかな、、、と悩んだりしています。

混合であげている方など、アドバイス頂けましたら大変助かります(>_<)
まとまりない文になってしまい申し訳ございません。

コメント

(   ¯꒳¯ )

体重増えてるなら寝るのは問題ないですよー!母乳の後にミルクを足す感じですか?

  • ソラマツ

    ソラマツ

    ご回答ありがとうございます!!
    寝るの問題ないとの事でホッとしました(>_<)最近寝過ぎるのも不安で心配でした( ; ; )
    ミルクは毎回ではなく適当な時に4回から5回足しています!最近は4回です。
    母乳の回数も7回とかなので、ほぼ毎回になりますかね(^-^;

    • 7月19日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    ミルク飲むとよく寝てくれるみたいですよ😘😘
    そうなんですね、母乳だけでは足りてなさそうですか?
    足りてなさそうな時に足してみたらいいとおもいますよ✨

    • 7月19日
  • ソラマツ

    ソラマツ

    ご返信ありがとうございます!
    ミルク腹持ち良いんですね!!
    睡眠についてもあまり気にしないようにしたいと思います!
    母乳は自分でみてもあまり出ていないので足りてないと思いますが、母乳飲みながら、疲れてしまうのか寝てしまう事もあります(>_<)
    指導されたミルクの回数だけしか見えておらず、何故かこだわってしまってましたヽ(;▽;)
    教えて頂き分かりました!
    ありがとうございました😊

    • 7月19日
あお

こんにちは☺︎
私も同じ感じです!!
混合でミルクは100あげてます、おっぱいは欲しい時にあげてます!
夜もめちゃくちゃ寝ます!
日中は寝たり、寝なかったり…
赤ちゃんなりにリズムが出来てくるみたいですよ☺︎
母乳で足りなさそうだったら、ちょっと足してミルクでもいいみたいですよ!
病院で産後入院してる時そんな感じでした。

  • ソラマツ

    ソラマツ

    こんにちは(^^)
    ご回答ありがとうございます!!
    同じ感じの方がいらっしゃり、安心しました(>_<)!
    ミルク100あげてるんですね!
    80だと少ないのかなと思う時があったりするのですが、母乳の回数をもっと増やすなら逆にミルクを減らした方が良いのかと、訳分からなくなってしまいました(^-^;
    夜寝過ぎでどうしようと思ってましたが、赤ちゃんのリズムが出来てきてるんですかね!良い事を教えて頂きました!ありがとうございます(^^)
    100飲めそうなので、様子みて増やそうかと思います!

    • 7月19日
  • あお

    あお

    いろいろ心配なって、訳分からなくなりますよね!
    寝すぎてるとき、息してるか確認しますもん!笑
    私もそんなにおっぱいでないので様子見の100あげてます☺︎

    • 7月19日
  • ソラマツ

    ソラマツ

    ご返信ありがとうございます!
    指導されたミルクの回数にこだわってしまい、それしから見えていませんでした(^-^;いけないですね(>_<)
    私もです!!息してるか確認してます!笑
    寝てると必ず( ;∀;)笑
    ちなみに3時間位経っていれば授乳の際ミルクは毎回足してる感じですか?
    回数にこだわらずに様子みて、あげていきたいと思います!
    分かりやすいご回答頂き本当にありがとうございました😊

    • 7月19日
  • あお

    あお

    やっぱ確認しますよね笑
    足したり、足さなかったり。
    おっぱい飲みながら寝落ちする事が多いので昼間はそのままにしてます!
    寝る時23時ぐらいの時は+ミルクにしてます!

    • 7月19日
  • ソラマツ

    ソラマツ

    はい!確認しちゃいます(^-^;笑
    うちも寝落ちしてくれれば良いのですが、すぐ起きてしまい( ;∀;)
    たまに寝落ちしてくれる時もあるので、様子見て足したりして行きたいと思います!昼間寝落ちしてくれるの良いですね(^-^)
    寝る前のミルクも大事ですね!!
    ご丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました(o^^o)
    是非参考にさせて頂きます!

    • 7月19日
  • あお

    あお

    お互いぼちぼちがんばっていきましょー☺︎

    • 7月19日
  • ソラマツ

    ソラマツ

    はい!頑張りましょう(o^^o)
    ありがとうございました(*^o^*)

    • 7月19日
hiro67

体重が増えているなら生後1ヶ月なら夜起こさなくてもいいと思いますよ!

上の子の時、卒乳まで混合でしたが、私は体重を週に1回くらい体重計ではかって、順調に増えてればそのまま、増えが少なかったらミルク量を増やす…ってしてました。あとはグズグズするときも次の回は増やしてました。
ちなみに、長女は母乳のあと足すときは60~80でほとんど変わりませんでしたよ😅

  • ソラマツ

    ソラマツ

    ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!!調べると無理やりでも起こした方が良いって言うので心配していましたが、体重増えてれば問題ないのですね(>_<)
    なるほどですね!!勉強になりました(^^)私焦ってるだけで、ダメですね(^-^;
    現状が長女さんの時と同じ感じみたいなので、勝ってながら安心しております(>_<)!!
    母乳の度にミルク足そうと思います!

    • 7月19日
  • hiro67

    hiro67

    心配になりますよね💦
    私も上の子の時はわからなさすぎて悩んでました😅
    そういえば上の子の時、よく寝てくれて授乳間隔があくせいか、夜間だけは気づいたらミルクなしでもいけるようになってました。昼間はダメでしたが(笑)

    • 7月19日
  • ソラマツ

    ソラマツ

    はい( ;∀;)本当心配で(^-^;
    息してるかの確認ばかりしてます(>_<)笑
    そうなんですね!!うちもそうなれば良いな(*^^*)
    授乳終わった後グズったりしたらおしゃぶりに頼ったりしてます(>_<)
    最近はダメになってますが(^-^;
    でも今ミルク足したら寝てくれました!昼間寝てくれなかったのに笑
    指導されたミルクの回数だけしか見えておらず、何故かこだわってしまってました(>人<;)
    足りなそうだったら、ミルク足せる時間であれば授乳の際都度様子見て足していこうと思います!
    長女さんの経験など、分かりやすく教えて下さりありがとうございました😊
    勉強になりました!

    • 7月19日
そたす

混合だとどの位あげていいのかわかんなくなりますよね(;ω;)
同じく、1日4回くらい60〜80足してます!
母乳あげて1時間でほしがっりしたらおっぱい出ないのでミルクあげてーって感じです!
私は預けたりもしたいので、この先も混合でいく予定なので、風呂上がりだけミルク多めにして長く寝てもらってます😪(だいたい4〜5時間)
夜中は最近は母乳だけで足りてるのかミルクは足してないです( ^ω^ )
体重も増えてるしこのままいけばいいかなーって考えてます!

  • ソラマツ

    ソラマツ

    こんにちは、ご回答頂きありがとうございます!
    分からなくなってしまいました(>_<)
    なるほどですね!!
    ミルクの足しかた同じ感じで安心しました(;o;)凄く不安だったので(>_<)
    ちなみに母乳は一日どの位の回数になりますか?
    私母乳の回数も少ないと思っており心配になってました(^^;
    聞いてしまいすみません( ; ; )
    夜中母乳だけで足りてる感じなんですね!
    とりあえずは体重増えていれば大丈夫ですかね>_<
    本当心配性で。。笑
    様子見て足していきたいと思います!
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます😊
    大変分かりやすく助かりました(*^o^*)

    • 7月19日
  • そたす

    そたす

    だいたい8回くらいですね!
    左右7〜10分くらい( ^ω^ )
    眠いのに寝れなくてぐずったりしたら片乳だけで咥えて満足したりを合わせても8〜10ですね♫
    授乳感覚似た感じですね!
    夜中は、泣きそうな時トントンしたらそのまま1時間追加で寝たりもします!
    少しずつ長く寝るようになってきてますが、夜は7時には寝室で寝せてるので朝が早いです(;ω;)

    • 7月19日
  • ソラマツ

    ソラマツ

    おはようございます!お返事ありがとうございます(*^^*)
    遅くなり大変失礼致しました(>_<)

    8回位ですか!うちもグズって片方だけ短時間吸わせて終わりって言うの合わせても10回とかなので、似てる感じですね^ ^‼︎
    病院で少ないって言われたりもしたのでプレッシャーにもなってました(^^;笑
    トントンして寝てくれる時もあるとの事で良い子ですね(o^^o)
    そうなんですか!!健康的で(*^^*)
    ママは大変ですけどね(>_<)
    うちは今日も夜中起きず6時間寝てます。寝過ぎですよね(^^;)
    ご丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございます😊
    教えて下さったおかげで、不安が解消され安心しました!!

    • 7月20日