※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

19週の時に切迫流産で休職中。傷病手当は出産まで解除されず、手続きは郵送で。自宅安静のため職場には行けず、9月に辞める手続きが必要です。

19週の時に切迫流産のため自宅安静で休職しています。
パートで今回の契約が9月末までだったので9月いっぱい働いて辞めるつもりでしたが出産するまで自宅安静かもと医者には言われました。傷病手当の申請も自宅安静が解けたら申請するつもりでしたが産むまで解除にならないのなら9月に辞めるときに職場に書いてもらった方がいいですよね?
あと、自宅安静なので職場には行けないですよね?すべての手続きを電話と郵送でやり取りするしかないんでしょうか??

コメント

せいチャム

1ヶ月前に退職願いを持ち職場に行きましょう。
お医者さんからの話しの旨をしっかり顔をみて伝えましょう。
パートだから退職願いはいいという会社もあるかもしれませんが
退職願いは自分を守るものなのでしっかりかきましょう^_^

  • みみ

    みみ

    自宅安静なのに出歩いていいのでしょうか😅

    • 7月19日
  • せいチャム

    せいチャム

    1日だけのことなら大丈夫だと思いますよ。
    飛ぶ鳥跡を濁さずですよ^ ^

    • 7月19日
  • みみ

    みみ

    ですね!9月末で退職をする場合8月中にいけばいいんですよね?

    • 7月19日
  • せいチャム

    せいチャム

    9月いっぴで退職の場合は
    8月の頭に出すのが基本ですが
    パートは二週間前に出す形でいいとかいてありました。
    シフトのお仕事であれば
    希望休の締め日15日までに出すのが良いと思います。

    • 7月19日
  • みみ

    みみ

    丁寧にありがとうございます😌

    • 7月19日