※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaya
子育て・グッズ

保育園の見学は何回行けばいいでしょうか?新潟市秋葉区について教えてください。

みなさん保育園の見学はいくつくらい行かれましたか?🤔
申請書に第10希望まで書けると聞いたので
結構行った方がいいんですかね?
ちなみに新潟県新潟市の秋葉区です🙋🏻

コメント

うみんこ

中央区に住んでいますが自宅近くの3園と職場の近くに1園あったのでそこは見学に行きました。

• ayaaya

ayaaya

ありがとうございます😊

• 7月19日
   こころ

激戦区かどうか、自宅の近くか職場の近くかどうかによるのかなと思います。

私は都会でもなく田舎でもないところに住んでます。待機児童は地区によりけりです。見学は5ヵ所行きました。希望は第3希望まで記入することになってます。(どうしても入れたいところがあれば1ヵ所でも2ヵ所でもいいですが、落ちることもあります)

• ayaaya

ayaaya

ありがとうございます😊

• 7月19日
ぴこり

私もこれから保活です😅頑張りましょう!なので、聞いた話ですが。
知り合いは、中央区なら激戦区なのでたくさん希望園書くからと見学もたくさんいってました。
秋葉区はわかりませんが、10箇所も書かないんではないでしょうか?
私は、家が江南区、職場が中央区なんですが、今のところ候補として4つくらいあるんですが、その中の3つに行こうかなぁと考えてます。行かないひとつは、1番近いところでよく知っているのでわざわざ行かなくていいかなと思って💦多分、申し込みもこの4つしか書かないです。1番近いところが空いてるって聞いてるので、最低でもそこに入れるかなぁとぉ思ってます😊
とりあえずまだ市役所すら行ってないので、まずは市役所行って話聞いてこようと思ってます。暑くて外出する気になれず行けてませんが…😅
頑張りましょう!!

• ayaaya

ayaaya

ありがとうございます😊
    秋葉区も意外とたくさん保育園があるんですが、激戦区です🤮
    なので希望欄にはたくさん書いた方がいいのかと思いました!
    暑くて動きたくないですよね(笑)
    お互い頑張って保育園入れるといいですね💗

• 7月19日
まま

新潟市に住んでます^_^
わたしは通える範囲の4つ行きました!
公立は大体同じ感じな気がするので、私立優先で回った方がいいかもしれません☺️

• ayaaya

ayaaya

ありがとうございます😊
    なるほど!
    参考にさせてもらいます🙇🏻‍♀️

• 7月19日
りーまま

去年保活しましたが、夏から始めて見学は6箇所行きました。第10希望までしっかり書きましたが、希望は通らず9番目に書いたとこになりました。なので近くの本当に行ける距離の保育園を5箇所も書けば、職場の復帰が決まってるなら希望が通ると思います。書けば書くほど行ける距離とみなされあまり希望じゃない園に入ることになります。
もし、仕事や復帰先が決まっていない場合は一次では受からず落とされて、二次募集になります。友達がそれで落ちてました。ちなみに中央区の保育園で保活してました。
どこも激戦ですもんね!早めに見て回るのがおススメです。何箇所か見ると気になるとこが見えてくると思うので(^^)