※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

双子妊娠中で17週目。出生前診断の不安で情緒不安定。ネットで調べ過ぎて大号泣。旦那も困惑。病院へ行くも自己嫌悪。妊娠中のネガティブ感情に不安。

情緒不安定です…。双子妊娠中でもうすぐ17週です。この時期になって出生前診断などで悩み始め、ネットで検索魔と化していろいろ調べてしまいます。特に先生から検診で指摘されたとかそういったことはありません。次の検診は1週間後なのですが、出生前診断のことも気になり、お腹の張りもあり、不安で不安で昨夜大号泣してしまいました。旦那も困惑気味で、そんなに不安なら明日病院に行こうと言ってくれました。そして今日これから病院へ行くのですが、旦那を振り回して、お腹の赤ちゃんも信じてあげられず、自己嫌悪に陥っています…。元々心配性なんですが、妊娠中ってこんなにネガティブになってしまうものですか(>_<)???愚痴のようになって申し訳ありません…。

コメント

みき

妊娠中は仕方ないと思いますよ😊
私もいつもはなんともないちーいさい一言で何度旦那にキレたか…(笑)
私は怒る方だったけど、大体の方は悲しくなったりする方だと思います!
大丈夫ですよ💓

• りい

りい

優しいお言葉ありがとうございます😭✨元気でました!残りの妊婦生活楽しめるように頑張ります!!

• 7月19日
ツイン

はじめまして😊
私も双子妊娠中は情緒不安定でしたよ!私はどちらかと言うとイライラしがちで、旦那のちょっとした言動にキレたりしてました(^_^;)
後で何であんなにイラっとしたんだろうと思うこともしばしば💦
旦那さんが困惑するのも仕方ないと思いますが、りささんを心配してくれているんではないでしょうか?
妊娠は夫婦で乗り越えるものだと思います!😊ましてや双子妊娠となるとお腹が大きくなるのも早いですし、マイナートラブルも出やすいと思うのでこれからも旦那さんの手助けは不可欠です!!
つわり等は大丈夫ですか?
心配であれば検診の時になるべく家族に一緒に行ってもらうとか、何よりりささんの心が落ち着く方法を取るべきですよ!ママが不安だと子供ちゃん達も心配でしょうしね😌
双子を妊娠した嬉しさ反面、色々なリスクの話しなどもされて不安になる事もあると思いますが、
私は双子を育てられる人の所にしか双子はやって来ない!と誇りに思って過ごしました😉
あと体調が良ければ旦那さんとデートしたり今しかできない事をいっぱいして下さいね!!
私は切迫早産からの緊急出産だったので夫婦生活が突然終わってしまった感じでちょっと寂しい気持ちになりまきた(^_^;)

• りい

りい

双子出産された方の意見とても参考になります😭✨やっぱり情緒不安定になるものなんですね💦今日病院へ行って不安なことは先生に聞いて、だいぶスッキリして帰ってきました✨ツインさんは出生前診断やクアトロテストを受けたりしましたか??

• 7月19日
  • ツイン

ツイン

グッドアンサーありがとうございます✨私の意見でも多少参考になったようで良かったです😌
    色々先生に聞けましたか!良かったです!!😄✨
    双子だとその分ホルモンの分泌も多いでしょうしね…色々不安定になりますよね。
    そのくらい妊娠は命がけなんですよね🤔
    私は出生前診断などは一切してないです。病院からもそういった検査の説明はなかったです。旦那はダウン症など心配していたようですが、私自身があまり気にしてなかったので…(^_^;)
    りささんの病院は受けられるんですか?

• 7月19日
  • りい

りい

私も病院からは説明されなかったんですが…今日先生にクアトロテストについて相談したら、現状超音波検査では何も心配なところはないけど、確率が低ければ安心できる材料にはなるから受けてみるのもいいかもねって言われました。あと数日考えてみてって言われて悩んでいます…😓

• 7月19日
  • ツイン

ツイン

なるほど。そう言えば前期と後期に胎児ドッグがあって、その際に染色体異常なども今のところ無さそうだと言われていました。
    先生も仰る通り、りささんが安心できるなら調べてみるのもアリですよね😌私自身そういった検査について無知だったので皆さんしっかりしてて凄いなと思います😲✨

• 7月20日
なつき

双子はみんな羨ましい〜って言ってくれますけど、調べれば調べるほどたくさんリスクしょってるねんなーって分かって不安になりますよね( ´•ω•`)
泣きたい時は泣いたらいいし、旦那に愚痴りたい時は愚痴ったらいいし、旦那ばっかりになって旦那がしんどいなら親とか聞いてくれる友達とかも頼って、病院で大丈夫ですよって言ってもらえて安心できるなら病院に行ったらいいです。
いろいろ試して、あー自分はこの方法が1番ストレス溜めにくいんだなあって思えたら良いですね(・v・`)

• りい

りい

双子ちゃんですか!?同じ境遇の方からのコメント嬉しいです😭✨そうなんです…病院でたくさんリスクの話をされて不安で不安で…💦そうですね、自分なりの方法を考えます…。とりあえず今は病院に来て気持ちも落ち着いてきました😌ありがとうございます😊✨

• 7月19日
ほいみ

心配な気持ちよくわかりますよ😥
私も次の健診までの間、ちゃんと生きているかな……と、とても不安でした😣
でも、そういうストレスもお腹に良くないと聞いたので、大丈夫だと自分に言い聞かせていました!また、たとえ障害をもって産まれてきても、その障害に合わせた療育を受けさせてあげればいいと夫婦共に割り切っていたので、そこも心配しませんでした。それでも不安なことは旦那さんに話して、いつも「大丈夫だ。俺の子は強い」と励ましてもらってました🙂

元々心配性なのであればネット検索はやめましょう!あること無いこと書いてあります。自ら不安をあおっても良いことないです😯
不安なことは全て病院に行くなり、電話して聞くなりして解決させましょう😌

• りい

りい

私も赤ちゃんのためにストレスを溜めないようにと思っているのですが、それが余計にプレッシャーになり爆発して旦那に泣きついて…の繰り返しです😭💦はい…不安になったらネットで調べるのはやめ、病院に相談するようにします💦

• 7月19日

ネガティブになるのわかります。
私も双子妊娠中はリスクの事考えたり胎動も片方しか動いてないんじゃないかと考えて病院に何度も行きましたよ💦

• りい

りい

経験者の方からのコメント励みになります😭✨そうですよね…みんな同じ気持ちですよね😭ありがとうございます✨

• 7月19日
ayu♡

私は、産後も情緒不安定😭
旦那に申し訳ないくらい八つ当たりしてますよ!

双子ちゃん、産まれるまで心配だらけですよね…
産まれてからは本当に休む暇も自分の時間もないので、今の時間大切にしてくださいね😊

かもあ

情緒不安定になりますよ!
ただでさえリスクしか言われないですし、出産するまで不安だらけです。

私は出生前診断しましたよ😄初期の胎児ドッグして、結果みてクアトロする予定でしたが、結局クアトロテストはしてないです!
双子だと費用も倍ですけど、私はして良かったと思ってます‼️

のん

調べたら調べるだけ不安になりますー。私はきっと大丈夫!っと思い込ませるようにしてますが…不安ですよ😭😭今は胎動とかよく分からなくて、大丈夫かなあとハラハラしてます。きっとみんな不安を抱えてるはずです!心配しすぎたら赤ちゃんたちにも伝わるし、出血があるとかお腹が痛いとかなければ、大丈夫だと言い聞かせましょう💕💕双子羨ましいです💕