※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろ
家族・旦那

現在、軽自動車2台所有なのですが、必要に迫られ1台買い替える予定です…

現在、軽自動車2台所有なのですが、必要に迫られ1台買い替える予定です。

手痛い出費なのは重々承知しているのですが先々の事を考え、7~8人乗りのミニバンを新車で購入しようと計画を立てていたところ、義実家の方から「金額が安くはない、そんなに大きい車を買う必要があるのか?」とのツッコミが入りました。

主人曰く、チャイルドシートが6歳まで着用義務がなかったこと、車は運転されず電車移動が主であることから想像が及ばないんだろう。時代が違うのに。とのこと。必要性をきちんと理解していただくのは少し骨が折れそうです…。

良い説得材料があれば教えて下さい…(´ノω;`)また、逆に2~3人のお子さんをお持ちの方、ミニバン買わなくてもどうにかなるよ!的な意見もお聞きしたいです。主人は通勤で往復50㎞ほど、帰省するのに高速使って往復500㎞は走ります。

コメント

♡♡♡ 🌹

うちも軽1台とミニバン1台です😌
遠出をする時は
大きな車の方が快適ですし
家族皆んなで出かける際に
1台で行けたり
まだまだ先ですが
子供が習い事を始めたりしたら
車出しとかもあるかと思います😃

後部座席にテレビを付ければ
DVDも見れますし
いいですよ💓

• ろろ

ろろ

コメントありがとうございます😭✨

ですよね…全く同じことを考えました。金額面以外、ミニバンにするデメリットがないので困ってます💧出費を抑えたいからと中途半端に中古で5~6人乗りとか買って不都合出るよりは、新しい大きいのを!って思うのですが義実家にはイマイチ必要性が伝わりません…。持ってる方のお話めっちゃ有り難いです!実体験として説得に使わせていただきますー!♡ありがとうございます✨

• 7月19日
ちえこ09

軽1台、ファミリーカー1台です!
我が家は節約のため軽2台でもと思いましたが、双子のためチャイルドシート2個乗せたら大人は2人まで…子供1人づつ抱えたとしても、万が一何か他に人手が必要な時は軽ではもう定員オーバーで大人もう1人乗れないのでファミリーカーにしました💦
ファミリーカーですら2列目はチャイルドシートのみ、3列目は片側のみ座席で双子ベビーカー積んだら大人の定員は3人までです😹
こはりぃさんも今後お子さん2〜3人目と考えていらっしゃるなら大きい車の方がいいかなと💦
あとは用途ですかね🤗海、キャンプなど外出時の荷物や使い勝手として大きい車が必要だという点
帰省された際に一緒にどなたか大人が乗ってお出かけしたりするならその点も伝えてみてはいかがでしょうか?🚙

• ろろ

ろろ

詳しく説明ありがとうございます!めっちゃためになります!💓想像しやすい…!確かに双子ちゃんだと軽2台は厳しいですね💦
    望むように授かれるかは分かりませんが、2~3人は考えたいし義実家からも希望ありそうなので、やっぱり先の事考えると大きい車欲しいんですよね…。。デメリットが経済面しかないし。
    あー!いいですね!海やキャンプは電車移動では体験難しい!子供のために色んな場所行って色んな経験させるのに必要なのでって説得の材料になりそうです💓ありがとうございます!
    うーん、、そもそも今帰省する度に車2台出してまして、1台で済む方が楽だしお出かけしやすいよね🎶って思ってたんですが、「そんなに皆で出歩くわけじゃないし、そのためにそんな大きい車を買わなくていい。必要ない」ってバッサリでした…orz

• 7月19日
care

子ども2人目を出産予定で・軽自動車所有・買い替えの予定なしですが、普段のおでか
けなら狭いな~グズッた時、動きずらい~ぐらいですが、子ども1人連れて帰省した時(愛知→新潟)、軽ではものすごくしんどかったです。もう軽では…帰省したくないです:(´◦ω◦`):

• ろろ

ろろ

ひえぇ…お疲れ様です💦💦
    本当、普段のおでかけ程度なら全然今のままでも問題ないんですけどね💦帰省して荷物積んだり、これから先習い事なんかの道具とか積もうと思ったら厳しい気がしてます。。
    2人目のお子さんに会えるの楽しみですね♡お体お大事になさって下さい☺

• 7月19日
あん

確かにミニバン高いですね笑
うちも買う予定です‼️
上の方がおっしゃるように大きい車のほうが遠出も快適だしいいと思いますよ😭
うちは旦那の田舎に帰る予定なんで、大きい車のほうが買いだめとかにもいいとゆう理由‼️旦那の実家も軽二台、うち一台は軽トラなんで‥なんかあったときとか移動するときみんなで移動できたらいいなぁって思って買います❗️

• ろろ

ろろ

色々悩んだ末、巨額の出費をようやく飲み込んだ(必要に迫られているとはいえ、決断に時間かかりました…笑)ところでした。高いですよね😱😱💦

なるほど買いだめ…!それは考え付きませんでした💡説得の材料にします!ありがとうございます♡
    あんさんが言うように、1台で皆移動出来るから義実家のためにもなるよね🎶って思ってたら、「そんなに皆で出歩くわけじゃないし、そのために大きいの買うくらいなら必要ない」ってバッサリでした…😂😂

• 7月19日

今後お義父さんお義母さんと遠出できるようになった時にみんなで1台の車で移動ができるように大きい車1台持っておきたい。今後家族が増えることも考慮して...でどうでしょう?(*^^*)

• ろろ

ろろ

ですですー!そう思ったんですけど、「そんなに皆で出歩くわけじゃないし、そのために大きいの買うくらいなら必要ない」ってバッサリでした…😂😂出費勿体ないの分かってるけど必要経費なんだけどな💧💧

• 7月19日
たおmama

同居ですか?
同居じゃなく、お父様たちが使わない、お金払わないなら何買っても関係ないと思いますけど…。
説得するなら、やはり現代のルールであるチャイルドシートの着用義務、子供が小さいうちの荷物の多さ、移動手段などを伝えるしかないのではないかと思います。
うちは逆で、春にコンパクトカーから軽自動車に変えました。理由は11年目になり故障箇所が増えてきた、私が使うのでチョコ乗りだからデカイ車不要、車検代高すぎ、税金高すぎです。デカイ車はおそらく数年後に主人が買います。
義実家、特に姑がは軽自動車反対派で、車を買い換えるのにディーラー勤めの姑に話さないといけませんのでお伝えしました。
そしたら姑から猛反対の嵐。
姑がごちゃごちゃ言うから舅もなかなかOKを出さず…。何度も呼び出されて家族会議をかけられました。
でも主人が「車代を払うのも使うのも税金払うのも車検代も修理費もぜんぶ俺らや。あんたらが全部払うならデカイのにするわ。そうじゃないならごちゃごちゃ言うな」と一喝してくれました。そしたらやかましい姑も黙り、晴れて軽自動車が買えました。買うまで半年かかりました…。

• ろろ

ろろ

同居ではないです。最終的にはしたいようにすればいいよ、との事なので関係ないと言えば関係ないのですが…出来れば押しきるのではなく、きちんと必要性を理解していただいて気持ちよく買いたいなと思った次第です。

お話めっちゃためになります!ありがとうございます✨維持費用までも高く付くのが本当難点ですよね…💀

買うまで半年もですか!Σ(・ω・ノ)ノ こだわりがある上、ディーラーにお勤めであればなお簡単じゃないですね…😱💦お疲れ様です😭しかしご主人が仰る事が本当にごもっとも(笑)頼もしいご主人で良いですね♡うーん、最終的にはたおmamaさんのご主人の真似をしようかな。お陰様で色々考える事が出来た気がします!ありがとうございます✨✨

• 7月19日
ぽちょ

うちも普通車2台所有してて、この夏に2台ともクーラーが壊れ部品など見積もってもらったら2台で20万近い…
来年2台とも車検で、10年以上の2台……
まだこれから不具合出ると厳しいので1台無くしてミニバンにしようと思ってます😅
うちもかなり説得しました!子供はでかくなるし、荷物は乗らないし不具合出すぎる!と何回も言ってやりました(笑)

• ろろ

ろろ

ぎゃああ💦ただでさえ車にかかるお金は安くないのに2台ともはキツいですね😱💦💦
    ですよね、本当仰る通りで。子供は大きくなるし荷物も増えるだろうしデメリットは購入時&維持費用の金銭面だけです。見習って頑張って説得してみます!!ありがとうございます✨

• 7月19日
Chan🐰

半年前に軽からファミリーカーに変えた者です!
今後2人目考えてるなら確実にミニバンのが良いです!
オムツ替えるのも広々出来るし、旅行に行く時も大量の荷物がすんなり入ります^ ^快適です!
上の方も言ってる帰省した時にみんなで出掛けられるからって口実良いかもですね♡

• ろろ

ろろ

お話めっちゃためになります!ありがとうございます✨

ですよね!オムツ替えるのにぶつかるの気にしなくて良さそうだし(笑)、旅行の荷物の積み方を工夫しなくても良さそうだし…そうなんです、帰省の際に1台出せばいいから楽だよね!って思ってたら、「そんなに皆で出歩くわけじゃないし、そのために大きいの買うくらいなら必要ない」ってバッサリでした…😂😂
    実体験、説得の材料に使わせていただきますー!ありがとうございます♡

• 7月19日
えりなちゅわん

軽二台です!

子供1人なので何とかやってますが、
もう1人子供欲しいので、
その時は軽だとしんどいよな💧って思ってます。

• ろろ

ろろ

ですよね…💦軽だと後部座席にシート×2した場合横に座れないし…助手席はエアバックがあるから心配だしで😱もう1人、2人と望むように授かれるかは分かりませんが環境は作っておきたいところです。。

• 7月19日
yuki

うちは旦那がセレナとかノアみたいな形のファミリーカーが嫌いなので、それなりの広さの普通車に乗ってます!チャイルドシート二台と大人2人、荷物まで乗りますよ😷
たしかに大きい方がゆったり移動出来るしオムツ替えも出来るしメリットは多々ありますが、要は何を優先したいかですよね!
うちは燃費とある程度の広さとデザイン性です😊

• ろろ

ろろ

そうなんですね!めっちゃためになります…!ありがとうございます✨もし、差し支えなければ車種を伺ってもいいですか…?|ω・) 実際乗せてみないとどんな感じか分からないしで他の車にするなら…の基準がなくて💦

• 7月19日
  • yuki

yuki

トヨタのWISHに乗ってました!先日の豪雨で浸水してしまいプリウスアルファに乗り換えます💦両方とも7人乗りではありますが、広さ的にはワゴンタイプのファミリーカーには劣りますね😣荷物や人数が多い方がいいなら断然ファミリーカーですね!!

• 7月19日
  • ろろ

ろろ

そうだったんですか💦お辛い経験を伺ってしまってすみません。yuriさんご夫婦、お子さん共にご無事でいらっしゃいますか?せめてお車のこと以外で困ったり、悩まれたりされてませんように…。プリウスアルファがご家族を支えて、長き良きお付き合いになっていくよう祈ってます☺

トヨタのWISHですね!そしてプリウスアルファも考える材料にしてみます✊💨お話とても参考になりました✨本当にありがとうございます💕

• 7月19日