※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてこ
子育て・グッズ

保育園に入園して3カ月経つが、登園時に泣き、人見知りや場所見知りが悪化。活発な性格を期待していたが、逆で大変な日々。甘えん坊ビビリマンか。同じ経験の方いますか?

4月より保育園にいれました!
入園してかれこれ3カ月。
未だに登園の際、なんなら向かう道中から号泣します。
人見知り場所見知りは悪化。
歩けるのに歩かない。ずっと抱っこ(家以外
プールは無理。

入園したら活発になるかと思いきや全く逆でびっくりしてます。
毎朝ぐずる息子と大格闘です!
同じような方いますか?
もうこれは甘えん坊ビビリマンという性格なんですかね。。。

コメント

イヤイヤ期もあると思います😭
何が嫌なのか?分からないぐずり。
が多いならたぶんですけど( ; ; )

• ぽてこ

ぽてこ

たしかに癇癪をよく起こします!
    朝は何が嫌かわからないぐずりが多いですね〜
    イヤイヤ期ならいいんですが!

• 7月19日

一番上の子の時が主様のお子様と同じ感じでした(ToT)
うちも1歳過ぎてからの保育園入園だったので、人見知りと場所見知りやばかったです。まったく同じすぎてびっくりしました。笑
やっと慣れ始めたかな?と思ったのが夏頃(今くらいの時期)でした。ピタっと泣かなくなりましたよ!
でも、うちの保育園はお盆休み期間はなるべく自宅で見て下さい的なところなので、お盆休み中保育園をお休みさせてました。盆明けに行かせたらまたギャン泣きされましたが。笑
すぐに思い出したのか慣れました!
要は慣れだと思います(o^^o)
今までママとずっと一緒にいた分、寂しいんでしょうね。でも、保育園も楽しいよー♡とか、お友達と遊ぼうよー♡とか、私がイライラしないよういっぱい誤魔化し誤魔化し話しかけて、先生にもいっぱい構ってもらうと、ふとした時から、あれ?泣かないで行ってくれた〜って時が来ますよ!その子その子によって性格もありますし、感情も違うので一概には言えませんが…
ただ、私は2人目は人見知りが始まる前に保育園に入れて仕事復帰しました。笑
現在、育児休暇中ですが、3人目も来月から保育園です!
ママも大変でしょうけど、お子様も頑張ってます!(o^^o)楽しく保育園に行けるようになるといいですね🎶
頑張りましょう!
長々と失礼しました(o^^o)

• ぽてこ

ぽてこ

そうなんですか!
    私も早く泣かない日が来て欲しいです。
    どんだけ、あかんたれなんだろうかと日々思い悩みます。
    うちも盆はなるべく見てくださいというとこです。
    担任の先生がいれば大丈夫なんですが。
    はやく楽しんで欲しいです。
    3人もお子さんがおられて尊敬します。
    頑張ります!

• 7月19日

退会ユーザー

男の子だから余計に甘ったれですよね(>_<)♡
    担任の先生には心開いてる感じですか?だとしたら、慣れるのもう少しかもしれませんよ🎶うちの子もお気に入りの先生いました。笑

グッドアンサーありがとうございました♡

• 7月19日
ama

うちの息子も4月から入園しました😊

低年齢のほうが慣れるの早いよ!と言われていたのに、、、毎朝教室に着くと私にコアラ状態で泣きながらベリベリ剥がして先生に渡してます😂
一時的に落ち着いて私にバイバイできるようになったから安心してたんですけどね😅
もともと社交的で場所見知りもない息子なだけに、何故こんなに泣くんだろう???と不思議です😅
ちなみに私の姿が見えなくなるとものの数分でケロッとしてるそうです笑

同じクラスにはやはり毎日のように泣きながら登園してグズグズしてる男の子もいますし上のクラスにもいますね💦
女の子は強いな〜という印象です💡

• ぽてこ

ぽてこ

同じですね!
    毎朝お疲れ様です。
    やはり訳の分からない0歳児から行く方がよかったのかなあ。
    1歳はどうしても親を認識する時期ですもんね。
    うちは保育園でも時折グズグズしているようです。
    amaさんちは離れるのがさみしだけじゃないでしょうか。
    いないならいないでなんとかやってますもんね。

• 7月19日