※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🗿
子育て・グッズ

息子が急に食事や授乳を嫌がり、泣いたり怒ったりする悩みについて相談したいです。

何度もすみません…
よかったらコメントお願いします。
最近の息子の対応に困っています。

1気に入らないと寝っ転がるまではいかないけどしゃがんで怒り泣きをする
2急にご飯や飲み物イヤっと嫌がって飲まない食べない
3授乳してるんですけど急にイヤっと嫌がって飲まない
でもしまうと怒ってまた泣いて叩いてきたりする
これはなんなんでしょうか…

別の相談で夜中とか起きて授乳するのですが少し前まで飲んだら寝てくれたのですがおっぱいイヤっと嫌がって飲まないでグズってギャン泣きするようになりました😞これもよかったらなんなのか教えてください…。これじゃない?などで全然構わないです😞

コメント

1,自我がでできた証拠だと思います!正常な成長過程みたいですよ^ ^
「子どもの意思を汲むような声かけをするといい」と保健師に言われました。

2,食べムラも仕方ないですよね…うちもありますよ(>_<)
無理に食べさせない・○分経ったら切り上げる・代わりにといって好物ばかりあげない
ようにしています!

3,1歳過ぎで卒乳してしまったので分からないです(>_<)

• 🗿

🗿

ありがとうございます😌

• 7月19日

イヤイヤ期じゃないですか?🧐

• 🗿

🗿

イヤイヤ期って個人差あると思いますがいつから始まるんですかね😭
    最近になってひどくなってきたんです…

• 7月19日
Yyy

魔のイヤイヤ期ぢゃないですか?😳
なんでもイヤイヤするみたいですよー😂
そうか、これはイヤイヤ期だからなんでもイヤイヤするのか!もう勝手にしてくれw
と思えば少しは気が楽かもです😊

• 🗿

🗿

その子それぞれだと思いますがいつから始まるんですかね…
    最近になってひどくなってきたんです😭

• 7月19日
さー

自我が出てきたんですよ😀

温かく見守ってていいと思います!!
うちは、ものすごく泣いて外でもうちでも寝転がりますよw

いろんな感情が出てるので怒る!違う!というのを表現してるんだと思います!
だんだんなにかをやれば必ず泣き止むなんてなくなってきます!
子供も意思を持っていくので🌟うちは、2人ともやんちゃな男の子なので慣れました🤣 一歳10ヶ月の下の子は怒られると最近人のせいにしますよ😅 泣いていても微笑ましく見れる時が来ますよ(^_^)

• 🗿

🗿

• 7月19日
美紀

③に関しては、卒乳が近いのではないでしょうか⁇👀

息子の場合ですが、1歳3ヶ月後半の時に、いつも1日1回寝る前だけ授乳してて、授乳枕を息子に持って来させてたんですが、ある日突然、授乳枕を待って来なくなってその場でギャン泣き‼︎とりあえず抱っこしてあやしてたら、そのまま寝落ちしましたΣ('◉⌓◉’)
翌日も同じ感じでギャン泣きして授乳枕を持って来なかったので、そのまま部屋を暗くして添い寝したら寝ました(о´∀`о)
3日目以降は部屋を暗くして添い寝するようにしてたら、そのまま寝るようになり、自然に卒乳しました(^^)
「飲みたいけど飲みたくない」という葛藤だったのかな〜と思います(^^)

息子さんも夜中の授乳を拒否るなら、そのまま夜中卒乳してもいいというサインだと思います(^^)

• 🗿

🗿

昼間も結構な回数飲んでいて、ぱいぱい飲む?と聞くと嬉しそうにします😭
    授乳枕持ってくるとか可愛すぎます❤️❤️
    卒乳近いんですかね…
    寝かしつけもおっぱいで…
    昼間も飲んで少しするとイヤっとされて😭
    あっ無理やり飲ませてるってことはありません😭
    どうしたらいいでしょうか…

• 7月19日
®️

イヤイヤ期にしてはずいぶん早すぎるような…

自我が芽生えたり、親の反応を見てたりって感じですかね?
食べムラはその月齢だとありますし、この天気で食欲も落ちてるのかもですね。
夜中のおっぱいはもういらないのかもしれないですね!

• 🗿

🗿

ありがとうございます😌💓

• 7月19日

自我が芽生えてきたのですね☆
「こうしたかったんだねー」と子どもの気持ちに寄り添ってみて下さい!けど、ダメなことした時はダメだと言ってくださいね😃
食べムラは仕方ないので時間決めて切り上げた方がママもイライラしないですよ🎵
イヤイヤしてるなら卒乳してもいいんじゃないかなと思います😅
夜中は麦茶や白湯飲ませてトントンしてみてはどうでしょうか?何日かはギャン泣き続くかもしれませんが💦

• 🗿

🗿

おっぱいは昼間も結構飲んでいてぱいぱい飲む?と聞くと嬉しそうにするんですけど飲んですぐにイヤっとされます😭
    無理矢理飲ませてるってことはありません😭
    寝かしつけもおっぱいだしどうしたらいいのでしょうか…

• 7月19日
amyoskan

自我が出てきたんですねー!
うちの上の娘もその頃ちょうどそんな時期でした!
ちょっとでも本人的に思い通りにいかないことがあると、寝っ転がってギャーギャー泣いてましたよ(TT)
でもそのうちおさまりました!

でも今、2歳間近になり…今度はイヤイヤ期にはいってきてさらにヒートアップ中ですが😭😭笑

成長した証だな、と思ってもう見守ることにしました笑

• 🗿

🗿

• 7月19日